[iphone]今回のiPhone5のau、ソフトバンク、両キャリアの発売発表に思うこと。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
一度でいいからAppleストアに並んで、お祭り気分を味わってみたい@conchikuwaです。
そうは言っても、仕事はあるし、体力がないわけで、なかなか実現できそうにありませんが。。。

このエントリーがアップされる頃には日本各地でiPhone5をゲットした方が喜んでいるんでしょうね。

ブログでもiPhone5の開封の儀エントリーがどんどんアップされ、Twitterでは「iPhone5、キタ━(゚∀゚)━!」ツイートがタイムラインを埋め尽くしたり。。。

まぁ私もやりますが。。。

まぁそれはさておき、日本時間9月12日の深夜2時にiPhone5が発表され、日本では9月14日の16時からau、ソフトバンクで予約が開始され、本日9月21日に販売が開始された訳ですが、今回のiPhone5のこの一連の流れでちょいと思ったこと、感じたことがあったので、エントリーしてみようと思います。

iPhone5が発表されてから、予約開始、販売開始まで凄く短い期間で行われ、早くiPhone5をゲットできるとあって、すっごい嬉しいわけですが、docomoからMNPでiPhone5をゲットする僕としては、あまりにも短いスパンでゆっくりキャリアを選ぶ時間が無かったのはちょっとツラかったかなと。

iPhone5がau、ソフトバンクのキャリアから販売されるという発表は9月13日に行われたんですが、その後本体価格、料金サービス等の発表はという予約開始ギリギリの9月14日14時30分からauが行い、ソフトバンクはその発表を受けてから行う形でした。

僕は仕事を片づけ、9月14日15時くらいに地元のauに並びに行ったんですが、その時点でまだ価格に関しては全く分からない状態、予約開始までの間Twitter等で速報をチェックしていてもハッキリ分からず、そのまま予約を行いました。

iPhone4、iPhone4Sとそんなに変わらない価格設定になるとは思っていたけど、正直、価格が分からないで予約しないといけないっていうのはどうかと思う。まぁそれだけiPhoneが人気があって魅力的だからなのですが。。。

iPhone4の予約の際はソフトバンクしかキャリアが無かったので、あんまり気にはならなかったんですが、iPhone4S以降、auも販売を開始し、お互いに相手の出方を見ているというか、牽制しあっているというか、発表がギリギリになりすぎていると思う。

また今回auがテザリングを解禁したことを受けてなのか、最初から予定されていたのか、分かりませんが、販売開始2日前の9月19日にソフトバンクがテザリング解禁と料金プランの見直しを追加発表しました。

この発表で料金面、サービス面に関してはau、ソフトバンクで差が無くなりました。

テザリングを解禁し料金面を改定したソフトバンクはホント凄いし、有難いとは思ったけど、この発表ももう少し早くできなかったのかと。

多分テザリング目的でauを選択した人もいると思うし、中にはソフトバンクから違約金を払ってMNPした人もいると思うし、そういう人がやっぱりソフトバンクにしようと思っても、今から予約したら、いつゲットできるか分からない。

早くiPhoneをゲットしたい人にとっては後には戻れない状態になっている訳で。。。

正直予約開始後、販売開始直前に追加発表があるとちょっとツライかなと。次回も同じようであれば、とりあえずau、ソフトバンク両方でとりあえず予約するのがいいのかなと思ったりしたりして。

個人的には発表から予約開始までの期間を延長し、その間に価格に関する発表をして貰えれば、ゆっくり考えて、選択できるかなと思うわけです。

Appleとの契約でいろいろ難しい部分があるのかもしれませんが。。。

発表から1週間後にiPhone5をゲットできるっていうのは嬉しいけど、なんだかいろいろ焦りまくってしまった1週間でございました。

まぁ焦ってauで予約したけど、auでよかったと思ってはおりますが。。。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ