[Mac]Macbook Air 13インチのSDカードにピッタリ収まり容量を増設できる「JetDrive Lite 130 128GB」を購入。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

transcend1-5

どうも、@conchikuwaです。

MacBook Air (13-inch, Mid 2011)をずっと使い続けているんですが、ストレージの容量が256GBしかなく、この1台で写真や動画あとiTunesライブラリを管理するのは厳しくなってきました。

なので、巷で話題の「JetDrive Lite 130 128GB」を購入してみたので、ちょいレビューしてみます。では、早速。

----- Sponsored Link -----

JetDrive™ Lite-トランセンドのウェブサイトへようこそ

http://jp.transcend-info.com/apple/jetdrivelite/

ぴったりサイズのデザイン
MacBook Air/MacBook Pro Retinaディスプレイモデル向けに、ストレージ拡張カードJetDrive Liteをトランセンドがご用意しました。お使いのMacoBookに余計な周辺機器を接続することなく、迅速かつ簡単に必要最低限の拡張スペースを追加することが可能です。

「JetDrive Lite」はSDカードの1種でSDカードリーダに挿して使用するストレージ拡張カードです。通常のSDカードだとMacbook Air 13インチに挿すと1cm程度はみ出してしまうのですが、「JetDrive Lite 130 128GB」は縦の長さが短く、Macbook Air 13インチにピッタリ収まる設計となっています。

▼ 今回購入したのはMacbook Air 13インチ用で容量128GBの「JetDrive Lite 130 128GB」。

transcend1-1

▼ 箱を開けるとシンプルに「JetDrive Lite 130 128GB」が入っています。

transcend1-2

▼ 通常のSDカードと比べると確かに縦に短いです。

transcend1-3

▼ 通常のSDカードを挿すと1cm程度はみ出すのが、

transcend1-4

▼ 「JetDrive Lite 130 128GB」だとピッタリ収まります。あと底辺が少し長くなっているので、爪を使って簡単に取り外す事ができます。

transcend1-5

▼ 「JetDrive Lite 130 128GB」にiTunesライブラリを移すことで、Mac本体に容量の空きができて、動画や写真を保存できるようになりました。

transcend1-6

ちなみに「JetDrive Lite」にはいくつか種類があります。

JetDrive Lite 130 256GB
JetDrive Lite 130 128GB
JetDrive Lite 130 64GB
MacBook Air 13″ Late 2010
Mid 2011
Mid 2012
Mid 2013
Early 2014
Early 2015
JetDrive Lite 330 128GB
JetDrive Lite 330 64GB
MacBook Pro (Retina)13″ Late 2012
Early 2013
Late 2013
Mid 2014
Early 2015
JetDrive Lite 350 256GB
JetDrive Lite 350 128GB
JetDrive Lite 350 64GB
MacBook Pro (Retina) 15″ Mid 2012
Early 2013
JetDrive Lite 360 256GB
JetDrive Lite 360 128GB
JetDrive Lite 360 64GB
MacBook Pro (Retina) 15″ Late 2013
Mid 2014
Mid 2015

あとがき

母艦となるiMacが家にあればいいんですが、残念ながら持っていなくて全てをMacBook Airで管理する必要があり、最初はポータブルタイプの外付けHDDにデータを移動して使っていたんですが、当然ながらMacBook Air と一緒に外付けHDDも持ち歩かないといけないのが、荷物にもなるし、なかなか面倒。しかもHDDだとやっぱり壊れやすいですし。

MacBook Airの13インチにはSDカードリーダが付いているんですが、そんなに頻繁に使うこともないので、「JetDrive Lite 130 128GB」は僕にとって救世主のような存在です。もしSDカードを使いたくなったら、USB接続のSDカードリーダを使えばいいだけですし。。。

心残りといえば、僕が買った時にはなかった256GBが販売されている点。もう少し前に販売してくれてたらよかったのに。まぁいいか。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ