[ブログ]Hootsuiteを使うとPCからFaccebookページにブログ記事の写真投稿がチョ~楽チン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hootsuite1-1

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

当ブログもFacebookページがありまして、ブログの更新情報や面白ネタをシェアしているんですが、Hootsuiteを利用するとチョー楽チン&便利って事に気づいたので、ご紹介します。ずっとHootsuite使っていたのに気づかなかった。。。

Hootsuiteはブラウザ上で動作するWebアプリケーションタイプのTwitterクライアントで、Twitterだけでなく、Facebbok、Facebookページ、Google+、Google+ページにも同時投稿ができちゃいます。しかも無料で(6アカウント以上管理する場合は有料)

Social Media Management Dashboard – HootSuite
Social Media Management 業界をリードしているソーシャルメディア総合管理ツールでソーシャルを管理、分析 …

僕の場合、ブログをアップしたタイミングでTwitterに「ブログ更新したよ」とシェアツイートをして、夕方頃にFacebookページに写真投稿タイプでシェアして、iftttというサービスを使ってTwitterにも再度ツイートするようにしておりました。(なのでTwitterにはブログアップ時と夕方、Facebookページには夕方の計3回シェアする感じ。)

ただうちだけかもなのですが、最近どうもifttt調子が悪くTwitterにツイートされない状態でした。

Facebookページに写真投稿タイプでシェアしている理由は、

▼ 通常のシェアだと写真がちょっと小さいのに比べ、

hootsuite1-4

▼ 写真が全面に表示され、印象に残りやすいから。

hootsuite1-3

他のブロガーさんも写真投稿タイプでシェアしてたんで、真似しております(^_^;)

ただ毎度毎度Facebookを開いて、Facebookページに移動して、

▼ 写真投稿から、

hootsuite1-2

ブログ記事をシェアするっていうのが面倒で、シェア忘れもしょっちゅうで、1週間分まとめてシェアすることもしばしば。。。あとiftttが調子悪いから、Twitterにも手動でツイートするのも面倒っちいって感じでした。

あとせっかく作ったGoogle+ページも放置状態だったので、どうにかならんかなといろいろ調べてたんですが、FacebookページとGoogle+ページを連携させる方法って無いんですよね。FacebbokとGoogle+はあるんですが。。。

半ばあきらめ状態だったんですが、ふとPC版のHootsuiteがFacebookページ、Google+ページに投稿できる事を思い出し、試しに写真を添付してシェアしたみると、完璧!!バッチリでございました!!

Hootsuiteの設定方法は省いて、Twitter、Facebookページ、Google+ページのアカウントを設定している状態でご紹介します。

▼ まず投稿部分のクリップボタンをクリックして写真を添付します。

hootsuite1-5

Hootsuiteの場合、Twitterに投稿する際の画像アップ場所がOw.lyとなるので

▼ アップするTwitterアカウントを選択します。

hootsuite1-6

▼ 「Upload a photo」をクリックし、

hootsuite1-7

▼ アップする画像を選択します。(僕の場合は、ブログ記事のサムネイル画像を選択しております。)

hootsuite1-8

▼ アップロードが開始され、

hootsuite1-9

▼ 無事アップロードが終了すると、画像が表示されます。

hootsuite1-10

次にメッセージ部にコメントを入力するんですが、Firefox使いの方は「Make Link」というアドオンを使うと便利です!

Make Link :: Add-ons for Firefox

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/make-link/

記事抜粋

Easily make HTML, ForumCode, and other links from the context menu.

Make Link」は開いているサイトのタイトルやURL、抜粋記事を右クリックからコピーする事ができ、また記述も自由に指定する事ができます。

Make Link」の設定画面で下記の記述を追加しておいて、

▼ ブログの最初の部分を選択した状態で作成した「Make Link」の記述を選択すると、

hootsuite1-11

▼ ブログ記事のタイトル、記事URL、内容を一発でクリップしてくれます!

こんちくわのぶろぐ更新しました!

<[フリマ]すっごい人混み!代々木公園で開催されたフリーマーケットに行って人酔いしてきました。 | こんちくわのぶろぐ>
http://www.conchikuwa.com/2013/01/30/freemarket-3/

<記事抜粋>
いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。 フリマ好きなもので、週末はあちこちで開催されているフリマに行っては、雑貨や服を物色しているわけですが、今回は代々木公園で大規模なフリマが開催されていたので、久しぶりに電車に乗って都内までお出かけしてきました。 久しぶりの都内&人混みだったので、ものの見事に人酔いしてしまいました。。。(^_^;)

ちなみにChromeでも「Create Link」という同じ機能のエクステンションがあります。

Chrome ウェブストア – Create Link

▼ あとはクリップした内容をコメント欄にコピーして、投稿先(Twitter、Facebookページ、Google+ページ)を選択した状態で送信をクリック。

hootsuite1-12

▼ 「メッセージを送信しました。」と表示されれば、O.K.です。

hootsuite1-13

▼ Facebookページ、

hootsuite1-14

▼ Google+ページともに写真投稿としてブログ記事をシェアする事ができます。

hootsuite1-15

▼ またTwitterではちゃんと文字数を減らして投稿してくれます!

なんと予約投稿もできちゃう!!

Hootsuiteの素晴らしいところは日付を選択して、予約投稿もできちゃう点!!

▼ 投稿画面の「カレンダーボタン」をクリックすると、

hootsuite1-16

▼ 投稿日時を指定することができちゃいます!!こりゃ便利!!

hootsuite1-17

あとがき

いかがでしょう。

いやぁ昔からHootsuiteを使っていたのに気づいてなかったとはお恥ずかしい。。。

もともとFacebookページにブログ記事をシェアするとTwitterとGoogle+ページにも自動で投稿したかったんですが、Hootsuiteだと自動では無いけど同時投稿できるので、同じ事ができちゃいます!

しかも投稿予約ができるので、前もって予約しておけば、シェア忘れもなくなります!

ちなみにFacebookページとGoogle+ページに投稿できるクライアントってHootsuiteだけかも。

ただ残念なことにiPhoneアプリはGoogle+ページには対応しておりません。。。残念。。。

もちろん写真投稿ではなく通常のシェアもできるので、ブロガーさんでTwitter、Facebookページ、Google+ページを活用されている方は一度お試し下さい!!効率アップ間違いなしです!!

ではでは。。。

HootSuite for Twitter 2.5.0
価格: 無料 (サイズ: 9.2 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ