やっぱり週休二日はいいなってな事 こんちくわMEMO No.112

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/173180412103884802″]
こんちくわ。
日々ネットショップの仕事をしながら、毎日ブログ更新を目指している@conchikuwaです。

去年まではお休みは土曜日だけという生活を続けてきたのですが、今年から土曜日、日曜日をお休みにさせていただきました。

やっぱり、

週休二日はやっぱりいいな!!

って感じております。

前職を辞めて夫婦で花屋のネット通販を始めたのが、2007年なので今年で5年目となります。

最初の2年間は起業したてで売上もあんまりなかったので、全く休み無しで働いておりました。まぁそうはいっても注文もあんまりないので、少しノンビリしておりましたが。。。

有難いことに3年目に入った頃から、徐々に注文も増えてきて、スタッフさんも来ていただくようになったのですが、だんだんと体力的、精神的に疲れてきて、2009年8月から土曜日をお休みさせて頂くことにしました。

花屋の場合、月水金は花のセリがあり、仕入れのために市場に行く必要があり、その前日、日火木もセリに出される花がネット販売されるので、必要な花を購入しないといけません。

唯一土曜日だけが仕入れにも行かず、ネットでの購入もしなくていい日になります。

ただうちの場合、ギフトのご用途が多く、お届け日指定でのご注文が大半です。

また生花の場合はお届け日の前日のアレンジや花束の制作をするので、土曜日がお休みということは、本州だと日曜日、北海道、九州、沖縄ですと月曜日のお届けを受けすることができなくなります。

売り上げ的にももちろんですが、お客様のご要望にもお答えできないので、最初は休むことを迷いましたが、体を壊しては元も子もありませんので、お休みをとることにしました。

それから2年ほど土曜日休みでやってきましたが、この2年で注文も増えてきて、だんだん1日休みでは疲れがとれなくなってきました。

どうしてもお休みが土曜日だけだと、出かけてしまうと次の週はその疲れを引きずってしまいますし、だからといって家にいるとダラダラして一日が終わってしまいます。

年はとりたくないものですね(^_^;)

という事で、今年から土曜日だけでなく、日曜日もお休みを頂くことにしました。

当然お客様にもご迷惑をお掛けしますが、今まで以上に真心込めてお花をお届けしていこうと思います。

日曜日はお休みといってもネットでの仕入れはしないといけないので、完全に休みではありませんが、自宅でも作業できるので、体力的にも精神的にも本当に楽になりました。

あと土曜日、日曜日をお休みにした事で、今までは仕事が中心でなかなか仕事以外の事で外に出かけれませんでしたが、個人的にはいろいろなイベントに参加する事ができるようになりました。

これが一番大きいかも。

新しい出会い、繋がりができ、充実した毎日を送ることができております。

充実した毎日が顔晴るモチベーションを高めてくれますからね。

これからも日々楽しく元気に顔張ってまいります!!

そういえば昨日の同棲に関するMEMOですが、アクセスが多くて、そんなに同棲に興味がある人がいるのかなと思っていたら、GIGAZINEさんが紹介してくれてました。

2012年2月24日のヘッドラインニュース – GIGAZINE
ありがとうございます!

すっごく嬉しいです!!

iphoneネタがメインですが、まさか同棲ネタを載せてくれるとは。。。(^_^;)

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ