[iphoneアプリ]高機能カレンダーアプリTapcalが2.1.2にアップデート!Googleタスクと同期可能に!でもちょっと不満。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
私も愛用している高機能カレンダーアプリTapcalが2.1.2にアップデートして遂にGoogleタスクと同期可能になりました!!Googleカレンダーでスケジュール管理して、Googleタスクでタスク管理している人にとってはめちゃありがたいアップデートでは無いでしょうか。実際に触ってみて、正直不満なところもあったので、ご紹介させていただきます!!

TapCal (sync with Google Calendar™) 3.3.0
価格: ¥600 (サイズ: 5.3 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。

TapcalはGoogleカレンダーはもちろんiphoneの標準カレンダーとも同期がとれる高機能カレンダーアプリです。しかも画面の配色の変更等、デザインのカスタマイズ性がすんばらしい!!自分オリジナルのカレンダーにすることも出来ちゃいます。

ちなみに私のカレンダー画面は↓な感じです。シンプルなデザインにしています。
tapcal2-4

では早速、今回のアップデートの目玉Googleタスクとの同期にチャンレジしてみます!!

アップデートして立ち上げると、初期画面が表示され、
tapcal2-1

次にアップデートの新機能についての説明ページが表示されます。
tapcal2-2

今回のアップデートはGoogleタスクとの同期機能のみですね。
tapcal2-3

画面下部の△ボタンをタップして、
tapcal2-4

表示された中央のカレンダーボタンをタップします。
tapcal2-13

カレンダー設定画面が開くので、Googleタスクをオンにします。
tapcal2-6

オンにしたらカレンダー画面で更新ボタンをタップします。
tapcal2-5

すると同期が開始され、期限付きのタスクに関してはカレンダー上に表示されます!!期限付きでないタスクはバッチアイコンで件数が表示されてます。
tapcal2-8

日単位のカレンダーではこんな感じ。見落としが無いように上部に表示されています。
tapcal2-9

とりあえず同期はこんな感じです。概ねいい感じではあるのですが、ちょっと不満が。。。

不満というのは、

タスクのインデントが適用されない!

という事です。

タスクのインデントとはタスクをグループ化するようなもので、例えばタスク1というタスクは
詳細に分けるとタスク1−1、1−2,1−3から成り立っていて、この3つが終了して初めて完了という場合にインデントを使用します。

Googleタスク内のお仕事リストの中でインデントを使用してタスク管理をしていた場合、
tapcal2-10

Tapcalのタスク画面ではお仕事リストに未消化タスクが4件と表示され、
tapcal2-11

タスクはインデントしたにも関わらず、並列で表示されてしまいます。これだと上位のタスクがどれなのか分からない。
tapcal2-12

インデントを使用しないでタスク管理をしている場合は全然問題ないのですが、もし使用していたら使いづらいかもです。

Tapcalは頻繁にアップデートしているので、今後対応してくれるまでは今まで通りGo Tasksを使用してタスク管理をしようと思います。

GoTasks (Google Tasks™ client) 1.7.5
価格: 無料 (サイズ: 1.1 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。

Go Tasksではちゃんとインデントが適用されて表示されます。
tapcal2-10

Go Tasksはシンプルで使いやす無料なのに、広告も入らないので、オススメアプリです!!

ちなみにちょーメジャーなカレンダーアプリ「Calengoo」ではGoogleカレンダー、タスク共に同期が可能なようです。

CalenGoo (sync with Google Calendar™) 1.5.22
価格: ¥600 (サイズ: 6.8 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
※ 価格は掲載時のモノです。

しかし、こうもiphoneのアプリがアップデートして便利になっていくと、ますますiphoneが手放せなくなりますね。
iphone依存症にならないように気をつけねばです。(^^ゞ

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ