[wordpress]思い通りに改行してくれるプラグイン「brBRbr」これがないとブログ書けないです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
きのこの山とたけのこの里ではたけのこの里派です。@conchikuwaです。
まぁどっちも好きなんですが。。。(^_^;)

WordPressを使い始めた頃、「おや?」って思うことに改行が上手くされないってのがあります。

管理画面でいくら改行しても、プレビューで見ると全くしてくれない。なんで言うこと聞いてくれないのよWordpressさんとイラッとした覚えがございます。

今日はそんなイライラを解消する為に、思い通りに改行ができるようになるプラグイン「brBRbr」のご紹介です。

私は基本的にMacの人気ブログエディタ「Marsedit」か管理画面のHTMLモードでブログを書いてるんですが、文章の流れによっては複数行改行をしたい時もあります。

↓ 試しに1行、2行、3行と改行してみても、

↓ プレビューで見ると1行改行しかしてくれません。
 

これはWordpressが論理的にイマイチな複数改行は、1行改行に変換してくれる親切機能の為なのですが、私にとっては親切というか有り難迷惑といいますが。。。

まぁ確かにHTML的には段落にはPタグ使って、少し行間を空けたければCSSで調整するのが正しいと思うのですが、いちいちタグを書くのも面倒。

できれば下書きで書いている通りに表示させたいなぁと。。。

そんな私の願いを叶えてくれるのがWordpressプラグイン「brBRbr」でございます!!

WordPress 改行プラグイン ‹ CamCam
改行が改行しただけ改行したまま改行する 改行の改行による改行のためのプラグイン作ってみました。 こんなもの使う人がいるとかいないとか 文法的にどうだとかなんだとか、細かいことは気にしない。(;・∀・ …
ありがとうございます!

↓ プラグインをインストールしてから先ほどの記事をプレビューしてみると思い通りに改行してくれております。ヒャッホー!


 
実際のソースを見比べてみると

プラグインインストール前、

プラグインインストール後

というようにPタグが削除されてbrタグが改行分追加されておりますです。

まとめ

いかがでしょうか。

日本語ですとどうしても文脈、文章によっては1行改行ではなく、複数行改行した方が読みやすいことがあり、私もよく使用しています。

またメールでもWordの文章でもエンターキーを押下して改行する事に慣れているのでWordpressでも同じように改行ができるこのプラグインが無いと気持よく記事が書けないです。

最初にも書きましたが、HTMLの記述としては段落はPタグでくくって、行間を空けたい時はCSSで調整するのが基本ですので、文法に細かい方にはオススメできません。

あくまで私と同じように

メールやWordの文章と同じように改行したい

HTML上等!!

好きなように書きたいんやぁ

でも検索BANはヤメテ。。。

って方は、一度使ってみて下さいませ。

もし使って気に入らなければプラグインを削除してしまえば元に戻りますのでご安心を。

快適Wordpressライフを(^^♪

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ