[Mac]Macアプリ「Marsedit」使用してブログ記事をリアルタイムで確認できるってメチャ便利だと気付いた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この花RiRo日記はWordpressを利用して更新しているのですが、マカーなブロガーさん達の中で「Marsedit」となるブログエディタがメチャ好評だったので、調子にのって私もお試しでダウンロードしてみたところ、マカーなブロガーさん達が絶賛されている理由がわかりました!!
リアルタイムでブログの記事を確認できるって事がこれほど便利&楽チンだったとは。。。いやぁビックリ!!
感動モノでしたので、この感動をお伝えすべく、私も紹介させてもらいます(^_^;)

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.6.2
価格: ¥3,450 (サイズ: 7.9 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

花RiRo日記ではお花の記事、旅行の記事、iphoneアプリの紹介記事、Macの自慢記事、どれもこれも画像をいっぱい使っております。

画像が多いブログの方が個人的に好きなのと、説明自体もしやすいので。。。(^^♪
(漫画世代なもので。。。(^^♪)

で、ブログで使用する画像は基本的にFlickrにアップして、リンクを貼っています。
その際にお世話になっているのが、@hiro45jpさんの超絶便利Bookmarkletの、

photohtml!!

Flickr画像を一括取得するPhotoHtmlが大幅リニューアル♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
個人的に無いと困るランキングの1位なのが、このPhotoHtmlです。 今回は大幅リニューアルを果たしました。我ながら頑張りました。 …
活用させていただいております。ありがとうございます!!

件数やタグを指定すればFlickrにアップしている画像を一括で取得してhtml形式で展開してくれて、あとはブログに貼り付けるだけというメチャ優れモノのBookmarkletでございます!!

メチャ便利です!百聞は一見にしかず、是非是非この便利さを体験してみて下さいまし!

@hiro45jpさんはphotohtml以外にも、iphoneアプリやMacアプリのリンクを自動生成してくれる、これまたメチャ優れモノのBookmarkletを作られていて、チョー有名ブロガーさんでございます!!

で、話を戻しますが、メチャ優れモノのBookmarkletのphotohtmlでhtmlタグを作ると↓な感じになります。

となります。当たり前ですね(^_^;)

これが1つや2つなら全然問題ないのですが、10、20になってくるとどのタグがどの画像か分からなくなります。今まではWebの管理画面でプレビューしてブラウザの別タブで確認していましたが、これがホント面倒くさい。
仕事場のPCはデュアルディスプレイにしているのでプレビューを別画面に表示させているのですが、それでも更新のたびに更新ボタンを押して確認するのは、面倒です。

ささいな事ですが、この作業が積もりに積もると結構な時間のロスになってきます。

wordpressをhtml形式ではなくビジュアルエディタ形式で書けばタグを貼り付ければ、その場で画像を表示してくれるので、ありかなと思いつつ、Addquicktag等が使いにくくなるので、結局html形式とビジュアルエディタ形式を切り替えながらの更新となって、それもまた面倒です。

(基本的に面倒くさがりなもので。。。スミマセン。(^_^;))

そこでMacのブログエディタ「Marsedit」の登場です。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.6.2
価格: ¥3,450 (サイズ: 7.9 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

「Marsedit」はMac専用のブログエディタで、wordpressのURL、ID、パスワード等を設定するとオフラインで記事を書いて、それをアップする事ができます。
「Marsedit」についてはたくさんのブロガーさんが紹介されていますので、詳細はそちらを御覧くださいませ。。。

Mar’s Editの使い方説明書 その1 「MarsEdit」編 | tottoのライフログ(仮)
自分への覚書の意味も込めて頻繁に使うソフトのマニュアルを作ってみることにしました。 第一弾は「MarsEdit」WordPressへの投稿はほぼこれでやっています。 …
メチャ詳しく機能を解説してくれております。ありがとうございます(^^♪

Blogエディタ「MarsEdit」に惚れました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
つい最近出会った「MarsEdit」というBlogエディタ。ttachiさんや杏珠さんらが絶賛してたので私も試してみました。結論から言うとMacで書くBlogエディタとしては最強かも知れん。いろいろと …

[N] ブログエディタ「MarsEdit」に乗り換えた使用感と理由
Macでブログを書くために使っていた、いわゆるブログエディタのソフトを「ecto」から「MarsEdit」に乗り換えました。使用感とその理由を書き留めておきたいと思います。 …

MarsEditとSkitchを組み合わせたら画像をとんでもなく快適に扱えるようになった | goryugo
つい2日ばかり前からMarsEditoを本気でいじってみようかと思って、それはまぁ色々とMarsEditをいじくり倒しております。 …

で、「Marsedit」のどこにどう惹かれたかといいますと、最初にも書きましたが、

リアルタイムでプレビューが表示され、更新もされるという事!!

私の場合、ホントただこれ一点!!この機能の為だけにちょっとお高いアプリですが、買ったといっても過言じゃない感じです!!(ちょっと大げさですね(^_^;))

では、早速「Marsedit」を起動してみます。

まずは自分のブログの登録

「Marsedit」を立ち上げると↓のボックスが表示されるので、ブログの名称とトップページのURLを入力してO.K.します。
marsedit1

username&passwordを入力

次にusername&passwordの入力画面が表示されるので、入力してO.K.します。
marsedit2

基本設定はそれで終わり!

ツールバーのrefrashボタンをクリックするとwordpressから過去記事を取得してきます!!デフォルトでは直近30件の記事を取得してきますが、「Blog」>「Edit Setting」で取得件数を変更できます。
marsedit7

編集画面はHTML textを選択

Marseditのメインメニュー>「Preferences」メニューで初期設定ができ、私の場合、編集画面はHTML textを選択しております。
marsedit4

リアルタイムにレビューが更新されるのは、チョー快適!

私は投稿画面とプレビュー画面を同時に開いて更新しております。プレビュー画面はwordpressのentry部分と同じ幅にしてどのように投稿されるか確認しております。

何度も言いますが、画像が多い場合、リアルタイムプレビュー

ホント、メチャ快適、楽チンです!

一度、やるともうwordpressの管理画面から投稿する気がなくなっちゃいます。
marsedit8

プレビュー画面をブログと同じデザインにできちゃう!

プレビュー画面の下部にある「Edit Template」をクリックすると、テンプレートの編集画面が開くので、そこにCSSを記述することによって、ブログと同じデザインにする事もできます。外部CSSも読み込めます。

うちのブログはCSSの記述が多く、またプレビュー画面に適用するとmarginやpaddingの関係で見づらくなったので、幅指定くらいしかしていません。
marsedit6

で、ここまで「Marsedit」を絶賛しまくってきましたが、いくつかイケてない部分もあります。

  • 改行がプレビューにうまく反映されない。
  • 文字化けを起こす。
  • 「Marsedit」だけでは編集を完結できない。

改行がうまく反映されない。

1行空けての改行は上手く表示されるのですが、単純な改行、2行以上の改行が上手くプレビューに反映されません。

私の場合、wordpressのプラグインbrBRbrを使用しているので、ブログの編集画面と同じ状態でブログに反映されます。なので「Marsedit」でも実際に投稿されるイメージで改行させたくて、いろいろ調べたり、設定をいじったりしても上手く行きませんでした。
後にも書きますが、「Marsedit」は下書き感覚で使用しているので、あきらめることにしました。

文字化けを起こす。

アップした記事の一部が文字化けをしていて、Webの管理画面では特に問題なかったのですが、「Marsedit」にrefrashして過去記事を更新すると文字化け以降の部分でhtmlタグの”<”、”>”が全部消えてしまう現象が発生し、かなり焦りました。しかもタグが消える現象の原因がこの文字化けのせいだという事に気付くのにメチャ時間がかかってしまいました。。。(^_^;)
しかも色々調べて疲れました。。。
ただ文字化けがなんで起こったのか、それ以降再現がしなくて、原因も分からないのでこれもあきらめる事に。。。
また現象が再現したら、原因と対策についてエントリーしようと思います。

Marseditだけでは編集を完結できない。

うちのブログでは記事の最初に画像をサムネイル表示させたり、カスタムフィールドを使用して注釈を入れたりしているのですが、これはWebの管理画面からでしか、設定ができません。なので、現在は「Marsedit」で記事を下書きでアップして、Web画面でサムネイル、カスタムフィールドの編集をしています。うちのブログの作りの関係なので、Web画面での編集が必要なければ「Marsedit」のみで完結させる事もできますね(^^♪

いかがでしょうか。最後にイケてない部分もご紹介しましたが、それでもリアルタイムプレビューの便利さは病みつきものです(^^♪

画像多めのマカーなブロガーさんは是非是非お試し下さいませ。

「Marsedit」はMac App Storeからでも購入できますが、その場合、無料お試し期間はありません。お試しで使用したい場合は直接アプリの作成者さんのサイトからダウンロードして下さいませ。

MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.

ちなみにリアルタイムプレビューができるwordpressのプラグインも探してみたのですが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。

ではでは。。。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.6.2
価格: ¥3,450 (サイズ: 7.9 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ