[Twitter]流れに乗って、「コンチクワブログ」の更新情報を流すTwitterアカウントを作成してみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

twitte_comchikuwacom1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。
我が愛しきgoogleリーダーが先日突然2013年7月で終了宣言をしたわけですが、前回も書いたように個人的にはRSSフィードは情報収集、コミュニケーションツールとして今後も使っていくと思います。

ただGoogleリーダーが終了することによって、RSSフィードではない情報発信も必要かなと思い、流れに乗って当ブログ「コンチクワブログ」でも更新情報を粛々と流すTwitterアカウントを作ってみました。

きっかけは↓の記事。。。

ブログ更新通知用のTwitterアカウントを作ってみました。「@info_tamkai」ってアカウントになります。 | 切り抜きジャック
今日はGoogleリーダーが2013年7月に停止されるっていうニュースで盛り上がっていましたね。 で、個人的にはそこまで焦っていないというか、むしろ混乱が起こってなんだか面白そうだなって思っています( …
いつもありがとうございます!

[Å] あかめ女子のwebメモTwitter公式アカウントを作ってみました! | あかめ女子のwebメモ
こんにちは、あかめ(@mk_mizuho)です。今朝起きたらGoogleリーダーが廃止という衝撃なニュースが。新しい時代の到来か!?なんて思って実はワクワクしています。ということで新しい情報配信スタイ …
いつもありがとうございます!

みんな仕事が早いですね(^^♪

僕の場合、RSSフィードでの情報収集が基本ですが、最近ではTwitterやFacebookのタイムラインも情報源の1つになっております。更新情報だけ流すアカウントをフォローしたり、リスト化する事で、RSSフィードの用に情報収集ができますしね。

今までは僕の個人アカウント@conchikuwaでブログの更新情報を流していましたが、ブログの更新情報以外にもいろいろとつぶやいたり、フォロワーさんと楽しく交流させていただいていて情報源としてはノイズも多いので、更新情報専用のアカウントを作ってみました。それが↓

コンチクワブログ Twitterアカウント
@conchikuwacom

conchikuwaは自分のアカウントで使っているので、comをつけてconchikuwacomにしました。

twitte_comchikuwacom1-2

どのように運用していくかはこれから決めていこうと思っていますが、基本的には「コンチクワブログ」の更新情報を中心に流していく予定なので、Twitterを使って情報収集をされている方、しようと考えられている方は是非是非フォローしてあげて下さい。

コンチクワブログ Twitterアカウント
@conchikuwacom

個人アカウントの@conchikuwaは今まで通り、どうでもいいことをつぶやいていく予定ですが、こちらもどうぞヨロシコです。

あとがき

今回Googleリーダーが終了するって事で僕の周りはな若干お祭り騒ぎでございました。それだけRSSフィードで情報収集している人が僕の周りにいるって事なんですが、利用者が減少しているという理由で終了するということは世間一般的にはRSSフィードってナンジャラホイってことなんでしょうね。

確かに僕もブログを書き始めるまではRSSフィードってキーワードは知っていたけど、なにそれ美味しいの?状態でしたし。

まぁ終わりは新しい事の始まりとも言いますし、これからどんな新しいツールが登場するのか楽しみにしていきます。

最後にもう一度、

コンチクワブログ Twitterアカウント
@conchikuwacom
個人 Twitterアカウント
@conchikuwa

オナシャス!!

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ