[iPhone]AndroidではなくiPhoneを選ぶ理由について考えてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
関西人なのに納豆卵かけご飯が大好物の@conchikuwaです。最高です!!

今回docomoからMNPを利用してauのiPhone5を予約したわけですが、最初妻に相談した時に「docomoのスマホじゃダメなの。」と質問されました。

まぁ確かにAndroidでも電話はもちろんメール、ネット、音楽等々、iPhoneと同じ事ができるし、同じ事だけでなく機能的にはAndroidの方が高機能。おサイフケータイになるし、テレビ見れるし、防水もあるし、カスタマイズできるし、テザリングできるし、なんでもござれ状態。

それなのにAndroidに機種変せずにわざわざMNPまでしてiPhoneにこだわるのか。。。妻的にはどうもよく分からないらしい。

私自身もなんでなんだろうといろいろ考えてた。あくまで個人的な観点で。。。

iTunesを使いたい。

第4世代のiPodを買ってから、自宅のCDはほとんどiTunesに入れている。レンタルしてももちろんiTunesへ。なので音楽からアプリ、動画まで同期が取れるiPhoneはホント使いやすい。Androidを使ったことが無いので、詳しくは無いけど、Androidでも音楽や動画を転送する事ができるだろうけど、iPhoneに比べると確実に面倒くさい。もしかしたらiTunesに代わるAndroid用のソフトがあるかもしれないけど、今さら音楽を入れなおすのも面倒。

面倒だからiPhoneがいいって感じ。(MNPする方が面倒ではって言われそうだけど。。。(^_^;))

iPhoneのヌルヌル感がたまらない

これはホント感覚の問題。家電量販店とかでAndroidの実機を触ってみると確かに以前に比べれば、格段にヌルヌル感は向上しているけど、iPhoneほどではないと思う。使っていて操作が楽しい、気持ちいいっていうのも重要な点だと思う。

有料アプリを買いまくっている。

計算するのが怖いから、いくら使っているかは調べてないけど、有料アプリを結構購入している。中には無料アプリしか使わない、十分って人もいるかもだけど、高くても1000円くらいなので、より便利なアプリを使わないと勿体無いと思う。そうは言っても85円のアプリを買うのに1日悩んだりしていますが。缶ジュースは喉が乾いたら何も考えずに買うのにね。。。

なので、今さらiPhoneのアプリを捨てて、一からAndroidのアプリを揃えるのが面倒だし、お金がかかるっているのが正直なところ。。。

カスタマイズできないのが逆に楽しい

Androidは待受画面にウェジットを置いたり、デザインを変えたり等々、ゴリゴリカスタマイズができるようだけど、iPhoneは全くと言っていいほどできない。(脱獄すればできるみたいだけど。)できるとしても壁紙変えたり、着信音を変えたり、アプリの並べ替えをするくらい。あとAppleが予想していなかった使い方をしていると、すぐにおSアップデートで使えなくなったりする。でも逆にできないならできないなりにいろいろ考えたりするのが楽しかったりする。あと日本人的な感覚で人と同じっていうのも変に安心できたりする。

まぁ正直なところ、もうちょっとカスタマイズしたかったりするんですけどね。。。

Macとの相性バツグン

去年、Macbook Airを買ったんだけど、ホントiPhoneとの相性バツグン。iTunesもそうだけど、メモ、リマインダー、フォトストリーム等々、いろんなデータを共有する事ができる。iPhoneで撮った写真が気付いたら、Mac、iPadに自動で同期されるのは大げさでなく感動モノ。

ちなみにMacでなくてもWindowsでも多少は同期できたりするけど、使い勝手は段違い。Macbook Airを買うまでWindowsでiTunes使ってたけど、ホント重くてイライラしっぱなしだったけど、Macだと別物ってくらいサクサク快適。

Appleのアプリの審査が厳しくて安心

基本的にAppleが審査してO.K.がでたアプリしかiPhoneにインストールできない。なので比較的、優良で安心なアプリが多い。iPhoneには沢山の個人情報が詰まっているので、安心して使えるのは重要だと思う。

まぁそのせいで男性向けアプリがリジェクトされて残念だったりするんですが。男性向けアプリはもうちょびっと審査緩めて欲しいなぁ。

あとがき

いろいろ考えてみて、iPhoneを選ぶ理由はこんな感じ。
多分妻に説明しても「ふ〜〜〜ん」って言われて終わりそうですが(^_^;)

今のところAndroidは使わないかなぁ。。。(もうちょびっとお金に余裕があったら使うかもだけど。)

何はともあれ早くiPhone5を使いまくりたい!!早く金曜日になってくれぇえ。てか金曜日にゲットしたぁああい!!

ではでは。。。

, , , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ