ブログのテーマを変更してみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
今週末は家でのんびりマッタリとしていた@conchikuwaです。そのマッタリしてたついでにブログのテーマを変更してみました!無料でもかなりオサレでいい感じのテーマがあって迷いまくりましたが、なかなかいい感じになったのではと思っております(^^♪

もともとこのブログは花RiRo日記でほそぼそと書いておりました。ただ書いている内容がiphoneだったりMacだったりWordpressだったりと花屋に関係ないことばかりだったので、ちょっとまずいかなと2011年10月に”conchikuwa.com”というドメインをとって”こんちくわのぶろぐ(仮)”として新たにスタートしました!

”conchikuwa.com”に移行した時はあんまり時間も無かったので、デザインは花RiRo日記のまま、タイトルだけ変えてって感じに。

デザインは知り合いのデザイナーさんに花屋のブログらしく、シンプルで少し可愛いくお願いして、かなり気に入っているのですが、花RiRo日記とまったく同じなのが気になっていて。。。

しかも実は花RiRo日記とは別に花RiRoフォトログというブログもやっていてそれもデザインがまったく一緒ときたもんだ(^^ゞ

で、どうしようかなと以前から考えてたら、最近ブロガーさん界隈で自作テーマ作成やテーマの変更がちょっとしたブームに。。。

ブログの雰囲気を変えてみた。飽きっぽい自分と、それでもずっと変わらないもの。 | norirow’s Diary
このブログを立ち上げて半年ちょっとたちます。 なんだかね、ブログってみなさんに立ち寄っていただいて成り立ってるものなのですが、自分が帰ってくる家のようなものでもあると思っています。 ちょっと模様替えを …
いつもありがとうございます!

「htmlすら知らなかった私が2週間でWordpressの新テーマを作成するまでにやったこと」と参考にした記事まとめ | OZPAの表4
どうも、@OZPA です。 先月、当ブログのテーマをWordPressにて自作した私。 しかしながら、実はそれまでWordPressの知識どころかhtmlすらろくすっぽきちんと理解していない人間だっ …
いつもありがとうございます!

WordPressテーマ自作を初めて行った私がお送りするWordPressテーマ自作戦記 第一回: 下準備篇 | けんけん.com
WordPressのテーマを自作したのはいいものの、あまりに突貫しすぎて未だにこまかなところをいじり倒している@knk_nです。 文字の大きさなどまだまだ悩むところ多しです。感想なども絶賛募集。 …
いつもありがとうございます!

で、私には自作なんてできるセンスの欠片もございませんので、世の中の優しい方たちが無料で公開してくれている素晴らしいWordpressテーマを利用させて頂く事にしました!!

無料テーマはGoogleでいろいろ検索してみたけど、↓さんがいちばんクオリティの高いテーマを紹介してくれておりました。

無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 150 « nanomal
日本でも使っているサイトやブログを多く見かけるようになってきたWordPress。WordPressが普及した理由の一つに無料で使えるクオリティの高いテーマが豊富にあるというのがある思います。 今回 …
無料って素敵(^^♪

で、選択したのは「Alltuts」っていうテーマ。オサレでシンプルなテーマです。

Site5 FREE Premium WordPress Themes
オサレでいい感じ!

最初は@OZPAさんが紹介しているBitNamiっていうやつを使ってローカルにWordpress環境を作ってMBA内でいろいろ修正しようとしたんですが、自作ではなく無料のテーマを使うし、ローカルでやろうとするとプラグインやらDBやらも準備しないと、どのように修正しないといけないか分からないので、ちょこちょこっと修正していきなり本番環境に上げちゃいました。

昨日の深夜にやっていたので、あんまりアクセスもないだろうし、いいかなと。

若干レイアウトが崩れたりはしましたが、とりあえずの体裁は整え完了しました。

その結果、ブログのリニューアル前後は↓

リニューアル前

renewal1-1

リニューアル後

renewal1-2

まったく変えちゃいました(^^ゞ跡形もございません(^^ゞ

あと以前から付けたかったスクロールしてもついてくるソーシャルボックスをウェビメモさんを参考に実装。。。

スクロールしてもついてくる!ブログにソーシャルボックスをつけよう。 | ウェビメモ
こんにちは、霙です。 ウェビメモ製作時に、ページをどんなにスクロールしても横にくっついて来るソーシャルボックスを作りました。 コードを教えて欲しいという方がいたので、他の方にも需要あるかな?と思い、記 …
いつもありがとうございます!

ささっとできるかなと思ったけど、体裁整えようとしたら時間がかかっちゃいました。これが一番時間かかったかも。。。

いやぁこのテーマいろいろオプションがあったりしてかなり高クオリティでございます。

テーマ専用の管理パネルがあったりして。。。英語だから全然使いこなせておりません。。。

ちょっとまだ足りない部品とかはありますが、それはぼちぼち楽しみながら、修正していこうと思います。

最終的には元もテーマが跡形もなくなるくらい、

俺色に染めてやる

予定でございます。

簡単にテーマを変更できるWordpressって楽しいですね(^^♪

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ