[Android]iPad miniを買わずにNexus7 16GBを買った5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも笑顔でこんちくわ。@conchikuwaです。

iPad miniよさそうですね。日に日に欲しくなってきます。でも多分買わないと思います。どっかからお金が降ってこない限り。。。だってNexus7を持っているから。僕の場合、iPad miniが発表される日にNexus7を買った訳ですが、一応いくつか買った理由がございます。今日はその理由をちょっと纏めてみようと思います。

Android使ってみたかった。

今までスマホはiPhone、タブレットはiPadって感じでiOS端末を使ってきた。iCloudを利用してMacbook Airとも同期もできてスッゴイ便利で、今では僕も生活に無くてはならない存在になりつつある。ただiOS端末の長所でもあり短所でもあるのがカスタマイズが出来ない点。出来るといえば壁紙変えたり、アプリの並びを変えたりするくらい。その点Android端末はウェジットを画面に配置したり、アプリを使ってホーム画面をフルカスタマイズする事もでき、世界で唯一の自分仕様の端末を作ることができる。ガジェット好きにはたまらない端末です。

実機を触ってビビッときた。

Nexus7が発売された当初は買う気はなかったんだけど、家電量販店で実機を触った瞬間にビビッとくるものを感じた。Android端末ののイメージとしてはiOS端末に比べて画面構成も複雑で使い方がよく分からないし、指で画面を操作してもヌルヌル感がなくカクカクした動きをするイメージだった。でも実際触ってみるとOSがAndroid4.1でCPUがTegra3のクアッドコアっていうこともあり、タッチの反応もヌルヌル気持ちいいし、動きもキビキビ、操作も直感で分かった。ホント一瞬で欲しくなった。

7インチタブレット欲しかった。

家ではiPadで電子書籍を読んだりWebをブラウジングして、出先ではiPhoneでTwitterやブラウジングをしている。ただ出先でもiPadの大画面で調べ物をした時もあるのでいつも持ち歩いているけど、やっぱりちょっと重たい。また大きいのでサッと出してササッと調べるっていうのは結構大変だったりする。その点7インチタブレットだとそこそこ大きな画面だし、出し入れするのも簡単。ホント7インチは絶妙な大きさだと思う。まぁそうはいってもいまだにiPadも持ち歩いてるので、荷物も増えて大変になっちゃっているんですが。。。

Google Mapが使える。

iOSもバージョンアップ毎に便利に使いやすくなっているけど、iOS6になって一番の不満はマップがGoogle MapからApple謹製のオリジナルMapになった点。今までGoogle Mapに慣れてたから見た目が違うかた使いづらいというのもあるけど、それ以上に情報が少なく正直使いづらい。サードパーティー製のGoogle Mapアプリもいくつか公開されてきてるけど、デフォルトアプリには置き換えられないのでやっぱりチョイ不便。その点AndroidはGoogle製なのでMapもGoogle Mapがデフォルトとして利用できる。僕はGoogle MapだけでなくGmailやリーダーも利用しているのでGoogleサービスと簡単に同期できるAndroidはめっさ便利です。

値段が安かった。

まぁこれが全てって感じですが、Nexus7 16GBはナントお値段 19,800円 。タブレット界の価格破壊といってもいいくらいお安いです。iPad miniはNexus7に比べて高いですが、これはiPad miniが高いのではなく、Nexus7が安すぎるのだと思う。Googleはハードで儲けようとしていないのでできる芸当なんだけど。情報をいろいろGoogleさんに提供するのはなんとなく怖い部分もあるけど、便利なんだから仕方ないですね。

ちょっと話はそれるけどイチキュッパとか二キュッパとか◯キュッパという価格設定を考えた人って凄いと思う。20000円って言われるとちょっと躊躇しちゃうけど19800円って言われるとなんか安く感じる。なんでだろう。不思議っす。

あとがき

いろいろ理由は書いたけど、Nexus7は触っていてホント楽しく、買ってよかったと思う。Nexus7を買って2週間くらいたったけど、毎日ニヤニヤしながらイジっております。Nexus7を買ってから思った事、感じた事についてはまた別エントリーで纏めてみようと思います。

iPad miniもいいけどNexus7もオススメですよ(^^♪

ではでは。。。

, , , , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ