[iPhone]docomoからMNPでauのiPhone5を予約してから契約するまでにやった事まとめ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
iPhone5のことを「あいふぉんごー。」と言ってauの店員さんに「あいふぉんふぁいぶっ、ですね。」って言い直された@conchikuwaです。だって「「あいふぉんふぁいぶっ」って言いにくいんだもの。。。

今回生まれて初めてMNPしてみたんですが、やっぱり何かと面倒でありました。しかも夫婦でiPhone5にしたので設定も2台分せねばならず。。。奥さんはあんまり興味がないので、設定とかは全部僕に丸投げ状態ですので。。。

その面倒な手続きや設定も一段落し、iphone5が使えるようになって、毎日意味もなく触っては( ̄ー ̄)ニヤリとしております。奥さんも楽しげにアプリ使っているのでホッと一安心(^^♪

今回はdocomoからMNPでauのiPhone5を予約してから今までにやった手続きや設定についてちょっと備忘録がてら纏めてみようと思います。またMNPするかもしんないし、未来の自分の為にも(^^♪

やったことの流れはこんな感じ。

  • auでの予約から契約まで
    • MNP予約番号の取得
    • auの事前登録
    • auひかりの申し込み
    • ケースと保護シートの購入
  • 契約後からiPhoneの初期設定まで
    • 開封の儀の準備
    • iPhone4のバックアップからiphone5へ復元
    • Apple IDの新規取得
    • iphone5へのApple IDの設定
    • au IDの新規取得
    • @ezweb.ne.jpメールアドレスの設定。
    • アプリのインストール、アンインストール
    • ケースと保護シートの再購入

auでの予約から契約まで

今回iphone5を予約する際に、auとソフトバンクの料金プランが予約開始時間(2012年9月14 16時~)になってもなかなか発表されず不安になりました。iphone4Sとそんなに変わらない料金になるとは思っていましたが。。。

しかも発売開始2日前にソフトバンクが追加で料金プランを発表する嬉しいやら、今更かっていう思いとで複雑な気持ちに。

まぁこれについては以前エントリーでも書いたのですが、もう少し余裕をもって発表をしていただき、予約の前にゆっくり考える時間が欲しいものです。今はauにしてよかったと思っていますです。

[iphone]今回のiPhone5のau、ソフトバンク、両キャリアの発売発表に思うこと。。。 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 一度でいいからAppleストアに並んで、お祭り気分を味わってみたい@conchikuwaです。 そうは言っても、仕事はあるし、体力がないわけで、なかなか実現できそうにありませんが。。。 …
困っちゃいました。。。

まぁそんなドタバタの中、地元のauで5番目に予約ができたので、多分発売日当日にゲットできるだろうと意気揚々と会社に戻ってまいりました。

MNP予約番号の取得

今回MNPを利用してdocomoからauに移動するわけですが、その際にMNP予約番号というものが必要になります。この番号はdocomo側で発行してくれて、auと契約する際に伝える事で、電話番号を引き継いで利用する事ができます。docomoの解約はauが手続きしてくれます。

docomoのサポートセンターの電話が全く繋がらない!

MNP予約番号はdocomoの場合、電話でもとれるので、サポートに電話したけど、全くもって繋がらない。もしかしたら僕と同じようにdocomoから転出する人が多いからかと思いつつ待ってたけど、ホント繋がらない。

繋がるまで待とうと思っていたけど、電話の案内でdocomoのHPからでもとれるから急いでる人はHPからやってねと流れてきたので、HPからとることに。

いざ、HPを開いてMNP予約番号を取得する手続きに進んでいったら、僕のように1人で2回線(僕と妻用)契約している人はHPからは無理で電話か店舗で手続きしてとのメッセージが。。。

電話の時に言ってよと思いながら、また電話して待たされるのもいやだったので、結局docomoショップで手続きしてもらいました。

MNPするにはお金がかかります!

手続き自体はサクッと終わり、MNPにかかる料金を教えてくれました。

MNPの事務手数料が1台2,100円、奥さんの番号は10年以上契約して1年割引だけ適用されてたので、その解約手数料が3,150円。僕の番号はファミ割MAXとひとりでも割50が適用されていたので、その解約手数料が9.975円。

合計で17,100円の手数料が必要になりました。僕の番号も現在は10年経ってるんだけど、前回の更新時では10年未満だったので、解約手数料も高くなってしまいました。

MNPの事務手数料だけで済むように長期割引の更新月に解約するのがベストだけど、そんな都合よくはできないので、仕方ないですね。。。

MNPの予約番号を貰った時点で解約できるのですが、解約しちゃうとiPhone5をゲットするまで電話が無くなってしまうので、それはしませんでした。まぁみんなしないと思いますが。

MNP予約番号の有効期限は15日間

あとMNP予約番号は15日間の有効期限があるので、もしiphone5がすぐにゲットできず期限を過ぎた場合は、もう一度手続きすれば大丈夫です。この場合特に費用はかかりません。

auの事前登録

必須では無さそうですが、auのサイトから購入するiPhone5の種類や料金プランを事前に登録する事で契約日当日の手続きを早くすることができます。また事前登録はあくまで仮なので、契約日当日に変更もできるのでご安心を。。。

ちなみにMNPで事前登録する場合はMNP予約番号が必要となります。

▼ 事前登録はこちらから。

au 事前登録

登録自体は説明通りやれば、すぐに済みます。

▼ 事前登録の手順を詳しく知りたい方はこちら。

【iPhone 5予約】auで買う人はやっておきましょう! au事前登録番号の取得方法 : ギズモード・ジャパン
予約中のこちらの記事でも伝えたとおり、auでiPhone 5を購入する場合、事前登録番号を取得することで手続きの時間を短縮できます。 当日さっとiPhone 5を入手するために必ずやっておきたいとこ …
事前登録しておけば手続きが短縮されます。

事前登録が完了すると登録したメールアドレスに事前登録受付番号に関するメールが届くので、その番号をMNP予約番号と合わせて、契約時に使用します。

auひかりの申し込み

auはKDDIのauひかりという光ファイバーの光ファイバー(FTTH)網を用いたサービスを自宅の固定回線に使用すると「スマートバリュー」という割引サービスを利用する事ができます。

「スマートバリュー」を利用すると契約しているスマフォの月額料金から2年間1,480円割引(3年目以降は980円割引)してくれます。

「スマートバリュー」があるのもauを選んだ理由の一つなのでもちろん利用します。

auひかりは@nifty、@TCOM、ASAHIネット、au one net、BIGLOBE、DTI、So-netのプロバイダから選択できるんだけど、一番キャッシュバックや割引が多かったSo-netにしました。

So-net 光 (auひかり) | 光ファイバー | インターネット接続 | So-net
他プロバイダからのお乗換がおトク!今なら最大40,000円分プレゼント …
結構割引してくれます!

契約すると20,000円のキャッシュバックと他のプロバイダからの乗換ならプラス10,000円とso-netのポイント10,000円分、合計40,000円のキャッシュバックとなります。これでMNPの手数料がチャラになる♪

ケースと保護シートの購入

基本的にiPhoneは裸で使うのが一番だと思っているけど、最初はやっぱり傷つくのが嫌なので、iPhoneが届く前にケースと保護シートの購入。でもこのケースと保護シートが結構微妙で、サイズが合ってないような気がしたり、気泡が入ったりしたので、すぐに外しちゃいました。。。

iPhone発売前でケースも保護シートも種類が少なかったので、仕方ないです。。。

契約後からiPhoneの初期設定まで

2012年9月20日、iPhone発売日の前日、Twitterを見てるとauやソフトバンクからiPhone入荷キタ――(゚∀゚)――!!ツイートが流れる中、僕には全然連絡無し。5番目に予約したけど、小さいauだったので、初回入荷は無かったかと諦めつつ、意を決してauに電凸したら、なんと僕のiphone5タンも入荷しているとのこと。。。

どうやら入荷が無かった場合に連絡すると、予約時に説明されてたらしい。ちゃんと説明は聞かないとですね(^^ゞ

[iPhone]auから連絡なかったけど、明日2012年9月21日発売日当日にiPhone5ゲットできるらしい!! | こんちくわのぶろぐ

何はともあれ、無事発売日当日にiPhone5をゲットする事ができました。

開封の儀の準備

新しいガジェットをゲットしたら開封の儀を行うのがブログを書いている者の楽しみ。なので手にしたらすぐに開封しつつ写真を撮って、ニヤニヤしたかったんですが、残念ながら発売日は金曜日だったので、仕事が終わるまでお預けくらいました。

仕事をテキパキ終わらせて(こういう時は仕事がメッサ捗ります!!)、就業後、ニヤニヤ顔でiphone5タンとご対面\(^o^)/

[iphone]我が家にあいつがやってきた。iPhone5をゲットしたので恒例の開封の儀 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 断捨離しすぎて服がない@conchikuwaです。調子に乗りすぎました。。。 先週末にiPhone5が発売されました。初めて手にしたiPhone4は予約が遅かったので、2週間くらい待ち …

iPhone4のバックアップからiphone5へ復元

iPhone4には大したデータが入ってなかったんですが、パズドラを奥さんがやっていて、そのデータをiphone5に移す必要があったので、iphone4から復元する事にしました。僕は新しいiPhoneとして復元せずに使ってもよかったんだけど、一から設定するのが面倒になって僕も復元する事に。

iphone4のデータはiTunesを利用してMacbook Airにバックアップしていたので、iphone5とMacbook Airを繋ぐと最初に新規のiPhoneとして登録するか、iphone4から復元するかのメッセージが表示されるので、復元を選択。

あとは復元されるのを待つのみです。奥さんのiPhone5は容量が16GBなので、容量が足りませんと一旦、復元が中断したけど、不要な音楽等を同期しないようにチェックを外してから再同期したら、無事完了しました!

Apple IDの新規取得

夫婦で共通のApple IDを使用すると今まで購入したアプリや撮った写真を夫婦で共有できて便利だけど、メールや予定、メモまで共有されちゃうのは何かと不便。

なので、購入したアプリや撮った写真については共通のApple IDを使用して、メールや予定、メモについては奥さん用に別のApple IDで管理する事にしました。

▼ apple IDの新規取得はこちらからできます。

Apple – My Apple ID

iphone5へのApple IDの設定

上記のように夫婦で共有するもの、しないものがあるので、複数のApple IDを使用してiPhone5に設定します。

▼ 詳しい設定方法はこちらをご覧下さい。

[iphone]1台のMacで夫婦で2台のiPhoneを仲良く管理する方法!キモは2つのApple IDです!! | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 図書館大好き@conchikuwaです。地元の図書館は新しく居心地が良いです。毎週末行っております。 この度、夫婦でiPhone5ユーザーになった訳ですが、基本的に機械モノに興味が無い …

au IDの新規取得

au IDはauのサービスを利用する際に使用するIDで、iPhoneを使用する上では必要ないけど、これから最低2年間はauさんでお世話になるので、取得しました。

▼ 取得方法はこちらがわかりやすいです。

iPhone5を買ったら最初に行う設定(au編)その1〜au IDを取得しよう〜
はじめてのau版iPhone、いろいろと良くわからず苦戦してますΣ(>Д<;) まぁのんびりひとつづつクリアしていこうと思っていますが、せっかくなので自分の備忘録を兼ねて設定したこととか記事にしてお ...

ちなみにauのサービスが利用できるアプリが用意されているのでauユーザーはインストしてみてはいかがでしょう。

auお客さまサポート 4.1.0
価格: 無料 (サイズ: 6.9 MB)
カテゴリ: ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。
au Wi-Fi接続ツール 3.0.9
価格: 無料 (サイズ: 1.8 MB)
カテゴリ: ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。
au災害用伝言板 1.2.0
価格: 無料 (サイズ: 0.1 MB)
カテゴリ: ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。
au災害対策 1.2.0
価格: 無料 (サイズ: 1.3 MB)
カテゴリ: ユーティリティ
※ 価格は掲載時のモノです。

@ezweb.ne.jpメールアドレスの設定。

MNPすると電話番号は変わりませんが、キャリアメールのアドレスは変更になります。なので新しいメールアドレスを取得する必要があります。

▼ 取得方法はこちらがわかりやすいです。

iPhone5を買ったら最初に行う設定(au編)その2〜EZwebのメールアドレスを取得・設定しよう〜
MNPを使えばキャリアを移っても電話番号は変わりませんが、メールアドレスはそうはいきません。MNPされた方はいままで使っていたメールアドレスは既に使えないものとなっていますので、なるべく早めに取得・設 …

ただ取得はしましたが、MNPを機にキャリアメールは使わずにGmailにメールは集約しようと思います。そうすればまたMNPしても何も変わらないので。。。

アプリのインストール、アンインストール

僕はiPhone4から復元してほとんどそのまま使っておりますが、妻はそんなに使わないので最低限のアプリだけインストールして後は全部削除しました。まぁ必要になればまたインストールすればいいだけですし。

一応僕や友達を連絡が取れるように、GmailとLINEはインストールしました。

Gmail: Google のメール 2.4.1
価格: 無料 (サイズ: 9.4 MB)
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
※ 価格は掲載時のモノです。
LINE 3.8.2
価格: 無料 (サイズ: 27.1 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
※ 価格は掲載時のモノです。
LINE camera 5.0.1
価格: 無料 (サイズ: 12.3 MB)
カテゴリ: 写真/ビデオ
※ 価格は掲載時のモノです。

LINEは夫婦間の連絡のみに使用しているので、非公開で使っておりますが、めっさ楽しいですね、スタンプが特に!!実は夫婦でiPhoneにした理由の一つがLINEを使いたかったって事もあるので、使えるようになって嬉しいっす(^^♪

ちなみに僕と奥さんのホーム画面はこんな感じ。奥さんはとりあえず初期状態のまま。

▼ 僕のホーム画面

▼ 奥さんのホーム画面

ケースと保護シートの再購入

先にも書きましたが、用意していたケースと保護シートがイマイチだったので、

Whatever It Takesシリーズのスラッシュ仕様。

AppBankStore : 【iPhone ケース】『Whatever It Takes』 iPhone5用プレミアムシグネチャーケース【Slash】: PRINCETON: –
スラ〜〜ッシュ!!!

奥さん用には、緑が好きなので、TUNEWEAR SOFTSHELL for iPhone5 のライム。

AppBankStore : 【iPhone ケース】SOFTSHELL for iPhone5 ライム: TUNEWEAR: –
可愛い。

を購入しました。ケースについてはなかなかいい感じでお互いに気に入っております。

ただ保護シートについてはまだイマイチなものを買ってしまったようです。

▼ 買った保護シートはこちら。

APPBANKで購入したので、綺麗に貼ってもらえたので、満足してたんですが、どうもiPhone5の形とシートの形が微妙に違うようで端がずれています。また全体的に油脂のせいなのか光の加減で虹がかっているのも残念な感じ。

▼ @Liovenさんも同じようです。

iPhone 5を手に入れた! 〜ケースとフィルム〜 | iに生きるライオン

まぁ気にしなければ気にならない程度だし、iPhone5が発売されたばかりで種類も少なく、仕方ないのですが、パワーサポート製の保護シートが発売されたら張り替えようかなと思っています。

あとケースも前から気になってたbookbook for iphone5が発売されたら、買おうかな。。。

BookBook for iPhone – BookBook for iPhone – Twelve South

あとがき

予約時にドタバタしたり、ケースや保護シートに振り回されたり、いろいろありましたが、やっと一段落して、夫婦でiPhone5ライフを楽しんでおります。

iPhone4は情報端末としてのみ利用していましたが、MNPしてiPhone5のみになって今まで以上にiPhone愛が深まったような気がします。

またテザリングやSiriを試したりできていませんが、今後試したら、またエントリーしようと思います。

いやぁそれにしもて夫婦でiPhone5にしてホントよかったです。まぁ奥さんはどう思っているか分かりませんが(^^ゞ

良いiPhone5ライフを。。。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ