[ブログ]メインコンテンツの横幅を広告サイズ「728✕90」に合わせて変更してみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

blog-custumize1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

以前からブログに貼りたかった「728✕90」サイズの広告を貼れるようにメインコンテンツの横幅を調整してみました。横幅が広がったのでディスプレイの解像度によってはギリギリになってしまったけど、なんとかおさまってよかったす。

----- Sponsored Link -----

広告サイズで「728✕90」はデフォルトスタンダードなサイズでgoogleアドセンス広告、アフィリエイト広告等々、採用されているので、このサイズを使いやすいように調整しようかなと。今回はメインコンテンツ部分に「728✕90」サイズの広告、サイドバーに「300✕250」サイズの広告を設置できるように変更する事に。

▼ メインコンテンツ部分の横幅を728PXに。

blog-custumize2

▼ サイドバーの横幅を300PXサイズに。

blog-custumize3

なので横幅が最低728+300=1028は必要になり、以前リニューアルした際に横幅をスタンダードな960pxで作っておりましたが、今回余白部分も含めて1094pxとなんとも中途半端なサイズになりますた。

僕が仕事で使っているWinPCのディスプレイが17インチ(1280✕1024)なので、Sharebar(左側にあるSNSボタン)を含めたら、チョーギリギリな感じですが、まぁ許容範囲かな。Maxbook Airなら1440✕900なので、余裕なんだけどね。

▼ ちなみにトップページも960PXから1094PXに横伸びしました。

blog-custumize4

あとがき

今回の修正は基本的にCSSの修正のみでした。当ブログはレスポンシブデザインで作っていることもあって、スマホやタブレットでの表示には何も変更がありません。あくまでPCで見た時だけ横に伸びました。変更したと行っても横幅を変えただけなので、今までと比べてもそんなに違和感ないと思います。

ブログにいくつか広告を貼っていますが、ガッツリ儲けようと思っているわけではなく、広告貼るとメディアちっくに見えるからっていう理由だったりするんですが、今回新たに貼った広告によって収支に変化があるか様子見してみようと思います。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ