FirefoxからChromeに乗り換えたい5つの理由と乗り換えられない5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

conchikuwaです。
最近ブラウザのシェアでGoogle ChromeがFirefoxを抜いたそうです。私もFirefoxをメインで使用しておりますが、以前からGoogle Chromeに乗り換えようとなんどか挑戦しているのですが、結局Firefoxに落着いております。今回はFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えたい5つの理由と乗り換えられない5つの理由を簡単にまとめてみようと思います。


世界のブラウザ市場のシェア状況については↓

Google Chrome、世界ブラウザ市場で初のFirefox超え – ITmedia ニュース
米GoogleのChormeが11月の世界ブラウザ市場で初めてMozillaのFirefoxを抜き、米MicrosoftのInternet Explorer(IE)に次ぐ2位になった。アイルランドのア …
ついにですね。

↓のような事も理由にあるみたいです。

Firefoxがピンチ シェア低下、人材流出、Google契約打ち切りで【湯川】 : TechWave
米ZDNetが人気ブラウザFirefoxの今後を憂う内容の記事を書いているので、内容を簡単に紹介したい。「Firefox faces uncertain future as Google deal a …
こんな理由もあるかも。

でも↓のような調査結果もあるみたい。

本当に「Chrome」の方が「Firefox」より使われているのか? – インターネットコム
一方、米国 Net Applications の調査結果は若干異なる。1位がIE(52.64%)なのは同じだが、2位は Firefox(22.14%)、3位は Chrome(18.18%)と順位が入れ …
どれが本当なんでしょう。。。

まぁ実際にブラウザのシェアを調べるのは難しく、調べ方によって結果が違ってくるのは当たり前ですが、以前のようなIE天下ではなくなってきております。それでもIEはWindows PCにはデフォルトでインストールされているブラウザだし、いまだにIEでしか見れないサイトもあったりするのでIEからNO.1を奪うのはなかなか大変だと思いますが。。。

なんか日本の携帯電話市場を見ている感じがします。DocomoがIEでSotfbankがFirefox、最近iphoneを販売しだして勢いづいているauがGoogle Chromeって感じ。

FirefoxからChromeに乗り換えたい5つの理由

Firefoxに乗り換えたい理由はChromeの方が優れている部分があるから、もちろんFirefoxが優れている部分もありますが、それ以上にChromeいいなと思う部分があります。

とにかく早い

これはインストしているアドオンの種類や量、PCのスペックも関係していますが、私の環境ではChromeの方が立ち上がり、ページの表示等、Chromeの方が速く感じます。最近ではFirefoxもバージョンアップを重ねて以前よりは早くなってきましたが。せっかちな私としてはなんでも早いに越したことありませんです。。。

クラッシュするのがタブ単位

タブを沢山開いているとたまにブラウザがクラッシュして応答無し君になってしまう事があります。Firefoxの場合はブラウザ自体がクラッシュするので、一度強制終了して立ち上げ直してあげないと使えませんが、Chromeはタブ単位のセッションとなるのでクラッシュしたタブさえ閉じてしまえば他のタブには影響がありません。

バージョンアップが簡単

Firefoxは最近バージョンアップのタイミングを6週間にして2011年12月までにFirefox9までバージョンアップします。なので6週間毎に新しいバージョンをインストールし直さないといけません。バージョンアップしてくれるのは嬉しいけど、ちょっとサイクル早くないかと。できれば6週間ではなくもう少し長いスパンで熟成してからバージョンアップして欲しいなと。その点Chromeは自動的にユーザが意識することなくバージョンアップをしてくれます。勝手にバージョンアップするのは怖いという部分もありますが、楽チンには勝てません。

拡張機能も同期してくれる

Firefox、Chromeともに同期機能があり、複数デバイス間で同じ環境を簡単に構築できちゃいます。ただFirefoxの同期対象はブックマーク、履歴、開いているタブ、保存されているパスワード等で拡張機能は同期してくれません。個人的には拡張機能のインストは面倒なので、一番同期して欲しいのですが。。。その点Chromeは拡張機能も同期対象なので、拡張機能をインストすると他のデバイスにも反映されて楽チンです。アドオン使ったりプロファイルをコピったりすればできなくもないですが、デフォルトでやってくれるのが一番確実ですし。

拡張機能のインストが楽チン

Firefoxの場合拡張機能をインストして適用させるには再起動してあげないといけません。その点Chromeは拡張機能をインストしたらそのまま適用する事ができます。(既に開いているタブに適用する場合はリロードしないといけませんが。)タブを沢山開いている状態で再起動するのはなかなか面倒だったりします。

FirefoxからChromeに乗り換えられない5つの理由

Chromeいいなと思ってもやっぱり譲れない部分があったりします。これさえなんとかなればすぐにでも乗り換えるのに。。。

Supeed Dialでマウスジェスチャーが使えない

Firefox、ChromeともにSupeed Dial(※1)、マウスジェスチャ(※2)が使えるのですが、FhrefoxだとSupeed Dial上でもマウスジェスチャが使えるのに対して、Chromeは使えないです。間違ってタブを開いた時にマウスジェスチャで閉じれないのは若干イラッとします。(ショートカット使えばいいというのは置いといて(^^ゞ)

※1 Supeed Dial:
   ホーム画面によく見るページを画面キャプチャと合わせて表示できる拡張機能

※2 マウスジェスチャ:
   マウスの動作で戻る、進む、開く、閉じる等のブラウザ操作ができる
   面倒くさがりの私には必須な拡張機能

Gmail Managerに代わる拡張機能がない

Gmail Managerは複数Googleアカウントを持っている私にとって必須な拡張機能ですが、残念ながらChromeにはありません。ChromeにはGmail ManagerSimple Mail Checker for Gmailという拡張機能があるのですが、タブを固定した状態でアカウントの切り替えをするとタブの固定が外れてしまうのが気になっちゃいます。他にもAccount Switcher for Google GmailというGmailの画面上アカウント切り替えボタンを追加してくれる拡張機能もあるのですが、一旦アカウントの画面に切り替わってからGmailの画面に切り替わるので少し時間がかかるのと、アカウントのIDが長いとボタンのプルダウンからはみ出してしまってカッコが悪いのが気になります。

印刷機能が使いにくい

これは私だけの話だと思いますが、ネットショップ用に使用しているCMSでお客様の受注明細を印刷する際にHTML形式のファイルを印刷しております。Firefoxで今まで印刷していてそのフォーマット(見た目)に慣れている関係でChromeの印刷結果に慣れないです。私だけ見るならいいのですが、私以外はFirefoxを使用しているので同じ資料で見た目が違うのもスタッフさんに迷惑がかかるので。。。

Firebugが使いにくい

これもホント個人的な理由。Firefox、ChromeともにページのCSSやHTMLコードを表示、編集ができ、編集するとリアルタイムに反映されるWeb製作に欠かせない定番拡張機能「firebug」があるのですが、細かい部分で使い方が異なります。これも慣れの問題ですが、なかなか慣れなくて。。。(^^ゞ

Better GReaderに代わる拡張機能がない

Better GReaderはGoogleのRSSリーダー「Google Reader」の見た目、使い勝手等を細かく設定できる拡張機能です。私は結構多くのRSSを購読しているので、RSS毎に色付けしたりして、読みやすくしています。Chromeには同じ拡張機能がないのですが、それに代わるReader Plusがあります。。。が、Google Readerが最近仕様変更したせいなのかどうも設定がうまくいかず使えません。設定の問題かもですが、なんか調べる気にならなくて。。。

結局乗り換えられない私。。。

かなり個人的なしょーもない理由でFirefoxからChromeに乗り換えられないconchikuwaです。しょーもな過ぎてお恥ずかしいくらいです(^^ゞまぁ無理に乗り換えても仕方ないですし、当分の間はFirefoxをメインにしていこうと思います。

そうはいってもChromeのほうが使いやすい場合もあるので、両刀使いでいきますです。。。

まぁブラウザなんて何でもいいじゃんって声も聞こえてきそうですが(^^ゞ

ちょっと文章多め、画像少なめのエントリーですが、お役に立てば幸いです。個人的すぎて役に立たないかも(^^♪

ではでは。。。

, , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ