[Mac]知らんかったよ!Macで簡単に影無しのスクリーンショットを撮る方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

知らないは罪だ!!

って訳ではありませんが、知らないと損することが多々ございます。

Macで簡単に影無しのスクリーンショットと撮れるなんて知らなかったよ!!

今まで必死のパッチでFireworksで影切り抜いてたよ!!

時間の無駄だったよ!!

って事で今回はその方法のご紹介です。えっ知ってた。当たり前って方は本文すっ飛ばして是非いいねだけを(^^♪

ちなみにMacの画面のスクショの取り方は知ってたんです。

▼ 「command」+「shift」+「3」で画面全体のスクショ。

▼ 「command」+「shift」+「4」で選択範囲を指定してスクショ。

▼ 「command」+「shift」+「4」を押した後に「space」でウィンドウを選択してマウスかトラックパッドをクリックでウィンドウ単位でスクショ。

うん、ここまでは知ってた。

ここまでは知ってたけど、影無しスクショの撮り方は知らんかったよ。残念。

やり方は至極簡単。

▼ 「command」+「shift」+「4」を押した後に「space」でウィンドウを選択して「option」を押しながらマウスかトラックパッドをクリックするだけ!!

綺麗に影無しウィンドウのスクショが撮れちゃいます!

簡単でしょ(^^♪

あとがき

いかがでしょう。

知ってる方も多かったと思いますが、残念ながら僕は知りませんでした。

ちなみにMac OS Lionから実装された機能らしいです。

ウィンドウ毎のキャプチャはMacのアプリやTipsをエントリーする時に使うんだけど、影がついちゃうので、Firworksで加工しておりました。結構1px単位で消したりするので面倒なのですこれが。

この面倒作業から開放されるなんて、なかなか嬉しいです(^^♪

これでブログ書くのも捗ります!

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ