[雑記]2013年6月23日はスーパームーンだったので、ガンバって写真を撮ってみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

supermoon250

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

先週は風邪でダメダメ状態でございました。季節の変わり目はだいたいいつも体調を崩しているのですが、ホント困ったものです。。。皆さんも体調管理には気をつけて下さいませ。

週末の2013年6月23日はスーパームーンでした。千葉は曇空だったんですが、ちょこっと雲が切れる時があったので、僕も一応一眼レフカメラを写真を撮ってみました。まぁ腕は全く無いので完全カメラまかせの写真ではありますが、ご覧頂ければ幸いでございます。

----- Sponsored Link -----

ちなみにスーパームーンっていうのは、月が地球に最も接近する時と満月が重なる現象で、今年は6月23日20時12分が一番大きくなるタイミングだったみたいです。ただその時間、月は雲に隠れていたので、実際に撮れたのは21時過ぎでした。

月を撮影するの始めてだったので、カメラの設定も撮り方も分からなかったので、下記サイトさんで下調べ。

デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/月を撮影してみよう
最も手軽な天体写真のひとつに、お月様があります。天気が良ければほぼ毎日見ることも出来ますし、満月や半月、三日月などその姿も 様々です。でも初心者にとってはなかなか難しい月の撮影ですが、コツをつかんでマ …
お世話になりました。

使った機材はCanon EOS Kiss X3。レンズはキットに付いていた標準の望遠レンズ。シャッタースピードやF値等々はサイトの説明通りにしました。

  • 撮影モード:マニュアル撮影モード(Mモード)
  • 絞り:F8
  • シャッター速度:1/50~1/800 いろいろ試す
  • ISO感度:100
  • ホワイトバランス:太陽光

シャッタースピードの違いで撮れる月の明るさが変わるので、いろいろ試してみました。

▼ 実際に撮れた写真はこんな感じ。

supermoon

ちょっと月が小さいので、画像ソフトでトリミング(切り抜き)してみました。

▼ まずはシャッタースピード1/100。ちょっと明るすぎかな。

supermoon100

▼ 次はシャッタースピード1/125。まだ明るい。

supermoon125

▼ 次はシャッタースピード1/160。もうちょっとか。

supermoon160

▼ 次はシャッタースピード1/200。

supermoon200

▼ 次はシャッタースピード1/250。このあたりがベストな明るさかな。

supermoon250

▼ 次はシャッタースピード1/320。だんだん暗くなってきた。

supermoon320

▼ 次はシャッタースピード1/400。

supermoon400

▼ 次はシャッタースピード1/500。

supermoon500

▼ 次はシャッタースピード1/640。

supermoon640

▼ 次はシャッタースピード1/800。

supermoon800

やっぱり腕がないので全体的にピントが合ってなかった。。。(T_T)。仕方ないですね。まぁそこそこガンバった方ではないかしら。

▼ ピントが合ってない写真ばっかりだったので、ちょっとだけソフトで補正してみた。いい感じ!!

supermoon_unsharp

もっと綺麗なスーパームーンをご覧になりたい方は下記をどうぞ(^^♪

スーパームーンの美しい写真・画像 – NAVER まとめ
月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差がある。これが「スーパームーン」。地球から見た満月は、近地点のときは遠地点より約14%大 …
すげぇ綺麗。。。

あとがき

いかがでしょう。

下手は下手なりにガンバった方ではないかしら。

一眼レフカメラを買った当初はパシャパシャ撮りまくっていたんですが、最近はやっぱり大きくて面倒なので、仕事以外ではあんまり使っていませんでした。

久しぶりに使ってみて、また撮りまくろうかなと思いましたです。

お気にの写真が撮れたら、またブログにアップすると思うので、お付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ