[Firefox]起動時に指定した複数のサイトをピン留めした状態で開くことができるアドオン「StartupApps」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

startupapps1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

Chromeに乗り換えたといいつつ、未だにメインブラウザはFirefoxです。Googleさんのサービスを使いまくっている身としてはChromeの方がいろいろ便利な部分もあるんだけど、どうしてもちょっとした挙動が気になってFirefoxを使い続けています。まぁ使いやすければなんでもいいしね。

ちなみにブラウザを起動した時に最初に開くサイトって決まっていますか?僕は仕事柄ってこともあると思いますが、決まって複数サイトを開くようにしています。

今回は起動時に指定した複数のサイトをピン留めした状態で開くことができるFirefoxアドオン「StartupApps」のご紹介です。

----- Sponsored Link -----

まぁアドオンを使わなくてもFirefoxの場合、複数サイトを起動時に開くことはできるんですが。起動時に開きたいサイトを複数表示した状態で、

▼ Firefoxのオプションメニューの一般ダブにある「現在のタブグループを使用」をクリック。

startupapps1-2

▼ すると開いている複数サイトのURLが「ホームページ」に設定されるので、O.K.をクリック。

startupapps1-3

これだけで、次回からFirefoxを起動すると複数サイトが開くようになります。まぁこれだけでもいいんですが、できればピン留めした状態で開きたいってのがありまして。

ピン留めするとタブの大きさが小さくなって邪魔にならなくなり、且つ閉じるボタンも無くなって、誤って閉じちゃうってことも無くなるなかなか便利な機能です。詳しくはFirefoxのサポートページをご参照。

ピン留めされたタブ | Firefox ヘルプ
ピン留めされたタブ タブをピン留めすると、Fcebook や Gmail, Twitter などのお気に入りのタブを開いたままにしておき、クリックしてすぐに開けるようにします。ピン留めされたタブは小 …
便利だよ!

ピン留めされたタブと通常のタブとの違いは?

  • ピン留めされたタブは小さいです (サイトのアイコン (favicon) のみが表示され、タイトルは表示されません)。また、これらはタブバーの左端に置かれます。
  • ピン留めされたタブには閉じるボタンがありません。間違って閉じられることのないようにするためです。
    (ピン留めされたタブを閉じるには、タブを右クリック し、メニューから タブを閉じる を選択します。 )
  • ピン留めされたタブのページの内容が変更されると、青く光って通知されます。
    (Gmail をアプリタブに設定した場合、例えば、別のタブを表示している時に新着メールを受信すると Gmail のタブが光ります。)
  • Firefox の終了時に設定されたすべてのピン留めされたタブは、次回起動時に再びアプリタブとして開かれます。
  • ピン留めされたタブ内でクリックした別の Web サイトへのリンクは新しい タブに開かれるため、アプリタブが変更されることはありません。
    (Facebook など多くの Web アプリでは、すでにサイト側でこのような動作をするように作られていますが、そうでないサイトでも新しい タブに開かれます。)

Firefoxのサポートページより引用

で、今回紹介するFirefoxアドオン「StartupApps」は起動時に指定した複数のサイトをピン留めした状態で開くことができるという、なんとも痒いところに手が届く「孫の手」的便利アドオンでございます。

使い方が簡単なのも素敵。下記サイトから「StartupApps」をインストールすると、

StartupApps :: Add-ons for Firefox
Open a list of URL at startup in new pinned tabs. (Pinned home pages) …
便利なアドオン!!!

▼ ブラウザ上に台形マークのボタンが追加されるので、

startupapps1-4

▼ ボタンをクリックして開くウィンドウ内に、

startupapps1-5

▼ 起動時に開きたいサイトのURLを複数記入して、「Save」を押すだけ。

startupapps1-6

▼ すると次回起動時からピン留めした状態で複数サイトが開くようになります。うん素敵!!

startupapps1-7

あとがき

いかがでしょう。

無かったら無いでそんなに困りはしませんが、あったらあったでなかなか便利なアドオンではないかしら。個人的にはこういうアドオン大好きです!

僕と同じように起動時に指定した複数のサイトをピン留めした状態で開きたいって方がいましたら、お試しあそばせ。Firefoxアドオン「StartupApps」のご紹介でした。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ