[Mac]知らんかった!Windowsのようにフォルダ内の複数の画像を切り替えながらプレビュー表示する方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Preview1 1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

Windows使いがMacを使うとWindowsでできた事がMacで出来なくてたまにイラッてする事があります。でもよくよく調べてみると出来ないんではなくて、ただやり方を知らないだけって事も多々あります。

Macで画像を見る場合、いちいち1つずつプレビューしては閉じて、まら開いてってやっておりましたが、あるんですね、Windowsのようにフォルダ内の複数の画像を切り替えながらプレビューする方法が。。。

しかも何か新しいソフトが必要なわけでもなく、標準ソフトのみで実現できちゃいます。

知らないのはホント罪でございますな(^_^;)

----- Sponsored Link -----

▼ 通常、画像を選択した状態で目玉マークをクリックするかSpaceキーを押下すると、

Preview1 2

▼ クイックルック表示されます。

Preview1 3

▼ では画像を複数選択した状態で、クイックルック表示すると、

Preview1 4

▼ 上部に矢印ボタンが表示されて、

Preview1 5

▼ 選択している画像を切り替えながらプレビュー表示ができちゃいます!!

Preview1 6

ちなみにクイックルックではなくプレビュー.appでも、

▼ 画面左側にサムネイルで選択した画像が表示され、

Preview1 7

▼ サムネイル画像を選ぶことでプレビュー表示も切り替えられます。

Preview1 8

あとがき

これ皆さん、知ってましたか?えっ当たり前。。。(^_^;)

仕事でもブログでも画像をたくさん使用するので、プレビューを切り替えて確認できるのはかなり重要な機能だったので、Macでもできると分かって、ホント嬉しい!画像を選択しないとダメだけど、逆に必要な画像だけ選べるので、こちらのほうが何かと便利かも。

今まで開いては閉じ、開いては閉じしていた自分はなんだったんでしょうか。後悔というかもうちょっとちゃんと調べてればよかったです。

他にもまだまだ知らなくて便利な、知らなくて後悔しているTipsや機能があるんでしょうね。また見つけたらご紹介させていただきます。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ