[windows]画像のリサイズを簡単にできる「リサイズ超簡単!Pro」はExif情報も削除してくれるスグレモノ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
珍しくブログネタが溜まってきている@conchikuwaです。これもiPhone5のおかげ(^^♪

このブログに載せている写真はほとんどiPhoneで撮っているのですが、iPhoneで写真を撮るとカメラの機種や撮影時のさまざまな条件情報であるExif情報が付加されます。それくらいならまぁいいのですが、位置情報をオンにすると撮影地等のGPS情報も付加されます。

旅行に行った際の写真だったらまだいいですが、自宅で撮った写真だと当然ですが自宅の位置が付加されます。芸能人では無いので僕の自宅の位置なんてどうでもいいと思うけど、やっぱりそこは見せたくない。

位置情報をオフにすればGPS情報は付加されませんが、iPhoneを使っていると位置情報をオンにしていた方が何かと便利。

今回はwindowsユーザー限定ですが、簡単にExif情報を削除してくれるフリーソフトのご紹介です。

僕はブログに載せたいiPhoneで撮った写真はリサイズしたり、リネームしたり、編集したりするので、一旦Dropboxに保存しています。

今まではブロガー御用達の画像転送アプリ「PictShare」を使用しておりました。

PictShare – multiple photos/movies uploader 3.4.5
価格: ¥250 (サイズ: 3.4 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
※ 価格は掲載時のモノです。

「PictShare 」はDropboxをはじめ、Evernote、Flickr、Picasa等々、様々なサービスに簡単に写真を転送できるチョー便利なアプリで、

▼ 以前、清正井に行った時の写真を、

▼ Dropboxに転送する際に位置情報を削除する事もできちゃいます。

▼ 元々写真に付加されていたExif情報や、

▼ GPS情報のうち、

▼ GPS情報をまるまる消去してくれます。

これ何気に便利です。あと転送時にリサイズしてくれるのも有り難い。

ホント便利なアプリなのですが、今はMacのPhotostreamによりiCloud経由でMacbook Air、iPhone、iPadの写真がすぐに同期できちゃうので、そちらを使用しております。

これホント便利ですね。iPhoneで撮った写真が気付くとMacbook AirのiPhotoに転送されているんですから。

iPhotoで写真を選んでDropboxフォルダにドラッグ&ドロップするだけなので簡単ですし。

ただこの方法だと当然ですが、位置情報は削除されません。

ここで位置情報を削除してくれるソフトの出番となる訳ですが、ただ位置情報を削除するだけの為にソフトを立ち上げるのも面倒だなと思っていたら、なんと写真のリサイズで使用しているwindowsソフト「リサイズ超簡単!Pro」にExif情報削除する機能が付いておりました!!

[Windows]サクッと簡単!画像を一括でリサイズできるWindowsのフリーソフト「リサイズ超簡単!Pro」が便利な件! | こんちくわのぶろぐ
今回は画像を一括リサイズできるWindowsのフリーソフト「リサイズ超簡単!Pro」のご紹介です! …

リサイズ超簡単!
変換元画像パス表示,保存先パス表示,フォルダの指定による変換登録,TIFFフォーマットの追加等の改良を行っています。  だたし,「リサイズ超簡単!」の開発コンセプトは,「誰にでも簡単に」なので,ファ …

▼ 「リサイズ超簡単!Pro」を立ち上げて、「Exif情報の継承」にチェックをいれずにリサイズすれば、

▼ 位置情報はおろかExif情報まるまる削除してくれます!!

しかも画像の品質も変更できちゃうスグレモノ。いやぁ愛用しておりながら、知りませんでした。

あとがき

いかがでしょうか。

Photostreamを使うようになってから、そういえば位置情報消してないなと思い、写真を調べてみるとまるまる消えていたので、気付きました(^^ゞ
無知って怖いすなぁ。。。

Macでブログを書いているので、本当はMacのソフトの方がいいのですが、なかなかいいソフトがなくて、windows用のソフトを使用しています。僕の場合、会社でも自宅でもMacの横にwindowsを置いているので、そんなには不便ではないのですが。。。

iPhoneの写真を元のサイズで載せると容量が大きくて、ブログが重くなってしまうので、リサイズしている人も多いと思います。

そのリサイズ作業と同時にExif情報も消せちゃう「リサイズ超簡単!Pro」!!

オススメのソフトでございます!

ではでは。。。

リサイズ超簡単!
変換元画像パス表示,保存先パス表示,フォルダの指定による変換登録,TIFFフォーマットの追加等の改良を行っています。  だたし,「リサイズ超簡単!」の開発コンセプトは,「誰にでも簡単に」なので,ファ …

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ