[WordPress]やっぱり便利なものばかり!リニューアル時に追加した6個の使えるプラグイン!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

plugin1-1

Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。

WordPressがブロガーさんに人気がある理由の1つにプラグインを使ってカスタマイズできる点があります。プラグインをインストールして管理画面でゴニョゴニョ設定すれば、簡単に魅力的なブログを作ることができます。当ブログのリニューアルでもいくつか新たにプラグインを追加しましたので、ちょいとご紹介させていただこうと思います。

では早速。

Enhanced Text Widget

ウィジェットのテキスト内でPHPを実行できるようにするプラグインです。今回サイドバーに横幅300pxのGoogleアドセンス広告を設置したのですが、余白の関係でiPhoneで見ると横幅がはみ出してレイアウトが崩れてしまいました。なので、ユーザーエージェントを判定してデバイスによってアドセンスのコードを変更するようにしました。

通常はウェジットにはPHPが書けないので、sidebar.php等のPHPファイルに直接コードを書く必要があるのですが、それだとソースが見づらくなるので、当プラグインを使用して、ウェジット内にPHPを記述するようにしました。

管理画面の外観>ウェジット内に”Enhanced Text Widget”というウェジットがあるので、それを表示したい部分に設置するだけなので、メンテナンスも楽チンです!

plugin1-2

http://wordpress.org/extend/plugins/enhanced-text-widget/

Facebook

Facebook公式プラグインです。Like Button、Recommendations Bar、Comments Box、Like Box等をブログ上に簡単に設置する事ができます。公式なのでFacebookの仕様変更にも素早く対応されるのもありがたいです。Facebookは仕様変更が多いですからね。

またブログがシェアされた際に画像やタイトル、説明文を正しく設定する為に必要なOGPもプラグインを有効化するだけでヘッダーに記述してくれて、痒いところに手がとどくプラグインです。

Facebookのサービスを利用している方にはオススメです。

plugin1-3

http://wordpress.org/extend/plugins/facebook/

Sharebar WordPress Plugin

最近ブログでよく見かけるスクロールしても付いてくるシェアボタンを実装させるプラグインです。以前はウェビメモさんで紹介されていた方法を参考に自力で設置していたんですが、今回はプラグインを使用しました。

PC画面では左側に表示されていますが、タブレット、スマホでは記事上部に表示するように設定もできます。現在はTwitter、Facebook、はてブ、Google+のシェアボタンを表示していますが、管理画面から簡単にボタンを追加削除できるので、メンテも楽チンです。

plugin1-4

http://devgrow.com/sharebar-wordpress-plugin/

Tabber Tabs Widget

ウェジットで簡単にタブメニューを実装できるプラグインです。サイドバーにいろいろ情報を表示したいけど、そうするとサイドバーがちょっと長くなってゴチャゴチャしがちになります。タブメニューを利用すると情報をひとまとめにできるので、デザイン的にもスッキリして見やすくなります。

Tabber Tabs Widgetをインストールするとウェジット画面に「Tabber Tabs Widget」メニューが追加されるので、タブで表示する情報を設定するだけで、タブメニューを設置できます。当ブログでは人気の記事、最近の記事、カテゴリーをタブメニューを使って表示しています。

plugin1-6

http://wordpress.org/extend/plugins/tabber-tabs-widget/

Special Recent Posts

最近の記事をウェジットで実装する事ができるプラグインです。最近の記事を設置するプラグインは他にもたくさんありますが、このプラグインはウェジット画面で細かく表示内容を指定できるので、メンテが楽チンです。

plugin1-5

http://www.specialrecentposts.com/

underConstruction

ブログ上に「メンテナンス中」表示にするためのプラグインです。今回のリニューアルは完全にテーマを変更したので、切替の間はこのプラグインを使用して「メンテナンス中」にしました。「メンテナンス中」にしてしまうと、ブログを見に来て頂いた方に迷惑をかかってしまいますが、大規模な修正の場合は下手にレイアウトが崩れた状態で表示するよりはいいですしね。

現在は停止中にしております。多分2度と使うことは無いだろうプラグインです。もうリニューアルしないと思うので(^^♪

plugin1-7

http://wordpress.org/extend/plugins/underconstruction/

あとがき

いかがでしょうか。便利そうでしょ。ホント便利なんです!!

しかしホント便利なプラグインがいろいろありますね。便利すぎてどんどんプラグインをインストールしてブログが重くなってしまいそうなのが、玉にキズですがΣ(´∀`;)

今回ご紹介したプラグインも「underConstruction」以外はどれも簡単にブログをオサレにカッチョよくしてくれるオススメプラグインですので、是非是非お試し下さいませ。

あとリニューアルして当ブログで使用しているプラグインも以前と少し変わってきたので、またちょいとまとめ記事を書いてみようと思います。

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ