[雑記]夫婦で一緒に仕事をする上で意識した方がいい5つの事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

huuhu1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

僕達は夫婦で一緒にネット通販の花屋を営んでいて、仕事場でも家でも四六時中二人でいる感じでございます。一緒に仕事をしているので当たり前ですけどね。。。ずっと夫婦で一緒だといろいろと大変じゃないと言われる事があるのですが、個人的にはそんなに大変ではなく、楽な事、楽しいことが多いと感じています。

ただ夫婦で一緒の仕事を営む上で、意識している事、気をつけている事が数えてみたら5つほどありましたので、ちょいとエントリーしてみようと思います。

----- Sponsored Link -----

先日のエントリーでも書きましたが、元々僕がSE(システムエンジニア)、奥さんがCADオペレータで花屋とは無縁の仕事していて、ひょんなきっかけから花屋を始めることになりました。なので元々の家業のようにどちらかの仕事を手伝うという感じではなく、二人で一から始めたことなので、もしかしたら他の方には当てはまらないことがあるかもしれませんが、その辺りはご容赦を。。。

役割分担をする。

同じ仕事をしていると言っても、作業は多岐にわたるので、お互いに役割分担を決めております。

うちの場合、奥さんが華道、フラワーアレンジメントを習っていてお花が好きだったので花屋、僕が元々SE(システムエンジニア)でインターネットに興味があったのでネット通販、じゃあ合わせて花屋のネット通販やるかって感じだったので、必然的に役割分担ができて、具体的に言うと奥さんが、

  • 商品の制作
  • 商品資材の仕入れ
  • 経費等の事務作業

僕が、

  • ネットショップの構築
  • 商品ページの作成
  • 受注処理
  • ネットショップ関連の勉強会

って感じ。

もちろん大量の仕事があったりするとお互いに手伝ったりはしますが、基本的には役割分担をして別々の作業をするようにしております。一緒の仕事を手分けしてすると、どうしても相手の状況が気になったり、作業分担に不満が出てきたりします。役割分担をする事で、相手の作業の状況にとらわれず、自分の作業をする事ができます。

相手の仕事にあまり口出ししない。

役割分担した作業についてはそれぞれ相手の方がよく知っているので、基本的にお互い口を出さないようにしています。自分の作業に口を出されるとあまり気分がイイものでもないですしね。もちろん一人では決めれないことについては、二人で相談して決めております。

そうすることでお互い自分の仕事に責任を持ち、気持よく作業をする事ができると思っています。

同じ目標を持つ。

今後、仕事の上でどのようにしていきたいのか、どうなりたいのか等、ある程度同じ目標を持つようにしています。目標にズレがあるとモチベーションが異なってきて、徐々に不満を持つようになってしまいます。

僕達の目標の中には最終的には沖縄に移住っていうのもあったりまします。ネット通販というインターネットを利用した仕事をしているので、仕事をする場所はどこでもできると思いますので(^^♪ まぁそうは言っても配送やスタッフさんの事を考えると実現するのはなかなか難しいのですが、徐々に実現に向けて進んでいこうと思っています。

自分の時間を作る。

夫婦で仕事すると最初にも書きましたが仕事場でも家でも四六時中夫婦でいる事になります。そうするとどうしても多少なり息が詰まると感じるようになります。ですのでお互いに1日のうち少しの時間ですがお互いに一人の時間を作るようにしています。

具体的には当日の発送作業やメール処理等、その日のうちに必ずやらなければいけない仕事がだいたい18時くらいで一段落するので、奥さんは先に家に帰って、僕は20時から21時まで事務所に残っています。その間に奥さんは家で家事やお風呂に入ったり、本を読んだり、僕は残作業があれば仕事をして無ければブログをやったり本を読んだり、自分の時間を過ごしリフレッシュしております。

仕事中心の生活にし過ぎない。

夫婦で仕事は始めて1年〜2年は土日も休まず、仕事中心の生活をしておりましたが、2年を過ぎてある程度注文も増えてきた時にまず土曜日を定休日にして、今では土曜日、日曜日ちゃんと休むようにしております。ネット通販、特にお花というギフト商材の場合、明日どうしても届けて欲しいというご要望も多いので、休まず仕事をすれば、売上も上がっていくのですが、そうすると必ずどこかで歪が出てきます。事実奥さんが一時期体調を崩すこともありました。

ゴールがあれば多少無理してもいいかなと思いますが、これからずっと夫婦で仕事を続けていく上で、体力的にも精神的にもある程度余裕を持ってやっていこうと思っています。まぁそんなに若くないというのもありますが、体が資本ですからね。無理は禁物です。

あとがき

いかがでしょう。

こうやって書いてみると、仕事だけではなく一緒に生活する上で意識したほうが、お互い気持ちよく、また仲良くやっていけるかなと思っています。また幸いにも友達や知り合いからよく仲がいいねと言われるのですが、それもこういう事を意識しているからかなと思います。

あくまで僕達夫婦が意識していることであって、それが誰にでも当てはまる訳ではないとは思いますが、こういう事を何か意識することで、楽しく、仲良く、元気よく、小学校の標語よろしく、生活していけるのではないでしょうか。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ