[wordpress]conchikuwa、FeedBurner辞めるってよ!リダイレクトはされるはずだけど、よろしければFeedの再登録をお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

feedburner1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

ついにGoogleリーダーが終了しましたね。7/1を過ぎても使えたので、淡い期待をしていたんですが、どうやらアメリカ時間の2013年7月2日午前0時の終了だったので時差があったみたいですね。今までお世話になっていたサービスなので実際に終わってしまうとやっぱり寂しいですが、仕方ないです。まぁ現状は代替サービスの最右翼「Feedly」を使って特に不満はないので、問題ないかな。

Googleリーダーの終了とは直接は関係ありませんが、この度FeedBurnerによるFeed配信を辞めることにしました。停止の際にFeedをリダイレクトするようにしたので、既にFeedをお読みいただいている方は今まで通り配信されると思いますが、よろしければFeedの再登録をお願い致します。

----- Sponsored Link -----

▼ ついにGoogleリーダーの終了案内がきましたね。分かっちゃいたけどやっぱり残念。

feedburner1-2

▼ 訳してみるとこんな感じ。とりあえず7/15まではデータをダウンロードできるみたい。

feedburner1-3

以前からFeedBurnerでのFeed購読者がいきなり0人になったり、上手くFeed配信されなかったりして、不満があったので、FeedBurnerをさようならしたいとは思っていたのですが、ついつい後回しにしておりました。

Googleリーダーが終了しても、今まで通りFeedBurnerでFeedの配信はできるのですが、知り合いのブロガーさんもFeedBurnerとさようならしているようなので、僕も便乗してさようならすることにしました。

[Я]FeedBurnerのRSS配信をやめました(でもリダイレクトされるはず) : りくまろぐ
いつもありがとうございます!

FeedBurnerでのRSS配信を削除いたしました | OZPAの表4
いつもありがとうございます!

【切望】RSSフィードの再登録をお願いします!…FeedBunerの削除失敗… | あなたのスイッチを押すブログ
いつもありがとうございます!

上記ブロガーさんの記事でも言及されておりますが、FeedBurnerとさようならする際に注意する事が1つあります。それはFeedのリダイレクト設定をする事。リダイレクト設定をしておけば、Feedの再登録をしていただかなくても今まで通りFeedBurner経由でFeedを受け取ることができます。
(@bamka_tさんによるとリダイレクトし忘れても、再度FeedBurnerにFeedを登録し直せば、設定できるそうです。)

簡単にFeedBurnerとさようならする方法のご説明を。

▼ FeedBurnerにアクセスして、「Delete Feed」をクリック。

feedburner1-4

▼ 言語が日本語の場合は、「フィード削除」をクリック。

feedburner1-5

▼ 必ず「With permanent redirection」にチェックを入れて、「Delete Feed」をクリック。

feedburner1-6

▼ 言語が日本語の場合は、「恒久的なリダイレクトで」にチェックを入れて、「フィード削除する」をクリック。

feedburner1-7

以上で、FeedBurnerとさようならができます。簡単でしょ(^^)

ただWordpressユーザーで「FeedBurner FeedSmith Extend」というプラグイン(自動でFeedのUrlをFeedBurnerに変更してくれるプラグイン)を使用している場合は、

▼ プラグインを停止させます。

feedburner1-8

停止させないと変更前後でフィードがリダイレクトし合って、無限ループになり、エラーになっちゃうそうです。怖っ^^;

▼ Firefoxで「http://www.conchikuwa.com/feed/」にアクセスするとこんな感じ。

feedburner1-9

Feedlyが選択項目にあって、ビックリ!対応が早い。僕はFirefoxがメインブラウザなのですが、念の為、Chromeでアクセスしてみると、

▼ エラーがでとるやん。。。(T_T)。。。

feedburner1-10

どうやらこれはFeedを読むとFirefoxは整形してくれるけど、Chromeは整形してくれないブラウザ特有の仕様らしいです。

ブラウザの隠れた能力、フィード表示機能まとめ
購読者を増やすためにフィードへのリンクをアイコンとともに設置するというのはよくある手ですが、我々技術者が考えているほどフィードというモノの知名度は高くありません。 直接ブラウザで開くとソースが表示され …
そうなのか。

確かに当ブログ以外でもChromeでFeedにアクセスするとソースがそのまま表示されてしまいます。。。

とりあえずRSS Subscription Extension(by Google)というChromeのエクステンションを入れれば、

Chrome ウェブストア – RSS Subscription Extension(by Google)

▼ Chromeでも整形して表示してくれるようになります。

feedburner1-11

ただこれだと自分がブログを登録する際には便利だけど、chromeユーザの方でRSS Subscription Extension(by Google)を使っていない人にとってはちょっと不親切なので、どうにか整形して表示できないか考えようと思います。

あとがき

やっとFeedBurnerとお別れすることができました。今までどうもありがとね。

一応恒久的にリダイレクトしてくれるとは思うのですが、Googleさんのことですから、Googleリーダーと同じくいつFeedBurnerが終了するかもしれません。終了しちゃうとリダイレクトしてくれないでしょうし。

なのでできればFeedを登録していただいている方は、ちょいと面倒かもですが、この機会にFeedの再登録をしていただければ幸いです。

新しいFeedのURLはこちら。。。

http://www.conchikuwa.com/feed/

今後ともコンチクワブログを宜しくお願いいたします。

ではでは。。。

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ