[Mac]Enterキーでファイルを開いたり、Deleteキーでファイルを削除できるようになるアプリ「PresButan」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
映画「ツレがうつになりまして。」を観ながらブログ書いている@conchikuwaです。サラリーマン時代にちょっとうつになりかけた事があるので、共感しつつほっこりした気持ちになっております。すごくいい映画です。堺雅人、宮崎あおい、二人とも大好きです。

私、Windows歴15年の生粋のWindowsユーザのなんちゃってマカーなのですが、Macを使っていて戸惑ったのがFinderでのファイル操作です。今回はそんなWindows使いのマカーの人にとって便利なアプリ「PresButan」のご紹介でございます。

アプリは↓からダウンロードできます。

PresButan
Well, it’s a really simple daemon program that lets you use return and/or enter to open icons in the …
なかなかいい感じです!

↓ dmgファイルをMacに保存します。

↓ dmgファイルを開くと作者さんのお茶目さが見れます(^^♪

↓ 後は基本的に指示通り進んでいくだけ。


↓ Enterキーでファイルを開く、「Yes」。

↓ Returnキーでファイルを開く、「Yup」。「Yup」って何語だろうか??

↓ Deleteキーでファイルをゴミ箱に移動、「Sure、Why not」。いいんじゃないって感じ(^^♪

↓ もう一回聞いてくる、「why yes,that sounds like a fantastic idea. please make it so」。

これで完了!

Enterキー、Returnキーでファイルを開いて、Deleteキーでファイルをゴミ箱に移動ができるようになります。純粋なマカーな人にはあんまりうれしくない関係ないアプリですが、私のようにWindows使いのマカーにはなかなか便利なアプリではないでしょうか。

無料ですので是非お試し下さいませ。

あっさっき「ツレがうつになりまして。」を見終わりました。ちょいと泣けて、ほっこりした気持ちにしてくれる素敵な映画でした。サラリーマン時代にプチうつになった頃の私達夫婦と被ってやさしい気持ちになれました。本も買ってみよう。

こちらもぜひ見て下さいませ。。。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ