[ショッピング] RICOHのコンパクトデジカメ「GRⅡ」を購入しましたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gr2-1-10

どうも、@conchikuwaです。
久しぶりのブログの更新です。

以前から欲しい、ほちぃと思っていたRICOHの高級コンデジ「GRⅡ」を購入しました。

----- Sponsored Link -----

既にSONYのコンデジ「DSC-RX100」を持っていて、同じ高級コンデジという括りのカメラである「GRⅡ」も買うにはなかなか度胸がいりましたが、欲しいものはやっぱりほちぃと買ってしまいました。一応「DSC-RX100」と「GRⅡ」ではズーム有りと単焦点等々、趣向が違うカメラってことなので、上手く使い分けていこうと思います。

[ガジェット]iPad AirもiPad miniもガマンしてSONYの高級コンデジ「DSC-RX100」を購入しました。 | コンチクワブログ

念願叶いました。欲しい欲しいと思いつつなかなか手が出せなかったSONYの高級コンデジ「DSC-RX100」なのですが、臨時収入がちょいとあったり、僕の誕生日だったりでついに購入することができました。ヤ …
RX100もいいカメラ!

「GRⅡ」はそこそこ良いお値段のするカメラなので、カメラのキタムラやマップカメラ等、実店舗で買おうかなとも思ったんですが、買いに行くのもやっぱり面倒だし、なによりお安いって事でネット通販、Amazonで購入しました。

▼ いつものニコニコAmazonボックス。

gr2-1-1

▼ でで~んと「GRⅡ」登場。

gr2-1-2

▼ ちなみにこの写真は一眼レフで撮ってます。

gr2-1-3

▼ 「GRⅡ」本体と同時にちょこっとアクセサリーも購入。

gr2-1-4

▼ ケースはやっぱり純正だろうと「GC-5」をチョイス。

gr2-1-5

▼ スマホほど気にはなりませんが、液晶保護フィルムも購入。

gr2-1-6

▼ 箱を開けると説明書やら、

gr2-1-7

▼ 充電ケーブルやらCDやら、いろいろ入っております。

gr2-1-8

▼ 本体はこんな感じ。シンプルで昔ながらの無骨なフォルムが素敵です。

gr2-1-9

▼ 上からはこんな感じ。電源ボタン、モードダイヤル、シャッターボタン等等。

gr2-1-11

▼ 右にはefect/wifiボタンとフラッシュopenボタン。

gr2-1-12

▼ 左にはUSB端子(カバーで隠れています。)があります。ちなみに標準では充電器が付いていないので、本体に直接コードを挿してUSBもしくはコンセントで充電する形になります。

gr2-1-13

▼ 背面はこんな感じ。ボタンも右手だけで操作でき、液晶も見やすいです。

gr2-1-14

▼ 底はこんな感じ。バッテリ&SDカードカバーと三脚ネジ穴があります。

gr2-1-15

▼ 「DSC-RX100」と比較。「GRⅡ」の方が幅はありますが、重さは軽く感じます。

gr2-1-16

gr2-1-17

▼ こうやってみると「DSC-RX100」もカッコいいですね。

gr2-1-18

▼ ついでに「DSC-RX100」と「GRⅡ」と「iPhone6」を比べてみました。

gr2-1-19

触った感じ、構えた感じ、撮った感じ、なんとなく僕でも綺麗な写真が撮れそうな気がしてきます。買ったばっかりなので、まだまだ上手く使いこなせていないのですが、何枚か撮った写真をアップしてみます。一応写真の下に撮った時の設定も載せておきます。(自分で設定した訳ではなくプログラムオートで撮っただけなのですが。。。)

gr2-1-20-sample

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II (18.3mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO100)

gr2-1-21-sample

Ricoh GR II (18.3mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO100)

gr2-1-22-sample

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II (18.3mm, f/3.2, 1/50 sec, ISO100)

gr2-1-23-sample

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II (18.3mm, f/2.8, 1/6 sec, ISO100)

gr2-1-24-sample

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. GR II (18.3mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO100)

あとがき

一眼レフで用途に合わせてレンズを交換して撮るのも楽しいし、綺麗な写真が撮れる確率も上がると思いますが、毎日カメラを持ち歩きたい僕としては一眼レフは大きすぎ、重すぎでやっぱりコンデジのほうが使いやすい。「DSC-RX100」でも十分過ぎるくらい素敵な写真が撮れると思いますが、APS-CサイズCMOSセンサーを持つ「GRⅡ」はそれ以上に素敵な写真が撮れるような気がします。(腕があればだけど。。。)

これから毎日持ち歩いて日々を切り取っていこうと思います。ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ