今すぐできる!ブログでマネタイズする方法をまとめてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Monetize1 1

こんちくわ。
セブンイレブンののり塩ポテチにハマっている@conchikuwaです。
ついつい一袋食べちゃいます。。。

最近当ブログでのマネタイズを真剣に考えています。
まぁまだアクセスも少ないですし、マネタイズといってもブログで食べていこうって事ではなく、ブログ運営に必要な費用やオフ会や勉強会等のブログに関する出費を少し捻出したいなと思っています。

今回はブログでマネタイズする為に実践している方法を備忘録がてら纏めてみようと思います。

まずマネタイズについてですが、

マネタイズとは 「収益化」 (monetize): – IT用語辞典バイナリ
マネタイズとは、一般的に、事業から収益が得られる仕組みを作ることである。 インターネット関連のサービスでは、サービスの開始当初は無料でサービスを提供したり、ユーザビリティの向上を最優先課題として取り …
(・_・D フムフム

マネタイズとは、一般的に、事業から収益が得られる仕組みを作ることである。

インターネット関連のサービスでは、サービスの開始当初は無料でサービスを提供したり、ユーザビリティの向上を最優先課題として取り組むなど、収益性を度外視して認知度・普及度の向上に努めることが少なくない。ある程度サービスが普及した後、コンテンツに広告を盛り込んだり、有料オプションサービスの提供を行うなどして、そのサービスが収益を生むような仕組みに変えていくことがマネタイズに該当する。

ブログに当てはめると広告を貼って、そこから収益を上げる事を意味しています。

ブログで利用できる広告としては、有名なものに

  • Googleアドセンス広告
  • アフィリエイトサービス

があります。

Googleアドセンス広告

Googleアドセンス広告は、Google社が提供するウェブページの内容に応じて関連した広告を表示し、サイト運営に新たな収益源をもたらす無料のサービスです。企業から個人まで利用する事ができます。

Thumbnail Google AdSense へようこそ ~関連した広告でサイトに収益を~

アカウントを作成したら数日で利用する事ができ、生成されるタグをブログ内に貼り付けるだけなので簡単に導入できます。

タグを貼り付けると広告が表示され、ブログに訪れた人がその広告をクリックする事で収益が発生します。

当ブログでは、

↓ ヘッダー部分

Monetize1 2

↓ メニュー下

Monetize1 10

↓ サイドバー

Monetize1 3

↓ 記事下

Monetize1 4

に貼り付けております。

Google社の別サービスGoogle Analyticsと連携してアドセンス広告のアクセス解析ができるようになります。

GoogleAdsenseを利用している人は設定しておきたいGoogleAnalyticsとの連携方法 | なまら春友流
いつもありがとうございます!

またただ設置するだけでなく「カスタムチャネル」と「ターゲット設定」を指定して上げることで広告パフォーマンスが上がるようです!まぁうちのブログではアクセスもそんなに多くないので、よく分かりませんが(^_^;)

Google AdSenseのパフォーマンスが劇的に向上した!!!絶っっっ対に設定した方が良い「カスタムチャネル」の「ターゲット設定」について | OZPAの表4
いつもありがとうございます!

アフィリエイト広告

アフィリエイトとは、インターネット広告の配信方式の一種で、Webサイトやメールマガジンなどの媒体に記載された広告を通じて商品の照会や購入につながった場合に、その媒体の運営者に一定の報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトとは 「アフィリエイトプログラム」 (affiliate): – IT用語辞典バイナリ

アフィリエイトサービスを利用するにはアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)にアカウント登録する必要があります。登録、利用は無料。

またASPは複数あり、私が登録しているのは、

  • 楽天 リンクシェア
  • バリューコマース
  • A8.net
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazonアソシエイト

です。

楽天 リンクシェア

楽天 リンクシェアを利用している理由は、itunesストアのアプリを取り扱えるからです。

Thumbnail 世界の企業に選ばれる安心と信頼のアフィリエイトサービス、リンクシェア

当ブログではiPhoneやiPadのアプリの中で気に入ったもの、便利なものを紹介しておりますが、ブログ経由でアプリがダウンロードされるとアプリ代の4%が収益となります。

バリューコマース

バリューコマースはApple製品を唯一取り扱っているASPだったので、アカウントを作ったんですが、

Thumbnail アフィリエイトのバリューコマース|安心簡単!ブログアフィリエイトも

現在新規募集はしていないみたい。。。

Apple Storeサポートページ
新規にApple Store アフィリエイトプログラムに申し込む方へ Apple Store アフィリエイトプログラム のエントリー 現在エントリーは募集しておりません。 …
残念。。。

また受け付けてもらったとしても売上が無いとすぐ提携解除されるようです。。。

A8.net

当ブログを運営するのに利用しているレンタルサーバー「SIXCORE」の広告用に利用しています。

Thumbnail PC・スマートフォン対応!日本最大級のアフィリエイトサービスA8.net

「SIXCORE」のアフィリエイトは本人申込もO.K.なので、自分のアフィリエイト経由で申し込みをすると紹介料をもらう事ができます。初期費用がかかるので割引として考えたら美味しいですね!

↓ 当ブログではサイドバーに貼り付けております。

Monetize1 5

楽天アフィリエイト

楽天が提供するアフィリエイトサービスで楽天に会員登録すれば利用する事ができます。またブログパーツも用意されているので導入も簡単!!

Thumbnail 【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

↓ 当ブログではサイドバーにブログパーツを貼り付けております。

Monetize1 6

Amazonアソシエイト

Amazonが提供するアフィリエイトサービスで楽天に会員登録すれば利用する事ができます。こちらもブログパーツも用意されているので導入も簡単!!

Thumbnail Amazon アソシエイト (アフィリエイト): アフィリエイトで副収入!

↓ 当ブログではサイドバーに今まで購入したものをお気に入りとして紹介しております。

Monetize1 7

アフィリエイトリンクを簡単に作成する方法

アフィリエイトのリンクを作成するのって結構手間がかかります。画像を用意したりリンクを貼ったりと面倒です。実はその面倒な作業をちゃちゃっとやってくれるツールがいろいろ用意されていて、使わない手はございません!。

Apphtml

尊敬するブロガーさん@hiro45jpさん作のブックマークレットです!!

AppHtmlメーカー

リンクシェアのIDや出力方法や書式を設定するだけで、

↓ 見た目抜群のリンクを生成してくれちゃいます!

Monetize1 9

このブックマークレットが無いとアプリのレビュー記事とか書けません!

詳しい使い方は↓をご覧下さいませ。。。

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
いつもありがとうございます!

カエレバ

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイト等のアフィリエイトを簡単に作ってくれるブックマークレットです。

Thumbnail 商品紹介ブログパーツ カエレバ

こちらも設定画面で各サービスのIDを設定するだけで、

↓ 見た目抜群のリンクを生成してくれちゃいます!

Monetize1 11

どちらもすばらしいブックマークレットでアフィリエイト目的でなくても、見栄えのいいリンクを生成してくれるので、私にとってなくてはならないツールでございます!

まとめ

いかがでしょうか。

どれも最初の設定が少し面倒だったりしますが、設定をしてしまえば、あとは生成されるタグを貼り付けるだけなので、簡単に導入できます。

当ブログでは自分で利用した、購入したものの中で、いいもの、素敵なもの、ブログにお越しいただいた方に使ってほしいものはドンドン紹介しておりますが、個人的にはその紹介料として収益を得ることはいい事だと思っています。

最初にも書きましたが、当ブログを運営するのに少なからずレンタルサーバー代やドメイン代等が発生しているので、その費用を捻出できればなぁと考えています。またブログ関連のオフ会や勉強会の費用も。。。

あとブログで収益を得ることでモチベーションアップにもなりますしね。

ブログへの訪問者が多いとクリックされる頻度、確率も増えてきますので、ブログの収益はブログの訪問者、ページビューに比例しています。収益を上げる事を目標にするのではなく、ブログでよりよい情報を発信する事でページビューも増え、結果収益を得れるよう、楽しく更新していこうと思います。

ではでは。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ