こんちくわ。本業はネットショップの花屋のconchikuwaです。このブログではiphoneやMac、Wordpressに関する事をツラツラと書いてきましたが、ネットショップについても書いていこうかと思います。ネットショップを始めるのにどんな準備をしないといけないのか、どうやって運営していくのか等々、私の体験談、実経験をもとに不定期にまとめていこうと思います。第1回目はネットショップと実店舗の出店について比較をしてみようと思います。
ネットショップと実店舗の出店に関して比較した際に一番大きな違いは、
初期費用
です!
実店舗だと新しく出店するために、物理的に場所を借りないといけません。店舗として借りる場合、住居として借りるよりも保証金も高いです。(契約にもよりますが家賃の6ヶ月分や1年分等々。。。)
場所も安ければいいではなく、人通りの多い場所がよく、そうなると人通りの多さに比例して家賃も高くなっていきますし、単純に人通りが多ければいいというわけでもなく、人の流れや立地等も考慮しなければいけません。
また一度お店を構えてしまうと簡単に場所を変える事もできません。当たり前ですよね。
それに比べてネットショップの場合、無料もしくは格安で始めることもできます。
ただお小遣い程度の売上でいいのであれば無料もしくは格安でネットショップをやっていってもいいですが、ある程度の売上、できれば食べていけるくらいを求めるならば、独自ドメインの取得、ASPサービスの利用、広告の出稿等々、お金をかける必要がでてきます。
それでも実店舗に比べると初期費用を抑える事は可能です。初期費用を抑える事ができる点がネットショップの一番のメリットです!
次に出店に関するその他の事を比較してみます。
基本的にはネットショップでも実店舗でもお店を構えてお客様にお越しいただき、買い物をしていただくのですから考える事は同じですが、手段や必要なコト、モノが変わってきます。
店舗の必要性
ここでいう店舗とはお店そのものを指しています。
実店舗
- 基本的に借りる必要あり。
1戸建てに住んでいて、その一部を店舗として改装し使用する場合は、借りる必要はありませんが、そうでない場合は後述する立地を考慮して借りなければいけません。
ネットショップ
- 最初は家でも運営できる。
最初は注文自体も少ないので、家でも運営する事ができます。ただ商材によっては在庫を保管する場所を家の中に確保する必要があります。またネットショップを運営する上で「特定商取引法に関する表示」に所在地を示す必要がありますので、ネット上にご自身の家の住所、電話番号等を公開しなくてはいけません。
店舗の立地
店舗を出す立地によって今後の商売が繁盛するか否かが決定するといっても過言ではありません。それほど立地は重要です。
実店舗
- 立地を決めるのは難しい。
実店舗を持ったことがないので詳しい事はわからないのですが、人通りの多さはもちろん、人の流れや駅の近くがいいのか、住宅街がいいのか、ショッピングモール近くがいいのか等、商材や運営形態に合わせて考慮しなければいけない事項が多いです。また出店するにはお金も必要ですし、失敗はできませんので、慎重に決める必要があります。
ネットショップ
- 独自店舗を出店するのか、ショッピングモールに出店するのか。
ネットショップの場合、ネット上にお店を構える事になりますが、お店を出す場所、方法は大きく分けて独自店舗出店とショッピングモールへの出店の2つがあります。独自店舗とは基本的に独自ドメインを取得してネットの大海原にお店を構える方法で主な集客方法はGoogleやYahoo等の検索エンジンとなります。ショッピングモールへの出店とは楽天市場やYahooショッピング等のネット上のショッピングサイトにお店を構える方法で、集客は既にショッピングモール側が行ってくれています。
出店に必要なもの
実店舗とネットショップでは出店に必要なものも違ってきます。
実店舗
- レジや看板等そろえるモノがある。
お客様とお金のやり取りをする為のレジやお店をアピールする為の看板、お客様にリピートしていただく為のポイントカード等、いろいろと揃えないといけないものがあります。こちらも実店舗を持っていないので、詳しいことが分からないのですが、他にも必要不可欠なものがあるかもです。
ネットショップ
- だいたい家にあるものでまかなえる。
インタネットに繋がっているパソコンは必要ですが、一般の家庭でしたら既にお持ちではないでしょうか。お持ちだからこそネットショップを始めたいと思われたかもですが。またその他デジカメや電話、FAX等々も必要ですが、それもまた既にお持ちの場合が多いと思います。売上が上がってきて忙しくなってくれば、また用意するものもありますが、とりあえず始める際にはだいたい家にあるものだけで大丈夫です。ただホームページを作成する上でアプリケーションソフトは必要になってきます。
いかがでしょうか。ホント簡単にですが比較してみました。こうやって比較してみるとネットショップの方が初期費用、投資リスクが少なくていいとわかっていただけると思います。
もちろんこれはただ単にお店を出店するだけの話であって、売上を上げていくにはそれなりに費用はかかってきます。(ネットショップで売上を上げていく為にどのような事に費用がかかり、費用をかけるべきかは別途纏めさせていただきます。)
また気軽にネットショップを出店はできますが、運営に関しては実店舗もネットショップもお客様を相手に商売をするのですから、責任が伴ってきます。
次回は運営に関して実店舗とネットショップを比較してみようと思います。
ではでは。。。
コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ