twitterからの画像投稿先をwordpressにするプラグイン「tweetpress」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。いつもありがとうございます。
通常twitterから画像付きでつぶやいた場合、twitpic等、いろいろサービスがありますね。
そのままサービスを使うのもいいですが、自分のサイトPVを増やす上でも、また画像も自分の財産ですので、他のサービスではなく自分のサイトに投稿したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はその投稿先を自分のサイトにする方法です。
ご興味ある方は是非ご覧下さいませ。

ちょっと条件はあるのですが、その条件を満した場合、試してみてはいかがでしょうか。。。では方法を説明します。まず、条件といいますのは、

twitterからの画像投稿先をwordpressにする条件

  1. twitterをやっている。(当たり前ですが。。。(^^ゞ)
  2. iphoneを持っている
  3. Twittelator Proを使っている。
  4. ブログがwordpress

の以上です。要はTwittelator Proからwordpressへの投稿の場合のみ利用できる方法です。なので、利用条件は結構狭いですね。(^^ゞ

wordpressでの設定方法

では、やり方の説明ですが、wordpressのプラグイン「tweerpress」を通常の手順でアップロード&有効化します。
20101226_h1

画像は通常の投稿ではなく固定のページに投稿されていくので「tweetpress」用のページを用意して、ページタイトルをつけます。本文とかは空白でOK。テンプレートに必須のタグはthe_content()のみでこのタグの直前に写真を表示するためのHTMLが自動で挿入されるます。私は「iphoneフォトギャラリ」というページを用意しました。
20101226_h5

次に「tweetpress」の設定画面の”TweetPress Options”部分で、

  1. Gallery Page:先ほど作った専用ページを指定します。
  2. Thumbnail count:表示するサムネイルの枚数を指定します。
  3. Authentication:noneのまま。
    (wordpress loginとtwitter loginも選択できて、twitter loginを選択してtwitterのログインidとパスワードを入力するとwordpressからも画像投稿できるらしいのですが、私の環境では上手く動作しませんでした。)

20101226_h2

”URL Shortening”部分でj.mp (bit.ly)、TinyURL等、URL短縮サービスを選択します。もしURL短縮サービスのアカウントを持っていたらログインIDとAPIkeyを入力する事でアクセス解析ができるようです。(私は持っていないので空白。。。)
20101226_h3

”Custom CSS”部分にCSSを記述すれば、tweetpressで投稿される画像部分のレイアウトをカスタマイズできます。私は以下のように少しだけ調整してみました。

20101226_h4

wordpress側での設定は以上になります。

Twittelator Proでの設定方法

まずはTwittelator Proを立ち上げます。

立ち上げたら、設定画面に移動して、サービスを選択します。
20101226_h12

写真サービスを選択をクリック。
(私は既にwordpressを設定しているのでwordpressと表示されています。)
20101226_h8

いろいろな写真サービスが表示されますので、その中からwordpressを選択します。
20101226_h9

wordpressを選択して右にチェックが入ったら、前画面に移動します。少し下の方にwordpress用tweetpressという項目があるのでクリックします。
20101226_h10

下記の通り、入力して

  1. 自分のwordpressサイトのリンク:投稿先サイトのURLを入力
  2. ユーザ名:wordpressのユーザ名入力
  3. パスワード:wordpressのパスワード入力

入力し終わったら、左上の完了ボタンをクリック。
20101226_h11

Twittelator Pro側での設定は以上になります。
これでTwittelator Proから画像月で投稿して以下のようにwordpressの指定したページに画像が表示されれば成功です。

iphoneフォトギャラリー
20101226_h6

なかなかいい感じではいかがでしょうか。Twittelator Proはiphoneのtwitterアプリの中でも高機能な部類で(多分1番かな。)、今回ご紹介した「tweetpress」の設定以外にもかなりマニアックな設定もできたりするようです。(私はそこまで使いこなせておりませんが・・・。(^^ゞ)600円とiphoneアプリの中でもちょっと高額ですが、twitterやfacebook、wordpressをを利用されている方にはその価値はあると思います。是非使って見て下さいませ。。。

では。。。

Twittelator Pro – Twitter Client 5.4.1
価格: ¥450 (サイズ: 8.2 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ