[wordpress]「jQuery Image Lazy Load WP」をアップデートしたら、RSSフィードがおかしくなったので「Lazy Load」に乗り換えてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

lazyload1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

WordPressはプラグインを使って簡単にカスタマイズできるので便利です。当ブログでもいろいろプラグインを使っているんですが、今まではよかったけど、アップデートしたら、なんか挙動がおかしくなるっって事もしばしばあります。

当ブログでは結構画像を使っていて記事が表示されるまでに少し時間がかかる場合もあるので、「jQuery Image Lazy Load WP」というプラグインを使って画面上に表示されている画像のみ先読みして、スクロールに合わせて残りの画像を読み込んでいくようにしていたんですが、アップデートしたらRSSフィードの表示がおかしくなったので、同じ機能の「Lazy Load」というプラグインに乗り換えてみました。

RSSフィードの画像が全部グレーアウト!

管理画面に「jQuery Image Lazy Load WP」をアップデートしろよとアラートが出ていたので、何も考えずしてみると、ブログ上は何も問題なく、また以前ゴニョゴニョといじったりしたんですが、アップデート後は弄る必要もなく、ゴニョゴニョした部分が改善されたんかなと思っていて、ふと自分のRSSフィードを見てみると。。。

▼ うんっ!???

lazyload1-3

▼ あれっ!????

lazyload1-4

画像が全部グレーアウトしてるぅ。

巷で話題のGoogleリーダーで見てみると

▼ 画像は表示されているけど、同サイズのグレーの画像が表示されていて、かなり見づらい状態。

lazyload1-2

自分のPCの問題かなと、他のPCでも確認してもやっぱり同じ。。。なんでかなぁと画像のプロパティをチェックしてみると、

▼ どうやら「jQuery Image Lazy Load WP」の画像が表示されているみたい。

lazyload1-5

▼ ってことでプラグインを無効化したら、無事表示されました。ε-(´∀`*)ホッ

lazyload1-6

僕がチェックしている他の方のブログのフィードでも同じような現象の方がいらっしゃったので、ご報告とプラグインを使っているか確認したら、使ってらっしゃったようなので、これは「jQuery Image Lazy Load WP」の問題のようです。

で、「jQuery Image Lazy Load WP」を外すとやっぱりブログの表示速度が遅くなってしまうので、@tetokonさんに教えていただいた↓の記事を参考に「Lazy Load」という同じ機能のプラグインを導入してみました。

WordPress › Lazy Load « WordPress Plugins

<画像を後から読み込むプラグインは「Lazy Load」にするべし!読み込み速度を改善し、表示をスムーズにする方法 | gori.me>

http://gori.me/wordpress/28403

記事抜粋
ページ表示速度の高速化に大きく影響するのは画像の読み込み速度。特に僕の場合はスクリーンショットや商品写真を扱うことが多いので、「jQuery Image Lazy Load WP」を使ってページ全体の読み込み速度の改善を図っていた。ところがどうもここ最近動作が安定しないので気になって調べてみたところ、開発がストップしている疑惑が浮上したため、即座に「Lazy Load」に切り替えることにした。結果、快適に動作するようになったことに加えて、表示をスムーズにするコツも覚えたので紹介する!

▼ 記事で紹介されている通り、「lazy-load/js/lazy-load.js」の一部を200→400に変更。

lazyload1-7

体感的には「jQuery Image Lazy Load WP」の方が表示がスムーズな感じがするけど、気にするレベルではないかな。「Lazy Load」導入後もRSSフィードはちゃんと表示されております!!

あとがき

本当は「jQuery Image Lazy Load WP」を修正できればいいんだけど、まぁその知識も技術もないので、別のプラグインを導入することにしました。基本的に同じ機能ですしね。

Googleリーダーが終了することでRSSフィードも終わりみたいな事も言われてますが、個人的にはこれからも情報発信する上で必要なツールだと思いますし、当ブログのRSSフィードを購読していただいている皆さんのためにも表示させておかないと迷惑になっちゃいますしね。

とりあえず「jQuery Image Lazy Load WP」を使用されている方は一度自分のRSSフィードをフィードを確認する事をオススメします。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ