[ガジェット]iPad AirもiPad miniもガマンしてSONYの高級コンデジ「DSC-RX100」を購入しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

rx100-1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

念願叶いました。欲しい欲しいと思いつつなかなか手が出せなかったSONYの高級コンデジ「DSC-RX100」なのですが、臨時収入がちょいとあったり、僕の誕生日だったりでついに購入することができました。ヤッホー!!ただこれで多分iPad AirもiPad miniもガマンすることになると思います。あぁガマンしなくていい大人になりたい。。。

----- Sponsored Link -----

カメラや写真を撮ること自体にスゴイこだわりがあるわけではないのですが、初心者向け一眼レフ「Canon Eos kiss X3」を持っていて、買った当初はどこに行くにも持って出かけていたんだけど、やっぱりその大きさから徐々に持ち運ばなくなり、今では仕事用に使うだけになってしまいました。

外ではiPhoneで写真を撮れば、すぐにシェアできるし、解像度もそこそこだし、いいっちゃいいんだけど、iPhoneは電話であってカメラじゃない。写真を捕るならやっぱり専用機のほうがいいに決まっているわけで、ちょっとした外出に一眼レフ持っていくのも面倒なので、コンデジなのにかなりいい感じの写真が撮れると噂の「DSC-RX100」が欲しいなぁと。。。

調べてみると「DSC-RX100M2」が販売されて「DSC-RX100」も4万円台前半とたいぶ手が出しやすいお値段になっていて、臨時収入もあったし、誕生日だし、ちょっとくらい贅沢してもバチは当たらんだろうと。まぁそれでもそこそこ高価な買い物なので1円でも安くと思い価格comで比較をして当時最安値で楽天にも出店していたお店で購入しました。楽天で買うと楽天ポイントも付くしね(^O^)

価格.com – SONY サイバーショット DSC-RX100 価格比較
画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出/スイングパノラマ/スマイルシャッター …
だいぶ安くなってきました!

チルト式液晶だったり、WI-FI搭載だったり、よくわかんないけど裏面照射型CMOSになったりした「DSC-RX100M2」を買ったほうがいいかなとも思ったんだけど、、

  • DSC-RX100M2の方がサイズが少し大きくなる。
  • DSC-RX100M2の方が重さが重くなる。
  • DSC-RX100M2の方が2万円弱お高い。

っていう理由で「DSC-RX100」を選びました。

▼ 「DSC-RX100」本体といっしょに、SONY純正のモニター保護セミハードシートとFlashAirを購入。

rx100-1-2

FlashAirは東芝製のWI-FI機能を搭載したSDカードで、ケーブルレスでスマホやタブレット等で写真を閲覧したり転送したりできるスグレモノ。WI-FI機能搭載SDカードといえばEye-Fiが有名だけど、使用用途が若干違うみたい。FlashAirの使用方法、使用感については改めて纏めてみようと思います。

▼ オォォープンッ!!

rx100-1-3

▼ 取説類の下に本体発見!

rx100-1-4

▼ 見るからに高級感漂う佇まい・・・。

rx100-1-5

▼ リロ氏も興味津々。でもあんまり近寄らないで(*_*;

rx100-1-6

▼ 取説類、マイクロUSBケーブル、バッテリ、充電器、ストラップが同梱。

rx100-1-7

▼ 斜め後ろから。。。

rx100-1-8

▼ モード切り替えスイッチ。

rx100-1-9

▼ カァァールツァイスゥウウ!!

rx100-1-10

▼ 液晶部分・・・。

rx100-1-12

▼ マイクロUSB端子・・・。

rx100-1-13

「DSC-RX100」はいちいちバッテリを取り出して充電器で充電しなくてもマイクロUSBケーブルで充電できちゃうのも、充電するときに充電器がすぐ見つからない僕としてはステキポイント!!

▼ バッテリ、SDカード部・・・。

rx100-1-11

▼ パカっと開けてバッテリとSDカードを格納する。

rx100-1-14

ちなみにHDMI端子もあるので、自宅の液晶テレビに繋いでみんなで写真鑑賞も簡単にできちゃいます。

▼ 電源入れるとエリア&日付&時刻の設定画面が表示されるので、

rx100-1-15

▼ エリアを選んで、

rx100-1-16

▼ 日付と時刻を合わせて、

rx100-1-17

▼ 確認して実行ボタンを選択したら、

rx100-1-18

▼ 「DSC-RX100」ライフの始まりです!!

rx100-1-19

▼ ちなみに「Canon Eos kiss X3」と大きさ比較。

rx100-1-23

早速何枚か撮ってみました(^^♪

▼ 我が家のバットマンなリロ君(^^♪

rx100-1-20

▼ 地元のショッピングモール。夜でもあまり手ブレせずに撮れます。

rx100-1-21

▼ 愛しのスカーレット・レイン!!

rx100-1-22

あとがき

まだ使い始めて2,3日しか経ってないけど、マジ買ってよかった!!てかもっと早く買っときゃよかったとちと後悔。。。多分一眼レフやミラーレスの方が綺麗に写真が撮れるんだろうけど、僕レベルの腕や目ではその差はわからないだろうし、気にならないだろうしね。綺麗に撮れるってのも重要だけど、気軽に持ち歩けるっていうのが僕にとって重要かなを思う次第でございます。

あと「DSC-RX100」にはWI-FI機能は搭載されてないんだけど、一種に購入したflashairを使えば「DSC-RX100」で撮った写真をiPhoneに保存してSNSに共有も結構簡単にできちゃうのもいい感じ。(flashairの使用方法&使用感はまだ今度。。。)

これから毎日持ち歩いて「DSC-RX100」がある生活を楽しもうと思いまする!

ではでは。。。

価格.com – SONY サイバーショット DSC-RX100 価格比較
画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 手ブレ補正機構:○ 備考:顔検出/スイングパノラマ/スマイルシャッター …
だいぶ安くなってきました!

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ