渋谷でネットショップの仲間と写真撮影の勉強会してきました(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは花RiRoです。いつもありがとうございます。

週末、渋谷までネットショップの仲間と会って勉強会してきました!! 勉強して知識を吸収できるのはもちろんですが、やっぱり仲間と会っていろいろ話すのは楽しいし、ためになりますね(*^^*)

ネットショップをやっていると孤独感に悩まされる事が多く、たまに凹みそうになるのですが、そういう時に仲間に会って相談にのってもらえるのは、ホントありがたいです。
人との繋がりに感謝、感謝です(^^♪

しかし不思議ですね。

学生の頃は本といえば、ジャンプ、マガジン、TVといえばドラマ、バラエティ。。。だったのが、それが今では新聞やビジネス誌を読んで、ニュース番組見てますからね(*^^*)

勉強の「べの字」を見ると拒絶反応を起こしていたのに。。。

今はもう勉強したくてたまりません。。。

ホントかって感じですが。。。(^^ゞ

今回は写真撮影の勉強会でした。

ネットショップは実店舗と違い、実際に商品をお客様が手にとって確かめる事ができないお店です。

そんな不便なお店であえてお客様に買っていただくには、商品を手に入れる事によって、どのような幸せを感じることができるのかをお客様に想像して頂く事が重要だと思います。

もちろん商材によってやり方は千差万別だと思いますが、その想像して頂くという事に対して写真、画像はかなり重要なウエイトを占めていると思います。

そんな重要な役割を持つ、ネットショップの命的な存在の写真の技術向上、勉強会でございました。

私共もフラワーギフトという購入者の方の手元に届かない商材を扱っております為、自分なりに試行錯誤しながら撮影をしておりますが、でもやっぱり餅は餅屋。

プロにノウハウを教えて頂くのが上達の早道だと思い参加してきました!

勉強会の場所はネットショップ仲間の鈴木さんの会社にお邪魔させていただきました。

イベント関連の事業がメインなので、オフィスもかっちょよかったです。なんせ渋谷ですし(^^♪
1000001738

真ん中の青いシャツの方が今回の講師、井出マコト先生!

実際にライト等をセッティングして実践しながらのセミナーなので、メチャクチャ分かりやすかった!!
1000001739

さぁみんなで実践しよう!!

みんな自分の商材を持ち寄って、その商材に合わせてセッティングで実際に撮ってみて、ノウハウを吸収しております。
1000001740

エッジング商品の撮影方法のお勉強。。。

ガラスエッジングされたワインボトルをいかのそのエッジングを映えさせるか。。。
1000001741

布絵本の撮影方法のお勉強。。。

色味を本物にどれだけ忠実に再現させるか。。。
1000001743

サプリメントの撮影方法のお勉強。。。

サプリでどうやってしずる感を出すか。。。難しい~。。。(^^ゞ
1000001744

パッケージングされた商品の撮影方法のお勉強。。。

文字が読めるようにいかに写りこみなくすか。。。
1000001745

もちろんお花の撮影方法のお勉強。。。

ちょっと仕事が忙しくて自分の商材を持って来れず、鈴木さんの会社で飾ってあったプリザーブドフラワーをお借りしてお勉強しました。
1000001747

最後はみんなで質疑応答!

みんな日頃の商品撮影でいろいろ疑問や悩みに対して一つずつ丁寧にアドバイスいただきました。
本当にありがとうございました!!
とりあえずホワイトバランスはちゃんと調整しないとダメみたい。あと三脚買います!できればライトも。。。
1000001749

勉強会のその後は。。。

で、一生懸命勉強したら、のどが渇いて、お腹も空いたので、恒例の2次会へ。。。
その途中、どっかのお店がオープンしたらしく、お店の入り口に華やかなスタンド花が。。。
やっぱり気になる花屋でした。(^^ゞ
1000001752

場所は鈴木さんおススメの渋谷横丁!!
1000001753

お店に入ると麦わら一味が。。。ゴムゴム!???
中にはいろんなお店が入っていて、それぞれのお店でお会計はするけど、食べ物は他の店から出前ができるって感じのシステム。
1000001754

お店のお姉さんはブレるくらいのスピードで動きまくってました(^^♪
1000001755

昔の屋台村っぽくて店内は熱気ムンムン!
1000001757

懐かしい匂いが漂っていそうで飲んべぇには最高の雰囲気です!!
1000001758

やっぱり恒例のカンパ~イ!!!お疲れさんした\(^o^)/
1000001761

食べ物も美味しかったのですが、のどが渇いてたし、お腹も空いていたし、話も盛り上がってたしで写真撮るの忘れておりました。。。残念。。。(T_T)

いやはや勉強会も飲み会もめちゃくちゃ楽しかった一日でした。

ちなみに私は知識も技術もないのにダカフェ日記の影響で、CANON EOS Kiss X3にシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン用)を付けてアレンジや花、リロ君の撮影をしております。

なかなかダカフェ日記みたいないい感じの写真は撮れませんが、結構簡単に背景ボケボケのオサレな写真は撮れたりします。

花RiRoのマスコット犬のリロ君。。。本人はどうやら人間だと思ったいるみたい。
20110618_h3

去年沖縄旅行に行った時に、オサレなカフェにてオサレな写真を撮ろうとチャレンジ。
20110618_h2

近所の里見公園のバラ園で。。。
20110618_h1

ね、なんとなく背景ボケボケのオサレな感じではないでしょうか。。。
まぁ半分自己満足なところもありますが。。。

写真も勉強しないととなるとやる事いっぱいですが、夢もいっぱいという事で元気に顔晴ります!!

ではでは。。。

今回お世話になった鈴木さんの会社「株式会社グッドウェーブプロモーション」のHP
イベント企画 制作 運営会社のグッドウェーブプロモーション 東京都多摩市 渋谷区 日本全国のイベント企画 制作 運営



今回のセミナー講師、井出マコト先生のHP
井出マコト|RONDINO



今回の2次会の場所「渋谷横丁」のHP
渋谷肉横丁オフィシャルホームページ


, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ