[日記]やっぱり噂は噂でした。それでもiphone4sが10月14日よりSoftbank、auにて発売が決定!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
昨日、日本時間深夜2時からのAppleのイベントでついに新型iphoneが発表されましたね。その名は「iphone4s」(^_^;) 残念ながら「iphone5」ではありませんでした。。。 先日この日記でもWimaxが搭載されるんじゃないのとか、書いちゃいましたが、搭載されませんでした。でもやはりSoftbankからだけでなくauからも販売されるっていうのは本当でしたね。


iphone4s1-1

iphone4が発売してからすぐに買った組なので、まだ2年経って無いし、iphone4自体にあんまり不満も無いので、新型iphoneには興味が無かったのですが、イベント前日に流れた「新型iphoneにWimaxが搭載されるんじゃないの」って噂がめちゃ興味をソソり、眠い目をコスりながら、イベントの実況中継を見ておりました。

見てたのは↓engadgetさんはこういったイベントがあると実況中継をしてくれていて、画像も多くてわかりやすいです。

Apple’s ‘Let’s Talk iPhone’ keynote liveblog! — Engadget
Apple’s ‘Let’s Talk iPhone’ keynote liveblog! …
私も寝ないでがんばりました!!

途中サーバーに繋がらなくなったりしたのですが、多分新型iphoneってどんななのとサイトを見ている人が世界中でリロード攻撃をしてたんでしょうね。私もしてましたし(^_^;)

でも一人でリロードするのもつまんないなぁという事で私の大好きなブロガーさん「@isloop」さんがユーストリームで実況中継するっていってたので、参加させていただきました。

【緊急】iPhone 4S登場へ!「Let’s Talk iPhone」を追う実況配信を2時より行います! | 和洋風◎
たまには、実況配信やらずに更新に専念しようかと思いましたがやっぱりやっちゃいます! …
昨日は眠い眼をこすりながら、釘付け状態に(^^♪

ユーストリームだとTwitterやFacebookアカウントで呟いたりもできるので、他の人がどんな風にイベントを観てるのか分かって面白かったです。特にマッタリとしてBGMが眠気をソソること、ソソること(^_^;)

イベントで発表された内容は、

  • ティム・クック氏登場(残念ながらジョブズ氏は登場しませんでした。)
  • iOS5の機能の説明(カード、カメラ、メール等)
  • iOS5のアップデートは10月12日から(iphone4、3GS、ipad、ipad2、ipod touch(第3、4世代が対象))
  • 友達を探す機能の説明
  • itunes matchの機能の説明(年$24.99)
  • 新型ipod nanoの紹介(8GB:$129、16GB:$149)
  • 新型ipod touchの紹介(8GB:$199、32GB:$299、64GB:$399)
  • 新型ipod touchのカラーラインナップはブラック&ホワイト
  • こっそり新型ipod shuffleの紹介(2GB:$49)
  • ipodシリーズの発売は10月12日
  • iphone4sの紹介
  • iphone4sのカラーラインナップはブラック&ホワイト
  • siri(音声認識機能)の紹介(日本語は未対応)
    これが目玉なのか説明が一番長かった
  • iphone4sの価格(16GB:$199、32GB:$299、64GB:$399)
  • iphone4sの発売は10月14日から
  • iPhone5は「Sorry folks, no iPhone 5… yet….」との事。。。

って感じでした。

One More Thing

で、ジョブズ氏の登場やiphone5の紹介がある事を期待したのですが、残念ながらありませんでした。(^_^;)

既にAppleのサイトでiphone4sとiphone4の機能比較がされていました。

アップル – iPhone – 比較
iphone4s vs iphone4

iphone4s VS iphone4 比較
iphone4s iphone4
重量とサイズ 高さ:115.2 mm
幅:58.6 mm
厚さ:9.3 mm
重量:140 g
高さ:115.2 mm
幅:58.6 mm
厚さ:9.3 mm
重量:137 g
カメラ 8メガピクセル
オートフォーカス
タップしてフォーカス
LEDフラッシュ
裏面照射型センサー
5枚構成のレンズ
顔検出
VGA画質のフロントカメラ
5メガピクセル
オートフォーカス
タップしてフォーカス
LEDフラッシュ
裏面照射型センサー
4枚構成のレンズ

VGA画質のフロントカメラ
ビデオ撮影 強化されたHDビデオ撮影
1,080p 30fps
撮影中にタップしてフォーカス
LEDライト
手ぶれ補正
HDビデオ撮影
720p 30fps
撮影中にタップしてフォーカス
LEDライト
ビデオ通話 FaceTime
(iPhone 4SからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fi経由で)
FaceTime
(iPhone 4からすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fi経由で)
ディスプレイ 高解像度Retinaディスプレイ
960 × 640ピクセル解像度
326ppi
マルチタッチ
携帯電話/
ワイヤレス通信
方式
UMTS/HSDPA/HSUPA
GSM/EDGE
CDMA EV-DO Rev. A(800、2100 MHz)2
Wi-Fi 802.11b/g/n
Bluetooth 4.0
GSMモデル:UMTS/HSDPA/HSUPA
GSM/EDGE
Wi-Fi 802.11b/g/n
Bluetooth 2.1 + EDR
バッテリー
駆動時間
通話時間:
3Gで最大8時間
2G(GSM)で最大14時間

連続待受時間:
最大200時間

通話時間:
3Gで最大7時間
2G(GSM)で最大14時間

連続待受時間:
最大300時間

iphone4sはiphone4に比べてCPU性能2倍、グラフィック性能7倍との事。イベントでもグラフィック系のゲームの紹介しておりました。(でもあんまりグラフィックゲームやんないしなぁ。。。)

通信方式もCDMAに対応したので、auでも正式に販売が発表されました。Appleサイトにも記載されてます。

アップル – iPhone 4S – 史上最高のiPhoneです。
iPhone 4Sはソフトバンクショップでも取り扱っています。 ソフトバンクのウェブサイトへ auショップ iPhone 4Sはauショップでも取り扱っています。 …
あとはdocomoだけ。。。

iphone4と同じ外観でも中身は概ねiphone5として噂されたスペックになっていて、かなりのバージョンアップになっているようです。(よく見ると待受時間が100時間短くなっています。これはどうなんでしょうか(^_^;))

しかしiphone5が発表されなかったことで、Appleの株価が一時期5%も下落したそうです。これってiphone4sって名前じゃなくてiphone5として発表したらどうなってたんでしょうね(^^♪

予約はSoftbank、auともに10月7日から開始するそう。あとは料金体系がどうなるか待つだけですね。

もし買うとしたらau版64GBホワイトモデルかなぁ。。。

個人的にはiphone4を発売直後に買って、まだ2年経ってないし、不満点もそんなに無いので、iOS5にアップデートだけして、iphone5待ちしようかなと思います。

噂通りWimax搭載でテザリング解禁だったら、今から並びに行ったのですが。。。(^_^;)

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ