[iphone]触って、聴いて、見て楽しめる!!todoアプリ「Clear」が発売されたので試してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
オサレなiphoneアプリがチョー大好物な@conchikuwaです。そんな私が発売前から気になって仕方が無かったアプリが昨日ついに発売されました!!それは「Clear」というアプリでシンプルなTodoアプリでございます。このアプリ、今まで使ってきたアプリの中でもトップクラスのオサレさでございます。ホント触っても、聴いても、見ても楽しめるアプリに仕上がっています。

Clear 1.2.4
価格: ¥100 (サイズ: 5.3 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

この「Clear」、@goryugoさんをはじめ、既に多くのブロガーさん、iphoneユーザさんがエントリーを書かれています。やっぱりみんなiphoneで使うならオサレで使っていて楽しいアプリが大好物なようです(^^♪

これ気に入った!おしゃれでシンプルで軽快なリスト管理ツール Clear | goryugo
なんだかとてもオシャレでカッコイイClearというアプリが発売されていました。 これ、YouTubeの動画見たら一発で欲しくなってしまい、すかさず購入。 ちょっと「iOSの操作性」とは違う部分もあ …
いつもありがとうございます。

かなり二番煎じではございますが、私も使ってみた感想をレビューしてみたいと思います!!

Appstoreでの「Clear」の説明は↓
clear1-31

機能的には凄くシンプルなTodoアプリです。このアプリは機能的にスゴイのではなく、とにかくUIがスンバラシイ。アプリというより作品って感じ。

言葉で説明するより、まずは動画で観てもらった方がイメージしやすいと思う。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=HpUOgyjG-kM[/youtube]
↑の動画を観て一瞬でこのアプリの虜になってしまった。

動画を観れはだいたい操作方法がわかると思うけど、せっかくなので最後までお付き合い下さいませ。。。m(_ _)m

最初アプリを立ち上げると7枚のアプリの説明画像が表示される。「メニュー」、「リスト」、「アイテム(Todo)」という、いたってシンプルな画面構成になっている。
clear1-1clear1-2
clear1-3clear1-4
clear1-5clear1-6
clear1-7

説明画像を見終わると↓の画面に。こちらはアイテムの画面を利用してアプリの使用方法を説明している。
clear1-8

アイテムの画面で下方向にスライドさせるとリスト画面が表示される。
スライドさせるだけでなく2本指でピンチインしても同じ。(ピンチインしている状態をスクリーンショットで撮りたかったけど上手く撮れず。。。)
clear1-9clear1-10

リスト画面ではメニュー画面に移動する。
clear1-11clear1-12

スライドを素早くするとアイテム画面ではアイテムの追加、リスト画面ではリストの追加ができる。
clear1-13clear1-14

ちなみにアイテム、リストの追加は空白部分をタップしても可能。
clear1-15clear1-16

メニュー画面

設定できるメニューもいたってシンプル。というかシンプルすぎるくらい。
clear1-12

Themes

画面の色構成を変更できる。通常5パターンが用意されているが、Tweetbotをiphoneにインストールしていればもう1パターン追加される。
clear1-17clear1-18
clear1-19clear1-20
clear1-21clear1-22
clear1-23clear1-24

Tips & Tricks

アプリの簡単な使い方が表示される。
このメニューは左スワイプで削除する事ができる。
clear1-25

Follow The Team

多分アプリ関係者のTwitterアカウントが表示されている。
このメニューも左スワイプで削除する事ができる。
clear1-26

Settings

設定画面といいっても、バッジアイコン、サウンド、バイブの設定のみ。
「Contextual Badge」にチェックを入れると、リスト画面でアプリを閉じた場合、全未完了アイテムの数がアプリにバッジ表示され、アイテム画面で閉じた場合はそのページ内の未完了アイテムの数がバッジ表示される。
チェックを入れないと、どのページでも全未完了アイテムの数がアプリにバッジ表示される。
clear1-27

アイテムは右スワイプで完了アイテムに変更。
clear1-28

左スワイプで削除する事ができる。
clear1-29

また上にスワイプすると完了したアイテムを一括で削除できる。
clear1-30

タスクを全部消化すると、有難いお言葉が表示され、頑張ったねと褒めてくれる(^^♪ こんなとこもいちいちオサレ(^^♪
clear1-32clear1-33

まとめ

いかがでしょう。

ちょっと触ってもらえれば分かると思うけど、ホント使っていて楽しくて心地良いアプリに仕上がっている。動作音もホント気持ちがいい。iphoneを持ってない人にこのアプリを見せて触ってもらうとドヤ顔できるかも(^^♪

Todoアプリとしては繰り返しはもちろん日にちの設定、時間の設定等もできないので、かなり物足りなく、多分使えないと思う。ホント買い物リストや簡単なチェックリストとして使う感じ。実用的なアプリというより、今後のアプリに向けたコンセプトアプリのように思う。

個人的にはホント使っていて楽しいので、買い物リストやチェックリストとして使っていこうと思う!!

新発売記念として今だけ85円らしいので、今のうちにゲットしておく事をオススメします。

ではでは。。。

Clear 1.2.4
価格: ¥100 (サイズ: 5.3 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ