FirefoxからChromeに乗り換えを考えている方へ!Firefoxで使用している、Chromeで追加した拡張機能60個を紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
私はFirefoxをメインブラウザに使用しているのですが、最近調子が良くないので、人気のGoogle Chromeに乗り換えようといろいろ調べてみました。今回はFirefoxで使用していた拡張機能とそれと同等のChromeの拡張機能、あとFirefoxにだけ、Chromeにだけ入れた拡張機能を合わせて60個、一気にご紹介しようと思います!!お読み頂ければ嬉しいです(^^♪


今回この記事を書こうと思ったのはちょー有名ブロガーのWebクリエイターボックスさんの↓の記事がきっかけでした。

Firefoxで使用していた&Chromeで使用中の拡張機能 計36個 | Webクリエイターボックス
以前「ChromeからFirefoxに戻した6つのくだらない理由」という記事を書いてから約8ヶ月。久しぶりにChromeをいじってみると、エクステンションの数も増え、いろいろと進化しているようです。「 …
いつも素敵なエントリー感謝です!!

ちょうどFirefoxが不調で、Chromeに乗り換えたいなぁと思っていた時だったので、ホント参考にさせていただきました。Webクリエイターボックスさんの記事はいつも参考になるものばかりで、なんちゃってでもブロガーな私としては尊敬しまくりです!!

では本題に戻りまして、まずなぜ乗り換えを考えたかというと、Firefoxの場合、

  1. 拡張機能(アドオン)を入れるたびに再起動しないといけない。
  2. 拡張機能は同期してくれない。
  3. タブを沢山開くとクラッシュの嵐。
  4. 周りにChromeユーザが多くなってきた

だからです。その点、Chromeだと

  1. 拡張機能(エクステンション)を入れても再起動の必要なし。
  2. 拡張機能は同期してくれる(個別の設定は必要みたい。)
  3. タブそれぞれが独立しているのでクラッシュしても以外のタブは平気
  4. Firefoxより軽い

なので、Firefoxの不満な点を全て解消してくれるかなと思いまして。。。

またFirefoxには数え切れないほどの拡張機能がありますが、Chromeにも負けないくらいの拡張機能があり、Firefoxで使用していた拡張機能と同等なものをそろえる事ができます。(まぁそろえられないと乗り換えはできませんが。)

では、早速、Firefox、Chromeともに入れている拡張機能をご紹介!

Firefox、Chromeともに入れている拡張機能

Firefoxで使用しているめちゃ便利拡張機能と同じか同等のChromeno拡張機能をそれぞれご紹介しますです。

Gmailをより快適に。

Gmailは言わずと知れたGoogleさんのクラウドのメールクライアント。そのGmailを見た目、使い勝手等、細かくカスタマイズする事ができます。一応Firefox、Chromeともに入れてはいますが、そんなに設定はしていません。デフォルトでも充分使いやすいので。。。

Google Readerをより快適に。

GoogleのRSSリーダー「Google Reader」の見た目、使い勝手等を細かく設定できる拡張機能です。私は結構多くのRSSを購読しているので、RSS毎に色付けしたりして、読みやすくしています。

Webページに使用されているカラー情報取得

Webサイトで使用している色のコードを表示してくれる拡張機能です。私はネットショップを運営していて、Webページを作成したりするので、他のサイトさんの色使いを参考にさせて頂く際に使用しています。

Evernote保存機能

大好きEvernoteにWebページをクリップできる拡張機能です。ただCSSは適用されないので、デザインというより情報を保存する感じ。

今見ているページをTwitter、Facebookに連携

今見ているサイトの情報をTwitter、Facebook等のソーシャルメディアにシェアできる拡張機能です。Firefoxでは以前までGoogleツールバーの共有ボタンを使用していたのですが、Googleがツールバーの開発を止めちゃったので、Firefoxアドオン「F1 by Mozilla Labs :: Add-ons for Firefox」を使用しています。Chromeエクステンション「Cortex」はUIがオサレです。

  • Chromeエクステンション:Cortex
    firefox1-5-2

定番Web開発ツール

ページのCSSやHTMLコードを表示、編集ができ、編集するとリアルタイムに反映されるWeb製作に欠かせない定番拡張機能です。

マウスジェスチャ

マウスの動作で戻る、進む、開く、閉じる等のブラウザ操作ができる面倒くさがりの私には必須な拡張機能。最初Chromeでは「Gestures for Chrome(TM)」を使用していましたが、どうやらMacでは使えないそうなので、「Smooth Gestures」に変更しました。

Gmailの複数アカウント管理

Gmailを複数アカウント使用している場合に便利な拡張機能です。Gmailのアカウントを簡単に切り替える事ができる拡張機能。また未読件数や新着メールの通知もしてくれます。最近Gmail本体で複数アカウントの切り替えができるようになりましたが、未読件数等の表示がないので使用しています。

ちなみに最近Gmail Managerでアカウントにログインできない現象が発生しました。Firefoxのバージョンアップが原因かよく分からないのですが↓のサイトさんに紹介されている対処方法で復活しました!感謝!!

気の向くままに… 「GmailManager」にログインできない 2011年9月編
またもや「Gmail Manager」に不具合が発生しているようです。 私の場合、支障なくログインできています。 ※3台のパソコンで確認(すべて支障なく動作)。 …
情報ありがとうございます!!

Googleサービスへのショートカット

Googleが提供しているサービスに簡単にアクセスできる拡張機能です。私もGmail、Google Reader、カレンダー、Analytics等、利用しているので重宝しています。

Hootsuite最適化

Twitter、Facebook等のSNSを管理できる定番Webクライアント「Hootsuite」の見た目等をカスタマイズできる拡張機能です。カラム幅も変更できるので、複数アカウントを利用していてタイムラインを多数1画面で表示させたい方にオススメです。Firefox版はユーザスクリプトなので「Greasemonkey」が必要となります。

はてなブックマーク

ソーシャルブックマークの定番「はてなブックマーク」へ簡単にページをブックマークしたりアクセスしたりできる拡張機能です。

IE Tab

ブラウザのレタリングエンジンをInternet Explorerと同等なものに切り替える拡張機能です。ネットバンキング等でInternet Explorerでしか開けないサイトでも開くことができるようになります。

  • Chromeエクステンション:IE Tab
    firefox1-12-2

キーボードショートカット作成ツール

ブラウザの操作をショートカットキーボードに割り当てる事ができる拡張機能です。ブックマークレット等も設定できるのでブロガーさんにオススメです。

ページタイトル&URLを取得してHTMLコード生成

HTML、Wiki 記法、プレーンテキスト等の形式で、リンクをクリップボードへコピーできる拡張機能です。ブログ等で記事の引用をする場合に便利です。

Webページのサイズ、距離を測る

見ているサイトのバナー等のサイズを測ることが出来る拡張機能です。この機能を使用すると画面が薄くなるのですが、ただChrome版だと機能をオフにしても元に戻らない。ページの再読み込みすれば直るのですが、こればバグ?それとも私だけ!?

WebページをPDF化

WebページをPDFにして保存できる拡張機能です。ページのデザイン等を保存したりメールで送ったりする時に便利です。

Webページの翻訳

元々理系なので英語が大の苦手な私。ページを英語や多言語に翻訳してくれる機能は必須です。「Quick Translator」はページ全体だけでなく選択したフレーズのみ翻訳もしてくれます。

後で読む「Read It Later」

後で読むサービスは「Instapaper」と「Read It Later」が有名ですが、私は「Read It Later」を利用しています。Firefox版は一つの拡張機能で、保存と参照ができますが、Chromeはそれぞれ別の拡張機能になります。

RSSアイコンの表示

RSS購読ボタンをツールバーに表示してくれる拡張機能です。Firefoxは以前は標準であったのですが、Firefox4から無くなったようなので拡張機能をいれました。

Webページの画像化

スクリーンショットだと見えている部分しか画像化できませんが、この拡張機能はWebページを丸ごとjpg、png等の画像形式で保存してくれます。Web製作やブログを書く際に欠かせない機能です。

よく見るページに素早くアクセス

ホーム画面によく見るページを画面キャプチャと合わせて表示できる拡張機能です。

Web開発ツール

Firebugと同じく定番のWeb開発用の拡張機能です。CSSやJavascriptを1クリックでオンオフできたり、画像を非表示にしたりWeb製作時にあったらいいなという機能が満載です。

Firefoxだけに入れている拡張機能

Firefoxにしかないか、Chromeではデフォルトで搭載されている拡張機能のご紹介です。

2ちゃんねるブラウザ化

2ちゃんねるを最適化して表示してくれる拡張機能です。2ちゃんねるへは書き込み等はしませんが、情報収集として利用しております。

  • Firefoxアドオン:chaika
    firefox1-23-1

素早くWeb検索

選択した文字列をGoogle、Yahoo、Wiki等で右クリックのみで検索する事ができる拡張機能です。ChromeにはデフォルトでGoogle検索ができるので拡張機能は入れていません。

ダウンロードマネージャの変わりに

デフォルトだとファイルをダウンロードすると別ウィンドウでダウンロードマネージャが開きますが、それをフッターに表示してくれる拡張機能です。これもChromeは標準で装備しています。

タブブラウジング機能を強化

タブ機能を強化してくれる拡張機能。タブの多段表示や、ダブルクリックでのピン留め等、便利な機能満載です。探したのですがCrhomeにはこの拡張機能同等のものがありませんでした。

今見てるページを素早く共有

Twitter、Evernote、tumblr等の見ているページを右クリックでシェアできる拡張機能。Chromeでは同等機能の「Taberareloo」がありますが、Firefoxでもあんまり使用していないので、入れていません。

ツールバーにボタンを追加してより便利に

ツールバー用のボタンを設置できる拡張機能です。よく使う機能をツールバーにボタンとして配置できるので便利です。こちらも探したのですがChromeにはこの拡張機能同等のものがありませんでした。

リンクが貼られてなくても、ダブルクリックで移動

ページにurlが記載されているけど、リンクが貼っていない場合でもurlに移動してくれる拡張機能です。Chrome版では「Clickable Links」でいけそうですが、まだ試していないです。

バージョンアップで未対応の拡張機能を対応させる

Firefoxのバージョンアップ等で対応していない拡張機能を強引に対応させる拡張機能です。最近のFirefoxのバージョンアップサイクルがすこぶる早くなりましたが、この拡張機能おかげで、拡張機能が使えなくなったりしなくて助かっております。(ただ強引に対応させているので不具合が生じることもあるようです。)

Google Chromeだけに入れている拡張機能

Chromeにしかない、もしくはFirefoxでは利用しなかった拡張機能のご紹介です。

FacebookのイベントをGoogleカレンダーに1クリックで追加

以前「facebookのイベントとgoogleカレンダーを連携させる方法」という記事を書きましたが、この拡張機能があれば不要になりそうです。

拡張機能の一覧に1クリックで移動

閣僚機能の一覧画面に素早く移動ができて設定もできるので、面倒くさがりの私は重宝しております。

goo.glでURLを短縮化

見ているページのurlをgoogleのurl短縮サービスで短くしてくれる拡張機能です。twitterに投稿する際に便利です。

Instapaperで後で読む

後で読むサービスは「Read It Later」を利用していますのですが、「Instapaper」の拡張機能があったので、とりあえず入れてみました。

検索するエンジンやサイトを自由に決定、追加

Chromeのデフォルトの検索エンジンは当然Googleですが、以外の検索エンジンで素早く検索できる拡張機能です。検索先としてブログも設定できるのでブログの過去記事の検索もできて便利です。

Google Tasksを1クリックで確認

Googleタスクに素早くアクセスできる拡張機能です。「My Shortcuts」でもアクセスできますが、こちらは未完了のタスク数をバッジ表示してくれるので、便利かもです。

いかがでしょうか。あまり拡張機能を入れちゃうと重くなってしまうのですが、それでも手放せないものばかりです。正直、中にはあんまり利用していないものもありますが(^_^;)

で、結論からいいますと。。。

もうちょっとChromeへの乗り換えは先延ばしにします。

環境を整えてChromeを使ってみるとやっぱりFirefoxの方が使いやすいかなと。最初に挙げたFirefoxの嫌な部分も拡張機能は最近は追加しないし、同期もプロファイルを丸ごとコピペすればいいかなと、タブもあんまり開かなきゃクラッシュしないし、Chromeユーザが増えても気にしないし。。。(^_^;)

まぁそうは言っても、Chromeの方が使いやすい場合もあるので、今まで通りFirefoxをメインブラウザにして、Chromeはサブとして使っていきます。

ではでは。。。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ