[iPhone]モバイルSuicaのオートチャージ設定で「入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください。」と表示されたら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

appleapy1-1

どうも、@conchikuwaです。

2016年10月25日からApplepayがスタートしました。ApplepayでQuicpayやSuicaでの支払いができるようになるというのがiPhone7に機種変更した一番の理由でもあるので、すっごく嬉しく意気揚々と早速登録してみたら、つまずきまくりました。やっぱり焦ってやってはダメですね。

----- Sponsored Link -----

スタート直後はサーバーがダウンしたとかしないとか、Suicaの登録自体ができなかったんですが、現在はちょっと落ち着いてすんなり登録できるようです。なんとか登録したあとオートチャージの設定をしようと手持ちのビックカメラSuicaカード(Viewカード)を登録しようとしたら、

入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください。

って表示された。。。(TдT) いろいろ調べてやっと登録することができたんで、対応方法を紹介しようと思います。なんか意味なく焦ってしまって、スクショもなんにも撮ってないので、文字だけの説明でスミマセン。。。

1枚のviewカードでモバイルSuicaの登録ができる端末は1台のみ

まずオートチャージの設定できるカードは本人名義のviewカードのみなのですが、1枚のviewカードでモバイルSuicaの登録ができる端末は1台のみとなります。

私自身忘れてたんですが、おサイフケータイにしようと思って購入した白ロムのAndroid機にモバイルSuicaをインストールしてそれにviewカードも登録していたのがエラーメッセージの原因でした。

viewカード登録を解除する方法

viewカードの登録を解除する方法には2通りあって、モバイルSuicaアプリの会員メニューにある【携帯電話の機種変更】か【退会】となります。

iPhoneで引き続き同じモバイルSuicaを使用するなら【携帯電話の機種変更】を選択し、その後iPhoneのモバイルSuicaアプリ内の機種変更メニューからID、パスワードを入力するば、そのまま移行する事ができます。

appleapy1-4

ただ既にiPhone側でモバイルSuicaを登録していると、機種変更することができず、一旦登録したモバイルSuicaを払い戻しする必要があります。

機種変更でなくてもいいなら退会処理を行なえば、iPhoneのモバイルSuicaに再度viewカードを登録する事ができます。ただ退会処理が完了するのは退会後、携帯情報端末から退会処理を行った場合、翌日4:00以降、パソコンから退会処理を行った場合:翌々日4:00以降となります。なので1日置いてからviewカードを登録しましょう。焦っては行けません^^;

またモバイルSuicaの払い戻し、退会には手数料220円が発生するので、注意が必要です。

最後に場合毎の手順をまとめると、

初めてiPhoneでモバイルSuicaを登録する場合、

何も考えずモバイルSuicaを登録して、viewカードも登録しましょう。

既にケータイ、Android機でモバイルSuicaを登録している場合、

ケータイ、Android機に登録しているモバイルSuicaから機種変更手続きをおこない、その後iPhoneにモバイルSuicaをインストし機種変更からID、パスワードを入力する。

既にケータイ、Android機でモバイルSuicaを登録いるのに、機種変更手続きを行わず、iPhoneでモバイルSuicaを登録していしまった場合、(僕と同じパターン)

iphoneに登録したモバイルSuicaを払い戻してから、機種変更手続きを行うか、ケータイ、Android機に登録しているモバイルSuicaを退会処理を行ない、翌日もしくは翌々日にviewカードを登録する。

となります。

ApplepayでモバイルSuicaは以下を参照下さい。

Apple PayでのSuicaサービス:JR東日本
iPhone 7やApple Watch Series 2で電車に乗れる、買い物ができる、 そして簡単にチャージができる。 さらにSuicaアプリケーションに会員登録すると定期券やSuicaグリーン …
iPhoneでsuicaが使える!!

モバイルSuicaの機種変更、退会については下記を参照下さい。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>機種変更
モバイルSuicaでお使いの携帯情報端末を機種変更する場合、故障・修理に出される場合などは、携帯電話ショップ等のお手続きをする前に、モバイルSuicaの機種変更操作を行い、データを退避してください …
焦ってはダメ^^;
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>退会
モバイルSuica会員からの退会を希望する場合は、電気通信事業者との解約前に退会手続きを行う必要があります。 …
焦ってはダメ^^;

あとがき

いやいや焦ってやってもなんもいいことありませんね。今回の僕の流れをまとめると

意気揚々とiPhoneにモバイルSuicaを登録。

手持ちのviewカードでオートチャージ設定を試みるも「入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください。」と表示され、そして僕は途方に暮れる。

白ロムのAndroid機にモバイルSuicaを登録したことを思い出し、機種変更の手続きを行う。

iPhoneでも機種変更の手続きをしようと思ったら、新規でモバイルSuicaを登録した場合は払い戻しをしないと機種変更できないことを尻、またまた僕は途方に暮れる。

220円の手数料を払って泣く泣く払い戻しをする。

iPhoneで機種変更を行ない、無事viewカードをオートチャージ設定に登録できる ← イマココ!!!

って感じで、ドタバタしてしまいました。(実際はもっとドタバタしたんですが、書き起こすのが面倒なので端折ります。。。)

実際にApplepayにクレジットカードとSuicaを登録してそれぞれQuicpayとSuicaで支払いをしてみましたが、支払うとiPhoneの画面にカードが表示されるのもオシャレで使いやすかったです。QuicpayとSuica使いの僕にとってIphone7は最高の携帯端末となりました!調子に乗って無駄使いしないようにしないと。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ