[Mac]なかなか良い感じ!Mac版のAtok Padがリリースされたので早速使ってみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
先日、Mac版のAtok PadがMac App Storeでダウンロードができるようになりました。しかも無料で!!iphone版のAtok Padも持っている私としては試してみないといかんでしょって事で早速ダウンロードしてみました。感想としてはなかなか良い感じのメモアプリに仕上がっています。Twitterに投稿できたり、Evernoteと同期が取れたり、需要が高い機能を網羅しつつシンプルな仕上がりになったおります。

ATOK Pad 2.0.5
価格: 無料 (サイズ: 3.8 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。

では、早速レビューをしてみます。

画面構成は見た目はiphone版とほぼ同じですね。ボタンの説明は以下の通り。
atokpad1-2

右上の歯車ボタンをタップすると環境設定画面が開きます。
atokpad1-3

フォントパネルをタップすると使用するフォントの選択画面が表示される。
atokpad1-4

画面のテーマは「Atok Red」と「Casual Yellow」、「Galaxy」の3種類。iphone版の「Aluminium」は無いみたい。まぁ個人的にはデフォルトが気に入っているのでいいのですが。
atokpad1-5

Atok Red

atokpad1-1

Casual Yellow

atokpad1-17

Galaxy

atokpad1-16

「Evernoteの認証データを初期化する」をタップするとEvernoteとの同期が解除される。
atokpad1-6

「Twitterの認証データを初期化する」をタップするとTwitterとの連携が解除される。
atokpad1-7

トップ画面下部中央の同期ボタンをタップするとEvernoteとの同期が開始される。1番最初だけEvernoteのIDとパスワードの入力画面が表示される。
atokpad1-8

IDとパスワードを入力し、無事認証されると同期が可能となる。Evernoteに「Atok Pad」というノートブックが自動で作成され、ノートブックに格納されているメモが同期される。iphoneと同じ仕組なので、iphone版とMac版とでEvernoteと介してメモも同期が可能になる。
※同期されるのはテキストメモだけ、画像等は同期されないので注意。
atokpad1-9

メニューバーにAtok Padのアイコンが表示され、いつでもアクセスができる。またデフォルトでは「option」ボタンを2回押下すると立ち上がる。ボタンは環境設定で変更可能。
atokpad1-10

メモの入力画面は↓な感じ
右上にメモの文字数がカウントされているのが、さりげなく素敵(^^♪
同期ボタン横のシェアボタンをタップすると、
atokpad1-13

Yahoo!サービスでの検索、Twitterへの投稿メニューが表示される。初めてTwitterへの投稿メニューをタップすると、
atokpad1-14

TwitterのIDとパスワード入力画面が表示されて、認証されると投稿可能になる。
atokpad1-11

Twitterへの投稿結果は↓な感じ。
atokpad1-15

いかがでしょうか。シンプルでなかなか使いやすいメモアプリに仕上がっております。
ただ当たり前ですが、このアプリをインストールして日本語入力支援のAtokはインストールされません。。。(^_^;)

ちょっとしたメモ取りに重宝しそうな感じです。

ではでは。。。

Mac版は↓

ATOK Pad 2.0.5
価格: 無料 (サイズ: 3.8 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。

iphone版は↓

ATOK Pad 4.7
価格: ¥1,200 (サイズ: 28 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ