[黒猫ウィズ]クロネコといっても宅急便じゃないよ。クイズ形式のRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」にハマった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wiz1-eyecatch

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

最近、Twitterやブログやらで黒猫っていうキーワードをよく目にするので、みんなそんなに宅急便好きなんやと思っていたら、どうやらソシャゲのようです。パズドラ以外のゲームはあんまりしてなかったんですが、ちょっとやってみたら、ナニコレオモロイだったので、ちょこっと紹介をば。。。

----- Sponsored Link -----

正式名は「魔法使いと黒猫のウィズ」というクイズ形式のRPG。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 1.3.7
価格: 無料 (サイズ: 45 MB)
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング, エンターテインメント
※ 価格は掲載時のモノです。

▼ 最初立ち上げると簡単なムービーがあるんだけど、

wiz1-1

興味がそそられる内容で、それだけでハマってしまいました^^; ゲームはよくあるRPGなので、RPGをやったことがある人なら簡単です。

▼ ちなこれがMAP。行きたい場所をタップして、

wiz1-2

▼ クエストを選択してクイズのスタート。

wiz1-3

▼ 全部4択問題で

wiz1-4

▼ 正解すると敵に攻撃する。

wiz1-5

▼ 問題が出てから5秒以内に答えると、

wiz1-6

▼ エクセレントってことでカード特有のスキルが発動。

wiz1-7

スキルにはAS(アンサースキル)、SS(スペシャルスキル)があって、ASは5秒以内に回答すると発動するスキル、SSはクイズに一定回数正解すると発動できるスキルです。スキルには攻撃や回復、選択肢削除等々、いろいろあってカードによって異なってくる。

パズドラ同様、チーム編成があってリーダ、サブを指定して戦うんだけど、パズドラのようにリーダスキルはないので、どのカードをリーダにしようが関係ない。(フレンド申請の際にリーダにしているカードが見えるので、強いカードにしていたほうがフォローされやすいかも。。。)

クエストをクリアするとクリスタルが貰えて、そのクリスタルを使ってガチャを回したり、スタミナ回復したり、コンティニューしたりできる。クリスタルはゲーム内課金で購入できる。まぁこのあたりはパズドラとおんなじす。。。

▼ ちなみにこれが僕の現在のステータス。。。若干芸能問題が苦手かも。。。

wiz1-8

手持ちカードのご紹介

始めたばっかだし、課金もしていないので、種類は少ないです。(スンマセン。ちょっとだけリセマラしますた。。。)

暁騎士 イグニス

ゲーム最初に貰えるカード。他にも水属性の女の子や雷属性のドラゴンもあったんだけど、ドリルっぽい腕に惚れてイグニスにしました。

wiz1-9

マロマル

なんの動物か知ってたら教えて下しあ。最初のムービーにも登場するので多分重要キャラだと思う。こちらは現在実施中のキャンペーンでも貰えました。

wiz1-10

猫ウィズ

あぁぁぁあ可愛いよウィズたん。現在実施中(多分2013/10/31まで)のアニバーサリークエストでゲットしました。ステータスはいまいちだけどAS、SSが強力で、一緒に戦ってもらってます!

wiz1-11

おかしの妖精 プフ

こちらも現在開催中(多分2013/10/31まで)のイベント「Halloween Night」の初級をクリアしてゲットしました。もう萌え死にそう。。。

wiz1-12

フィリー

クリスタルガチャでゲットした水属性の女の子カード。うさぎ風なぬいぐるみもカワユス。かわいい見かけによらず素敵なステータスで現在リーダーとして活躍して頂いております!

wiz1-13

剛脚リンリン&ポンタン

クリスタルガチャでゲットした雷属性の女の子カード。多分女の子がリンリンでパンダがポンタンなはず。。。こちらもAS、SSともにいい感じ!!

wiz1-14

整備士 ユニコ

クリスタルガチャでゲットした火属性の女の子カード。あぁ僕の体も整備して欲しい。。。

wiz1-15

結構強いカードしかも女の子がゲットできておじさん嬉しいよ!萌えカードが多いのも黒猫のウィズの魅力すな!

あとがき

まだ始めて2、3日なのでよくわからない部分もありますが、パズドラやっていたので、大体の流れを理解するのは簡単でした。またクエストの内容もクイズなのでクイズ好きな僕としてはたまりませぬ。やってみた感想としては、

  • 画像が綺麗で見入ってしまう。
  • クイズを解くのが面白い(結構難しいす)
  • 魔力の回復が5分単位なので、回復が早くてうれしい。(パズドラは10分単位)
  • カードが可愛くて萌え死にそう!

って感じ。もうハマりまくりっす。

Twitterアカウントと同じ「conchikuwa」ってアカウントなので、もし黒猫ウィズにおハマりの方は是非是非フォローしてやってくださいまし。。。またもしまだはじめていないって方は、はじめる際に下記コードを入力すればお互いにクリスタルを貰えるのでウィンウィンしましょうす!!

QQGCHUND

一緒に黒猫ウィズにドハマりしましょ!!

ではでは。。。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 1.3.7
価格: 無料 (サイズ: 45 MB)
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング, エンターテインメント
※ 価格は掲載時のモノです。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ