[wordpress]画像多めのエントリーを書く時にオススメ!一括で画像を挿入できるプラグイン「Faster Image Insert」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
傘を買ってもすぐ無くす@conchikuwaです。なのでもっぱらビニール傘を愛用しております。

事務所はWindowsなのでブログを書くときはWordpressの管理画面から更新しております。ただWordpressの管理画面からブログを更新する時に画像は一枚ずつ選択しては挿入ってやんないといけません。画像をたくさん使う場合はメッサ面倒ですね。

今回はそんな面倒からオサラバ、画像を一括で挿入できるプラグイン「Faster Image Insert」のご紹介です!

私、iPhoneアプリやWordpressプラグインのレビューの時は画像をたくさん使用するので、一括で挿入できないとブログ書くのがツライです。。。

「Faster Image Insert」をインストールすると画像一覧にチェックボックスが追加されるので、挿入したい画像にチェックを入れて、挿入ボタンをクリックすると一括で挿入できるようになっちゃいます。

う~ん、素敵ヽ(`▽´)/

WordPress › Faster Image Insert « WordPress Plugins
これがないとレビュー記事は書けないっす!

「Faster Image Insert」の使い方

プラグインをインストールしたら、とりあえず新規記事を書いてみます。

↓ 記事欄上部の「アップロード/挿入」のカメラボタンをクリック。

↓ メディアの追加画面が表示されるので、「ファイルを選択」をクリック。(ファイルをドロップしても追加できます。)

↓ 追加したい画像を選択して「開く」をクリック。

ここでちょっとしたTipsなのですが、画像に挿入したい順番があるばあい降順に並び替えた状態で選択しておきます。私の場合は画像を挿入したい順に画像ファイル名にナンバリングをしております。

↓ 降順で画像が追加され、

↓ 画像の横にチェックボックスが追加されます。

この状態で一括で画像を挿入する事もできるんですが、

↓ 一旦ギャラリーに移動してみます。

すると、ギャラリーでは昇順で画像が追加されています。こうしておくと後から画像を追加し直したい場合に昇順で並んでいるので便利です。

「選択の反転」をクリックすることで画像を全選択でき、

↓ その状態で「選択した画像を挿入」をクリックすると、

↓ 一括で画像を挿入することができます!便利!!ただ挿入したタグを見るとpタグが挿入されていますね。

↓ 設定に「Faster Image Insert」が追加されているので、設定画面に移動すると、

↓ 「Set custom string」にてpタグが設定されております。

pタグを消してもプラグインの処理でpタグが自動挿入されるようになっています。pタグが気にならない人はそのままでもいいのですが、どうしても消したい方は、ちょっと強引ですが、

↓ スペースを挿入してあげると、

↓ 1行改行されて画像が追加されます。(改行部にはスペースがあります。)

まとめ

いかがでしょうか。

レビュー記事や旅行記事等、画像を多用するエントリーを書く際に、メッサ役立つんではないでしょうか。個人的にはこのプラグインがないとエントリーを書く気になれないです。

導入も設定も使い方もメッサですので、画像多めのエントリーを書く方は是非是非お試し下さいませ!

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ