編集 iphoneをポメラ化 備忘録。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。いつもありがとうございます。

以前別のブログに書いた記事なのですが、ブログを移転したので、こちらにも転記させていただきます。
iphoneを買って一番やりたかった事!それはiphoneのポメラ化!!
これで外でiphoneだけである程度仕事ができるようになりました!!

あくまで個人的な備忘録な感じなので、内容に間違い等がありましたら、ご容赦下さいませ。。。m(__)m

iphone4を入手して一番やりたかった事、それは。。。

【iphone4のポメラ化】

でございます。(^^♪

まぁポメラ化といっても外付けキーボードを使うだけの事ですが。。。(^^ゞ

ネットショップを運営しておりますと、やはりネットに関するセミナーや勉強会に参加する事があるのですが、今まではB5のノートPCを持っていっていたのですが、私めが持っておりますノートPCはだいぶおじいちゃんなもので、バッテリーの持ちは悪いし、立ち上がりも遅く、ちょっと困りものでございました。。。

だからといって新しいノートPCを買うほど、利用頻度もないし、それならiphoneをポメラちっくに使えばいいかなと。。。

もちろんノートPCのように外出先でパワフルに仕事をするのには辛いし、できないかもですが、私の場合、セミナーや勉強会でPCを使うといっても、メモしたり、ちょっとネットを見たりする程度なので、iphoneでも全然充分な感じです。

あくまで、私個人的にはですが。。。

で、bluetooth対応の外付けキーボードを探してみると、↓のキーボードが見つかりました。。。

【Apple Wireless Keyboard (JIS) – Apple Store (Japan)】
http://store.apple.com/jp/product/MC184J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=MTMzNzkxNzg
【CPKB/BT | Bluetooth® | IODATA アイ・オー・データ機器】
http://www.iodata.jp/product/mobile/bluetooth/cpkbbt/
【Bluetooth® ワイヤレスフルキーボード- TK-FBP013シリーズ】
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/index.asp
【サンワサプライ:SKB-BT11BK Bluetoothキーボード(ブラック)】
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-BT11BK
【DealExtreme: $52.47 Foldable Universal Bluetooth Keyboard for Cellphone】
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.34724
【折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai 】
http://www.reudo.co.jp/rboardk/bt_kb/index.html

amazon等、ネットで買ってもよかったのですが、それなりに高価ですし、キーボードの場合、実際に触ってみないと分からない事が多いので、ヨドバシakibaまでお出かけしてきましたです。

ヨドバシだと実機のサンプルが置いてますし、なにより店舗に在庫があるかネットで調べられるので便利です。(行ってみたけど、実機が無いと凹みますし。。。(^^ゞ)

実際に触ってみるとIODATAのキーボードは小さすぎ。(タイピングは厳しいかな。)
サンワサプライとエレコムは普通すぎ。(普通でいいのですが。)

DealExtremeという会社のキーボードは日本では買えないようです。香港から輸入だったかな。

結局リュウドの折りたたみキーボードを購入しました。(^^♪

Canon IXY DIGITAL 900 IS (4.6mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO0)

最初はアップルの純正を見た目もオシャレでお値段も安かったので、レジまで持っていったのですが、持ち運び用にキーボードカバーとiphoneを立てるスタンドを物色していていいのが見つからず、あとやっぱりリュウドに比べると持ち運ぶには大きいかなと断念しました。

その点、リュウドの場合は折りたためるし、カバー付いてるし、スタンドも付いちゃってます。(^^♪しかもスタンドは取り外せちゃう。

iphoneと大きさを比べると↓な感じ。。。

Canon IXY DIGITAL 900 IS (4.6mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO0)

実際にスタンドにiphoneと立てると↓

Canon IXY DIGITAL 900 IS (4.6mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO0)

横にも置けちゃいます。↓

Canon IXY DIGITAL 900 IS (4.6mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO0)

せっかくなんでスタンドを外してみると↓

Canon IXY DIGITAL 900 IS (4.6mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO0)

実際のキーボードの使用感ですが、かなりいい感じです。

広げると幅が28cmくらいになるので、普通のノートPCと同じ感じでタイピングができます。

ただキーボードがUS配列なので、記号系のキーがJIS配列と場所が違い、最初は見ながらでないと難しいかも。。。

(iphoneの規格上、US配列のキーボードでないと、キー通りの文字が打てないそうです。ただapple純正の場合はJIS配列でも大丈夫らしいです。多分。。。)

文字の切替(日本語、英数字)もcmd+スペースでできますし、なんといってもコピペが楽チンです。

iphoneでコピペをしようとするといつもイライラしていたのですが、キーボードだと当たり前ですが、shiftを押しながら矢印キーで選択範囲を決めて、cmd+cでコピー、cmd+vで貼り付けできちゃいます。
(cmd+xで切り取りももちろんできます。)

なので、外出先でなくても仕事場でもちょっとiphoneからメールを打ったりする時にキーボード君大活躍中です。(^^♪

難点をいうと、折りたたみタイプなので、机の上等、固い場所で無いとやりづらいです。

一応↓の箇所で折りたたみ部をロックできはするのですが、細い棒状のものが折りたたみ部に差し込まれるだけなので、あんまり意味がないです。

簡単に壊れちゃいそうです。(^^ゞ

Canon IXY DIGITAL 900 IS (4.6mm, f/2.8, 1/4 sec, ISO0)

ベアリングも設定してしまえば、

”設定”→”一般”→”bluetoothをオン”にして

その状態でキーボードを広げて、どれかキーを押下すると

簡単に繋がります。(^^♪

切る時は単純にキーボードを折りたたんでしまえばO.K.です。(^^♪

あとiphoenをポメラってセミナーに行くと、結構目立ちます。(^^♪
(みなさん興味があるようで、話しかけられますです。。。)

まぁそれはどうでもいいのですが。。。(^^ゞ

やっぱり同じ事を考えてる人も多いようで、ちょっと前にヨドバシ行ったら、リュウドのキーボード在庫切れでした。。。

長々となってしまいましたが、iphoneのポメラ化いかがでしたでしょうか。。。

皆様もご興味がありましたら、iphoneでポメラってみて下さいませ。。。

では。。。m(__)m

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ