[手帳]今年も懲りずに、今年こそはとほぼ日手帳オリジナルを購入。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hobonichi1-1

どうも、@conchikuwaです。

いまさらですが、新年明けましておめでとうございます。

去年はほとんどブログを放置しておりましたが、今年はなんとか更新していこうと思っておりますので、コンチクワブログともども@conchikuwaをどうぞよろしくお願いします。

実は私、手帳や文房具が大好きでして、ほぼ日手帳をよく買っていたんですが、毎度毎度2月くらいで挫折してしまうので最近は買っておりませんでした。でも今年は仕事でもプライベートでも飛躍の年にすべくほぼ日手帳オリジナルを久しぶりに購入しました。

----- Sponsored Link -----

ほぼ日手帳は糸井重里氏主宰のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が作っている1日1ページの大人気の手帳です。

ほぼ日手帳 2016
2002年版からはじまった 「ほぼ日手帳」は ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が作っている ことし15年目をむかえる手帳です。 大きく分けると4タイプ。 文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイ …
やっぱり好きです。

▼ 1日1ページなので、なんでもかんでも書くことができ、使い方も自由。でも自由過ぎて逆に何を書けばいいかわかんなくなって、いつも2月に挫折してしまいます。今年は12月まで使いきるぞ!

hobonichi1-2

▼ 今年は手帳と合わせて消せるボールペン&スタンプの、「フリクションボール4」、「フリクション蛍光ペン」と「フリクションスタンプ」も購入。

hobonichi1-3

ちなみに「フリクションボール4」には高級シリーズの「フリクションボール4ウッド」もあって、ついつい両方買ってしまいました。

使ってみた感想としてはウッドのほうがもちろん高級感もあって見た目はいいのですが、グリップ部分が木製で少し滑りやすくまた重量も重いので、私のペンの握り方がおかしいせいもあって、使っていると疲れやすく、個人的には通常版のほうが使いやすく、通常版をメインに使用しております。

「フリクションボール4」は芯が0.5mmなんですが、手帳に細かい字で書けるように替え芯として0.38mmも購入。

▼ 書き比べてみるとこんな感じ。左が0.38mm、右が0.5mm。0.38mmの方がスッキリ感がある感じがします。

hobonichi1-6

▼ スタンプは今ちょうど通っているので歯医者のスタンプと野球観戦用に野球ボールのスタンプを選択。

hobonichi1-4

▼ あと文房具を手帳と一緒に運べるようにゴムバンド付きのペンケースも購入。

hobonichi1-5

手帳や文房具以外にも手帳術シリーズの雑誌やムック本をついつい買ってしまいました^^;

あとがき

実はコレ以外にもオリジナルだと毎度毎度2月くらいに挫折してしまうので、今回は1日1ページのオリジナルではなく、週間タイプのWeeksの方がいいんではとオリジナルを買う前に買ってしまいました^^;

▼ しかも手帳だけでなく、下敷きやカバーも一緒に。

hobonichi1-7

▼ 週間タイプのWeeksも使いやすそうなのですが、

hobonichi1-9

スケジュール管理というよりはライフログ管理として使いたいなと思った場合、やっぱりオリジナルの方が自由がきいて使いやすそうなので、Weeksは週単位のやることリストとして使っていこうかなと思っています。

いやぁ今回は手帳やら文房具やら雑誌やらとついつい買いすぎてしまいました。こんだけ買ったからには2月に挫折しないように、使い倒していこうと思っております。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ