もしかしたら検索エンジンに嫌われてしまったかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
表題の件で若干凹み気味のconchikuwaです。
このブログは10月の終わりに開設したばかりで、アクセスが少ないのは当たり前なのですが、それにしても最近検索エンジンからのアクセスが少なくなっております。
アクセス数については、本業でもないのでそんなに一喜一憂してはないのですが、やっぱり気になっちゃって、ちょっと調べて対策もしてみたので、備忘録がてらまとめてみます。


有名どころの検索エンジン、Google、Yahoo(中身はGoogleですが)、bingで”こんちくわのぶろぐ”と検索してみると、

Googleさん

記事ページどころかトップページすらヒットしない。。。orz
diary20111128-2

Yahooさん

もちろん中身が同じYahooさんも同じ結果。。。orz
diary20111128-3

bingさん

bingさんだけトップページ、ヒットしてる!!でも記事ページはほとんど発見できず。。。
diary20111128-4

散々な結果でした。。。そりゃ検索エンジン経由でアクセスない訳です。表示されないんだもん。。。
アクセスを気にしないよう、気にしないようにしてても、これだとやっぱり気になります。

検索エンジンにサイトがインデックスされてないのかと思い、Googleさんのウェブマスターツールを使って確認してみると、
diary20111128-7

ちゃんとインデックスはされているみたい。ということはもしやこれはTDPってやつになっちゃったか。。。(東京ディズニーランドじゃないですよ。トップページダウンペナルティです。)

もちろん検索エンジンのガイドラインに違反する行為をしているつもりもなく、正直、なんで検索エンジンにヒットしなくなったか分からない状態。

ただ一つ気になる点がこのブログが「花RiRo日記」から引っ越した関係で「花RiRo日記」と同じ記事が存在しているという事。

本来ならお花や仕事に関係のない記事(Macやiphone、wordpressに関する記事)は「花RiRo日記」から削除したいのですが、ブックマークして下さっている方もいるので、残している。

花RiRo日記」の記事にアクセスしていただいた方には「こんちくわのぶろぐ」を見てもらえるよう、現在は↓な感じで、
diary20111128-1

記事の最初の部分だけ残して「こんちくわのぶろぐ」の同じ記事へのリンクを貼っている。そのおかげで「花RiRo日記」からのアクセスは増えたんだけど。。。逆効果だったかしら。。。

ただ記事の最初部分以外を物理的に削除しているわけではなく、コメントアウトして表示しないようにしてるんだけど、それがまずいのかな。。。

「この記事は移動しました。」って感じで新しいサイトにリンクしているサイトもよく見かけるので、ドメインを引越しした時にそんなに珍しい事ではないと思うけど、これくらいしか思いつかない。。。

とりあえず気になる点は解消しようと何か対策方法はないかと調べてみると「301 リダイレクト」というキーワードがヒット。

ウェブサイトにおけるリダイレクト(英:redirect)とは、ウェブサイトの閲覧において、指定したウェブページから自動的に他のウェブページに転送されること。URLリダイレクト(URL redirection)とも言われる。
通常はウェブページのURLが変わったときに、元のURLから新しいURLへ誘導するときに用いられる。

リダイレクトにはサーバーサイドで行う方法とクライアントサイドで行う方法がある。

リダイレクトの方法には.htaccessに記述する方法(サーバーサイド)やメタタグに記述する方法(クライアントサイド)等々、いろいろ方法があるみたい。

301リダイレクトと302リダイレクト、meta refreshの設定方法や使い方 | SEOテンプレート比較
リダイレクトとは、訪問者を自動的に特定のURLへ転送する設定のことです。 リダイレクトする目的はユーザビリティの観点から、訪問者を新しいURLへ自動的に誘導することが主ですが、旧URLが受けたリンク …
勉強になります。。。

Googleさん的にはサーバーサイドで行う301リダイレクトをオススメしているらしい。

301 リダイレクト – ウェブマスター ツール ヘルプ
検索エンジンの結果で表示されるページの URL を変更する必要がある場合は、サーバー サイドの 301 リダイレクトを使用することをおすすめします。 …
Googleさんが言ってるんだから間違いないでしょ。

じゃあ早速.htaccessというファイルに301リダイレクトの指定を記述しようと思ったら、素敵なプラグインを発見!!

WordPressプラグイン 「Redirection」 – Sometime PHP
WordPressのプラグイン、「Redirection」のご紹介です。 このプラグインは、自サイト内でリダイレクトをするときに使います。 …
情報ありがとうございます!

wordpressで301リダイレクトを設定する方法
このサイトとは別の、携帯をメインとしたwordpressサイトで、SEO的な理由によりパーマリンク構造を抜本的に変更する必要にせまられました。 …
情報ありがとうございます!

早速↓よりプラグインをダウンロード&インストールして、設定をしてみました。

WordPress › Redirection « WordPress Plugins
このプラグインは嬉しすぎる。。。

プラグイン「Redirection」の設定

いろいろと設定できるみたいだけどとりあえずはデフォルトの状態で、転送元の記事のURLと転送先の記事のURLを入力して追加するだけ。
diary20111128-5

あとはリダイレクトしたい記事のURLをひたすらコピペしていくだけ!
diary20111128-6

301リダイレクトの確認

一応最後に正しく 301リダイレクト されているか確認。
View HTTP Request and Response Header

  • 「HTTP(S)-URL」に 301リダイレクト 元の URL を入力。
  • 「Submit」ボタンをクリック。
  • 「Status : HTTP/1.1 301 Moved Permanently」と表示されればO.K.

diary20111128-8

Googleさんにご報告

リダイレクト設定して様子見してもいいのですが、一応Googleさんにサイトの再申請をリクエストもしてみました。
再審査リクエスト – ウェブマスター ツール ヘルプ
ウェブマスター向けガイドラインを遵守しているにもかかわらず、サイトが Google の検索結果に表示されない場合や、以前より掲載順位が下がった場合は、サイトの再審査をリクエストできます。 …
Googleさんどうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

以上が自分が行った作業です。正直今回気になる点が検索にヒットしなくなった原因かどうかは分かりませんが、とりあえず気になる点については解消したと思うので、あとは再申請してちゃんと検索にヒットする事を祈る事にします。2週間程度で問題なければ検索にヒットするようになるみたいなので、2週間経って何も変わらなかったらまたその時考えます。。。

これが自分の運営しているネットショップだったら、焦りまくって調べまくって、テンパリまくって状態だと思いますが。。。

ではでは。。。

, , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ