[行ってきた]齢40になったもので成田山新勝寺に本厄払いに行ってまいりました。今年はいい年になりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Naritasan 1 16

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。。。

前厄だと思っていたら、本厄でした。

やっぱり厄年って言われるとなんだか気になるので、厄祓いをしてもらいに初詣にも毎年お参りしている成田山新勝寺に行ってまいりました。初詣といってもお正月休み中は混雑しているので、毎年正月休み明け1週間位経ってから行っております。1週間経つと人も少なくてノンビリお参りできていい感じす。

----- Sponsored Link -----

ちなみに厄年ですが、前厄、本厄、後厄合わせて男女ともに9回あります。僕はちょうどどまんなかの数え42歳の本厄です。

厄年一覧

  前厄 本厄 後厄
  24歳 25歳 26歳
男性 41歳 42歳 43歳
  60歳 61歳 62歳
  18歳 19歳 20歳
女性 32歳 33歳 34歳
  36歳 37歳 38歳

ちなみに数え年は生まれた年を1歳とするので、実際の年齢より1つ上になります。

▼ JR線より京成線の方がうちからは便利なので京成成田で下車します。

Naritasan 1 1

▼ 1月ももうおわりですが、まだ新年の垂れ幕があって気分は年明けです(^^♪

Naritasan 1 2

▼ 駅をでると参道まで商店街が続いております。

Naritasan 1 4

▼ 途中、小さな橋があるんですが、(下は川ではなく大きな車道)

Naritasan 1 5

▼ 名前を開運橋といい、なんともご利益がある感じ。

Naritasan 1 6

▼ 途中で猿回しの打ち合わせをしておりました。お猿さん可愛い!

Naritasan 1 7

▼ 参道を歩くとなんだかテンションが上がってきます。

Naritasan 1 8

▼ 古き良き時代の風情を残す町並み。

Naritasan 1 9

▼ 少し修繕中ですが、成田山新勝寺に到着しました。

Naritasan 1 10

▼ 狛犬さんもお出迎え。

Naritasan 1 11

▼ 1月終わりだし、時間も夕方だったので人は少なめ。

Naritasan 1 12

▼ 厄払い以外にも御護摩もお願いしてまいりました。

Naritasan 1 13

▼ 途中大きな提灯があったり、

Naritasan 1 14

▼ ちょっと階段多かったりして、

Naritasan 1 15

▼ 本堂に到着。

Naritasan 1 16

▼ 本堂の横日は三重塔が経っております。

Naritasan 1 17

▼ 厄払いは本堂の横で受付中。

Naritasan 1 19

▼ 小屋の中で受付票に記入して、

Naritasan 1 20

▼ お神酒と御供物をいただいて、

Naritasan 1 21

▼ 厄払いをしてもらいにいきます。

Naritasan 1 22

▼ 僕以外にも厄払いに来られた方が皆さんいらっしゃいます。

Naritasan 1 23

厄払い自体は10分程で終了。最後に御札を頂きます。

▼ 厄払い後におみくじを引いてみると、ナント大吉。こりゃいいことあるかも!

Naritasan 1 24

あとがき

今回は1月終わりでしかも夕方にお伺いしたので、ホント人が少なくノンビリ参拝することができました。ただ時間が少し遅すぎてお店は閉まりかけていましたが。。。

若いつもりでいましたが、気付けば齢40となっておりました。男は40からと強がってはいますが、体力の衰えは日に日に感じる事もあり、ちょっと気をつけないとダメかなと思う今日このごろでございます。

そうは言っても気分は若くいこうと思いますので今後とも@conchikuwaをどうぞよろしくお願いいたします。

今年がいい一年になりますように!!

ではでは。。。


大きな地図で見る

大本山 成田山
今年一年もいい年になりますように。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ