ATNDの予定をGoogleカレンダーに登録する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
スケジュールはGoogleカレンダーで一元管理したい@conchikuwaです。Googleカレンダーだけで管理した方がわかりやすいですしね。最近ATNDで参加申請するイベントが増えてきました。なのでできればATNDのイベントもGoogleカレンダーに登録したいと思い、調べてみるとチョー簡単な方法がありましたので、ご紹介しますです。

ATNDはイベント開催支援ツールで、TwitterやFacebookのアカウントで誰でもログインができイベントの作成、参加申請ができるチョー便利なWebサービスです。

イベント開催支援ツール アテンド : ATND
簡単にイベント登録できて便利っす!

ちょー便利なのでATNDを使っての告知、参加申請するイベントが増えてまいりました。

GoogleカレンダーでATNDのイベント管理する方法調べてみて見つけたのが↓のサイトさん。

ATNDの予定をGoogle Calendarに登録する多分一番簡単な方法 – Ehrenの日記
近頃ATNDでよく出る話 ATNDのイベントを手軽にGoogle Calendarに登録したいという声をよく聞きます。 僕が知っている限りだと以下の方法があるようです。 …
ありがとうございます!

ATNDのAPIを利用してイベントをiCal形式で取得、Googleカレンダーに登録する方法です。

やり方は↓をGoogleカレンダーにカレンダー追加するだけ。

ATNDのユーザIDの確認方法

↓ ATNDのユーザIDはATNDにログイン後、自分のアカウントをクリックして、

↓ 表示されたページのURLの”atnd.org/users/”の後ろの数字になります。

Googleカレンダーにカレンダを追加する方法

↓ Googleカレンダーを開いて、右上の歯車ボタン→設定をクリックします。

↓ カレンダータブをクリック。

↓ 少し下のほうにある”おすすめのカレンダーを検索”をクリック。

↓ 右側のその他のツールにある”URLで追加”をクリック。

↓ ウィンドウが開くのでiCalのURLをコピーして”カレンダーを追加”をクリック。

↓ 以上でATNDのイベントを追加する事ができました。

↓ ただしあくまで参照するだけなので、編集はできません。

まとめ

いかがでしょう。

一度登録すれば、ATNDで参加申請したイベントがGoogleカレンダーに登録されるので、管理しやすいです。

最初の設定もカレンダーを追加するだけなので、楽チンですし。。。

ATNDでイベントを管理、参加申請することが多い方にはオススメでございます。

ちなみに本日、@nun_さん主催の「SMARTPHONE PARTY VOL.2」に参加してきます。

SMARTPHONE PARTY!!
スマートフォン好きな人たちのゆるい集まり┗(^ω^ )┛ スマートフォンのレビューサイトさん、開発者さん、ブロガーさんなどiOSやAndroid好きなひとたちが集まる飲み会です! スマートフォン好 …
楽しみです!!

ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。。。

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ