[雑記]僕が市川ブログ合宿をやる理由。続けたいと思う理由。まぁ大した理由じゃないけどね。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

先日、市川ブログ合宿を無事に開催することができて、ホッとしております。基本的にマッタリとユッタリとした会ですので、そこまで気張る必要もないのですが、それでもわざわざ市川までご足労いただいている訳ですから、楽しい時間を過ごして頂きたいですし、多少なりとも気合が入ってたりします。合宿の後、ご参加頂いた方に楽しかったよと声をいただき、ホッと胸を撫で下ろしている今日この頃でございます。

市川ブログ合宿はこれで3回目の開催だった訳ですが、一応僕なりにブログ合宿をやる理由、これからも続けたいなと思う理由がございます。

大した理由じゃないので、申し訳ないんですが、その理由について纏めてみて、幾人かの方にでもブログ合宿にご興味を持っていただき、またいつかご参加いただければと思っております。

楽しいから

自分が好きなブログをいうモノを通じて、同じ価値観の方とブログ書いたり、ブログについて喋ったり、飲んだり、パズドラやったりする時間を共有するのは、単純に楽しいです。なので、まず僕が楽しいからやっているというのが一番の理由です。

新しい出会い、発見があるから

基本的に市川ブログ合宿はブログを書いているという参加条件以外は誰でも参加できるオープンな会です。なので当然ですが、僕も含め初めてブログ合宿でお会いする方がいらっしゃいます。またブログ関係の集まりに参加するといろいろな方をお会いできて、それはそれで楽しいのですが、合宿でお会いすると少人数で長時間時間を共有するので、より仲が良く、親密な関係を築くことができます。もちろんお会いしたことがある人とも。ちょっと大げさですが人生において人との出会いというのは、人生をより豊かにする上での重要な要素な一つだと思います。その要素を手に入れることができるというのも合宿の良さだと思います。

またブログの書き方に何が正しい、何が間違っているとものは無く、各個人好きなやり方、やりやすいスタイルというものがあります。でもブログ合宿でみんなで集まって他の方のブログを書いているスタイルを見ると、今まで躓いていた部分が解消されたり、こうやればもっと楽しくブログがかけるんだというような様々な新しい発見を見つけることができます。もちろんそのやり方、スタイルで続けていいくのもいいのですが、新しい発見を自分のものにしていくことで、ブログライフがもっともっと充実したものになると思います。

主催者になりたいから

ブログをやっていてTwitterやFacebookでコミュニケーションをとっていると、様々なオフ会やセミナーが各地で開催されている事に気付きます。どのオフ会も凄く魅力的で参加したくなるのですが、距離や時間、金銭的な問題でなかなか参加する事ができないという方も多いと思います。特に僕の場合、自営業をやっているので、自由な時間があるのですが、時間を自由に使いすぎると後で自分の首を絞める結果になってしまう可能性があります。自由な時間があるようでないというのが現状で、参加する事ができない感じです。じゃあ自分の都合に合わせて自分の好きなスタイルで会をやればいいんじゃねと思ったのが、ブログ合宿を開催する最初のキッカケでした。

お会いした方に言うと、嘘!?って言われるんですが、実は僕かなりの照れ屋で初対面の人とお話するのがあまり得意な方ではありません。ホントに。なのでオフ会に行ってもかなりの確率でボッチになっていることが多いです。でも主催者になると照れ屋なんでとか言っている訳にもいかず、お越しいただいた方とコミュニケーションを取る必要があります。照れ屋で話すの苦手という方は、逆に会を主催してみるのもいいんではと思っています。

場所があるから

ブログのオフ会やセミナーに行くと場所代やセミナーだと講師の方への謝礼が発生しますから、当たり前ですが、参加費が必要になります。1,000~2,000円だと気軽に参加はできますが、5,000円を超えるとちょっと躊躇してしまいます。この参加費がネックで参加したいけど、そこまでお金かけたくないという方も多いと思います。僕もそのうちの一人ですし。

僕の場合、幸いな事に自営業で事務所があるので、そこを使えば場所代もかからず、会を開くことができます。市川ブログ合宿の場合、飲食物は各自に用意してもらっているので、予想以上にお金がかかるという心配もありません。(また第3回目は特に差し入れも多くて有難かったです。)公共の会議室を借りると格安だったりするのですが、いろいろ制約があって使い勝手が悪かったりします。その点、自分の事務所でやると、ご近所に迷惑をかけなければ、なんでも自由です。お酒も飲めるし、パズドラもできる(^^♪

また例えば当日突然の休養や体調不良等でご参加いただけなくなっととしても、ご連絡さえいただければ何も問題ありません。(ご連絡がないと、何か事故に巻き込まれたかと心配になりますが。)

事務所なのであんまり広くはありませんが、自由に使える場所があるなら使わないと損ですしね(^^♪

需要があるから

正直なことをいうと、atndで募集をかける前に何人かの方にはネゴ、お声がけさせていただいてはいるので、一人合宿をすることはないのですが、本当に人が集まるのかなと不安でした。でも有難いことに第1回目、第3回目と満員御礼でございました(第2回目は身内でクローズド開催でした。)最初に書きましたが、僕が楽しいからブログ合宿をやっているのが理由ではございますが、僕だけが楽しくて、誰も興味がないと、それはそれは寂しくて、泣いてしまいます。。。一人合宿は寂しいですしね。。。

また参加したいという方もいらっしゃって、ホント嬉しいですし、有難いです。

市川ブログ合宿vol.3に参加したかった | Shigesato.com
次回は是非!!

またご参加いただいた方からもまた次回よろしくと声をかけていただいたりして、参加したい、興味があるという方が僕以外に一人でもいる限り、ほそぼそと続けていこうと思っております。

あとがき

つらつら書いてまいりましたが、大した理由でなくてスンマソン。。。(^_^;)

僕個人に強力なコネや知識がある訳でなく、有名な方を招いたり、LTでかちょいい事を語ったりする事はできません。これからもこの市川ブログ合宿はマッタリ、ユッタリとした感じで、ブログを好きな人が集まって楽しく時間を共有できる会であろうと思っています。

そんなユル~イ会に参加したいな、ご興味があるという方は是非是非一度ご参加下さいませ。次回はなんとなく2月あたりにできればと考えております。

@conchikuwaともども市川ブログ合宿を今後ともどうぞよろしくお願いします。

あっ一度でもご参加いただいた方はもう市川ブログ合宿実行委員会に強制参加という事になりますので、お忘れなく(^^♪

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ