週末に第1回アシタノワークショップに参加してきました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
新しい発見や出会いを求めてちょこちょこお出かけしている@conchikuwaです。という事で4/21にまたまたお出かけして「第1回アシタノワークショップ」に参加してまいりました!!
こういった会に参加すると新しい発見や出会いはもちろんいろんな気付きやモチベーションもゲットできてホント有難いです!!若干日にちが経って今更感もありますが、参加レポしてみようと思います!
参加したアシタノワークショップの副題の

「アシタをタノシクする はじめの一歩!」

を見て幕之内一歩を思い描いた人は少なくないと思う(^^♪

Ashitano1 13

アシタノワークショップはブログメディア「アシタノレシピ」が主催のサークショップで今回が記念の第1回目!

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-
いつもありがとうございます。

会の流れとしては、

  1. 講演
  2. ワールドカフェ
  3. 希望者のみ懇親会
  4. 希望者のみ2次会

って感じ。

講演

講演では3名の方のお話を伺いました。

じゅんさん(@jun0424)

Ashitano1 14

4コマでわかる!ITのこと
4コマわかりやす(^^♪

「アシタノツール&テクニック」

タノシクしようと意識しても実際に変化するのは難しい。意識を変えるのではなく環境を変えてその結果アシタがタノシクなる。

夢を100個書き出し、またやりたいことをブログやソーシャルメディアで公言する。

公言することでやらなければという気持ちになるし、オープンにする事で人の目に触れ、その夢の実現に向けての協力者が現れるかもしれない。

確かに。。。

私もやりたい事や夢は公言した方がいいと思う。その方が無意識のうちに実現に向けて脳、体が動き出すと思うから。

また誰かが協力してくれる可能性もあるし。。。

とりあえず夢を100個書きだしてみる!!

はまさん(@Surf_Fish)

Ashitano1 15

化学系メーカー研究職です
研究職カッコヨス

「自分に合った「ツール」が毎日を楽しくする-考え方もツールの1つ」

考え型という考え方。。。(最初字間違えてるんかと思つた(^_^;))
自分に合った「ツール」が毎日を楽しくする。タノシクしようとする考え方もツールの1つに過ぎない。

ツールを使う考え方、ツールの中のツールを使い、時間に余裕ができれば心にも余裕ができる!!

何でも記録し、記録から最適な行動パターンを見出す。そうすれば効率良く失敗も少ない。

確かに。。。

目からウロコっす。。。参加者からの

「タスク管理できなくて解決できなかった事は無いか」

という問いに対して

「無い!!」

って言い切ったはまさんカッケェー!!

Omnifocusポチるか。。。

じぇいさん(jmatsuzaki)

Ashitano1 16

jMatsuzaki | この「音楽」は我が”魂”と”情熱”の提供でお送りします
アップルパイ食べたくなってきた!

「情熱のマグマを作るもの」

決意から始める。

結果を最初に考えそれを実現する為に行動することを決意するのではなく、最初に決意し行動することによって結果はおのずとついてくる。

引き算的考えはダメ。

結果から始めると好きじゃない事ができて好きな事ができない事になりかねない。

失敗しないことを考えてしまう。

そうではなく好きな事だけやって好きじじゃない事はやらないと決意し行動する。

人生の倒立!!

自分の人生に責任をとる。行動すれば新しい発見がある。

確かに。

しかにじぇいさんの講演は人を惹きつける魅力がある。

一度皆さんにもご覧頂きたい!

素晴らしいです!!

みんなアシタタノシクなりたい!

↓ ご参加の皆さん全員アシタをタノシクしたいと思っている方々で、

Ashitano1 1 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/30 sec, ISO80)

↓ 皆さん熱い眼差しで講師の方のお話に耳を傾けておりました。

Ashitano1 2 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/30 sec, ISO80)

ワールドカフェ

ワールドカフェは、カフェでお互いに雑談するかのように意見を気軽に述べるやり方。

初めて会う方も多いので、リラックスしてできるこの手法は新鮮で、やりやすかった。

5名で1チームを作り、「アシタをタノシク」する為に何をすべきか、何をしているかを紙にドンドン書いていきます。

10分経つと1人残して4人はまたバラバラに別のチームを作り、また議論して紙に書いていく感じ。

↓ ワールドカフェで出来上がった「アシタをタノシク」する為の方法あれこれ

Ashitano1 4 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/60 sec, ISO100)

↓ 参加者全員が思ったことをドンドン話して書いていけるので、いろんな発見があって楽しかった。

Ashitano1 5 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/40 sec, ISO100)

あとはせっかく出来上がった紙はその場で張り出すだけでなく、後でPDFでもいいので配ってくれたらうれしいな。。。

まぁ全部写真に撮ったからいいけど。(^^♪

懇親会

懇親会はワークショップと同会場で開催。ちょこっと机を整理するだけで、移動しなくていいので、時間のロスもなく楽チン!

↓ 皆さん、ワークショップについて熱くタノシク語られておりました。

Ashitano1 6 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/20 sec, ISO80)

↓ 立食形式なので、いろんな方とお話できるのも素敵♪

Ashitano1 7 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/24 sec, ISO80)

私は久しぶりにお酒を呑んだこともあって、最後は若干疲れ気味になってしまいました(^_^;)

2次会

↓ 場所を移動して近くの居酒屋で。。。

Ashitano1 9 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/15 sec, ISO160)

多分殆どの方が参加したんだと思う。お店貸切状態でございました。

ただ席が1階と2階で分かれてたので、全員の方とお話出来なかったことが残念。

ってか自分が動けって感じ(^_^;)

でも同じ席の方々といろいろ濃ゆいお話できて楽しかった(^^♪

↓ 2次会が終わってもまだ熱気冷めやらず、大盛上がりでございました!!

Ashitano1 12 iPad (4.28mm, f/2.4, 1/15 sec, ISO1000)

まとめ

いやぁホント楽しかった。

第1回なので当然初参加だったのですが、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、全員フレンドリーでリラックスした会を楽しむ事ができました。

また6月あたりに第2回を予定しているそうで、是非参加しようと思います!!

皆さんありがとうございました!!

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ