こんちくわMEMO No.109 貴方は奥さんをなんと呼んでますか?てな事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
こう見えて(どう見えて??)結婚して早6年目の@conchikuwaです。

まぁその前に一緒に住んでた期間が8年くらいあったりするんですが、それはまたの機会に。。。

今回はちょっとお伺いしたい事がありまして、「こんちくわMEMO」書いてみます。

聞きたい事ってのは、

人と話してたり、ブログに書く時に奥さんの事をなんて呼ぶか

って事です。。。

僕は最近まで妻の事を話す時に、

「うちの奥さんは~~~。」

とか

「うちの嫁は~~~。」

とか言っておりました。

まぁあんまり気にせずに話してたんですが、一度「奥さんって言うのはおかしくない?」って注意された事があって、どう呼べばいいんだろうと。。。

Allaboutさんに相談してみると、

2/3 妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は? [男の子育て] All About
自分の妻や相手の妻のことをどう呼ぼうと、親しい間柄では気にする必要もないのかもしれません。ですが、例えば相手が上司や取引先、お客さまとなると一般常識を心得ていた方が無難ですよね。 辞書を引いてみると、 …
ふむふむ(。_。)φ

ようは

  • 妻・・・夫(自分)の配偶者
  • 嫁(嫁さん)・・・息子の妻
  • 奥さん(奥様)・・・相手(他人)の妻、既婚者と見える女性
  • 家内・・・家の中で暮らす人、亭主の妻
  • カミさん(上さん)・・・商人の妻、その家の女主人
  • 女房・・・妻のこと、朝廷に仕える女官

って感じ。

やっぱり”奥さん”、”嫁”はいまいちっぽくて、”妻”、”家内”、”カミさん”、”女房”、がいいっぽい。

でも”家内”、”女房”ってなんか昔の人っぽいし、”カミさん”って言ったら「刑事コロンボ??」って言われそうだし。

なので最近は妻って言ったり書いたりしてるんだけど、これがまたこちょばゆいというか、言ってて(書いてて)恥ずかしい。

なんかいい呼び方ないものかしら。。。

結構、”嫁”、”嫁さん”ってのもありな雰囲気もあるからそう呼ぼうかしら。。。

皆さんは、どう呼んでいますか?

ちなみに反対は

  • 夫・・・女性を「妻」というのに対し、男性をいう語
  • 主人・・・家の長、店の主(あるじ)、自分の仕える人
  • 旦那・・・布施をする人、商家の奉公人が自分の主人を敬っていう語、男の得意客、自分や他人の夫
  • 亭主・・・その家の主(あるじ)、夫、茶の湯で茶事を主催する人

らしい。”旦那”や”旦那さん”っていいやすくて羨ましいなぁ。。。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ