[雑記]初めての禁煙始めて1ヶ月が経ちました。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kinen2-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

表題通りですが、初めての禁煙始めて1ヶ月が経ちました。。。

禁断症状が出てタバコを吸うってことも今のところ無く、正直禁煙する地震はあんまり無かったのですが、おクスリのおかげか、もしくは僕が思ったより意思が強かったのかワカリマセンがなんとか無事に続けられております。

考えるよりやってみるのが大事すな(^^♪

----- Sponsored Link -----

iPhone 5 (4.13mm, f/2.4, 1/20 sec, ISO160)
[禁煙]意志が弱いからおクスリの力を借りて人生初の禁煙に挑戦することにしました。上手くいくかな。 | コンチクワブログ

40歳というこの歳になると「健康が第一」という言葉が身にしみて分かってきます。健康じゃないと何もできないですしね。 って事で喫煙始めて20年、人生初の禁煙に挑戦することにしました! しかも自慢じゃ …
ガマンガマン(^^♪

僕の禁煙生活には3つのオトモがございます。モモタロさんのサル、イヌ、キジみたく。

あっそうそうモモタロといえばboketeのこのボケ好きです(^^♪

まぁモモタロはおいといて、3つのオトモは、

  • 禁煙のおクスリ(チャンピックス)
  • 禁煙パイポ
  • ガム

でございます。

禁煙のおクスリ(チャンピックス)

おクスリは当たり前ですが、これを朝夕の食後に1粒ずつ毎日最大3ヶ月服用します。(3ヶ月というのは保険適用される最大の期間です。)服用する前にお医者さんから頭痛がしたり、気持ち悪くなったり、食欲無くなったり等々、副作用があるかもと説明があったのですが、今のところ別段体調に変化はございません。

禁煙パイポ

今のところタバコ吸いたいっていう禁断症状ばないのですが、たまに口さみしくなる時があります。最初近所のマツキヨで売っていた電子タバコ(吸うと煙の様な水蒸気が出て、先っちょがLEDで光ってタバコ風な演出があるやつ)を吸ってみたんですが、電池式なので、そこそこ重量があって口に咥えたままにはできず、また味もイマイチなので、使わなくなりました。禁煙パイポはいろいろ種類があって味もグレープフルーツ、レモン、ミント等々あるし、軽いので口に咥えたままにできるし、何よりお値段が安いので、たまに買って口さみしさを紛らわせております。

まぁでも1ヶ月経つとだんだん口さみしさもなくなってきましたが。。。

ガム

禁煙パイポ同様、口さみしさを紛らわす為に噛んでおります。噛むと口の匂いを無くしてくれたり、歯を上部にしてくれたり、眠気を覚ましてくれたりするので、一石二鳥てな感じ。ガム自体結構好きなので、いろんなガムを買ってきて味を楽しんでおります。

実はサラリーマン時代もタバコの本数を減らすためにガム噛んでたんだけど、その時は結局ガム噛みながらタバコを吸うようになって意味がなかった(*_*; そうならないように気をつけないと。

あとがき

1ヶ月タバコを吸わずに過ごせてる訳ですが、お医者さんにも結構依存度が高かったのに我慢できるんですねって褒められました。(社交辞令みないなものだけど)実際僕もここまですんなりと吸うのを我慢できるとは思わなかったので、ビックリしております。

もうおクスリを服用しなくてもいいかなと思ったけど、禁煙外来に通う人の中で禁煙が成功する確率はおクスリを3ヶ月服用して6割らしいので、もう少しおクスリ服用することにします。服用辞めてタバコを吸っちゃうと意味ないし。。。

あと1ヶ月か2ヶ月後には禁煙ではなく卒煙のご報告ができたら嬉しいな(^^♪

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ