[WordPress]RSSフィードに読了時間を表示する為にプラグイン「estimated」を導入してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
Wordpress大好き@conchikuwaです。いろいろカスタマイズできてメッサ楽しいです。ブログにその記事の読了時間を表示すると滞在時間を13.8%伸ばす事ができると言われています。今回その記事の読了時間をRSSフィードにも表示する為にプラグイン「estimated」を導入してみましたので、ご紹介させていただきます。

なんで読了時間を表示させるのか。

まず記事の読了時間を表示すると滞在時間を13.8%伸ばす事ができるという話はIDEA*IDEAさんで紹介されております。

たった一行追加するだけでサイトの滞在時間を13.8%伸ばす方法・・・ | IDEA*IDEA
↑ こういうやつね。 そこで簡単なPHPコードを書いてそれを検証、結果として13.8%、滞在時間をのばすことができたそうです。確かに記事を読むときに「まぁ、1分ぐらいだったら読むか」となるかもしれま …
なるほどぉ。ありがとうございます。

しかも、TwitterやRSSの登録、RTが67%も増えたという成果も報告されているそうな。

そりゃ導入しないといけないでしょ。

実は前から表示させてた。

読了時間は@kuroji1987さんと@spring_friendsさんの記事を参考に以前からブログに表示しておりました。

プラグインを使わずにWordPressで「記事の読了時間」を表示する方法 | NANOKAMO BLOG
どうも@kuroji1987です。 @ika621さんの下記エントリーを拝見して、僕も記事ごとの読了時間を表示したいと思い実装を試みました。 ブログ記事の読了時間を表示するプラグイン「estima …
いつもありがとうございます。

読了時間を各ブログ記事に表示しました。コードのコピペでO.Kです | なまら春友流
記事ごとに必要な読了時間を表示してみました。 参考にさせていただいたのはこちらの記事。 …
いつもありがとうございます。

@kuroji1987さんと@spring_friendsさんが紹介している方法はプラグインではなく、読了時間を表示したい箇所にソースを追記する方法です。

↓を貼り付けるだけ。ちょー簡単です。

↓ うちのサイトではトップページと、

Estimated1 1

↓ 単一記事ページに表示していました。

Estimated1 2

ただこの方法だとRSSフィードには表示されません。

WordPressでRSSフィードに配信される情報は、”the_content”内の情報のみ。

なので、読了時間も”the_content”内にないと表示されません。

個人的にはRSSフィードは抜粋配信ではなく、全文配信の方が好みで、実際のブログ記事と同じ内容が表示されている方が好きです。

やっぱりRSSにも読了時間を表示させたい。

で、いろいろ方法を調べたり、お気に入りのブログを見ていると、

↓ @bamka_tさんと、

Estimated1 3

↓ @ika621さんが、

Estimated1 4

RSSに読了時間表示してた。

@bamka_tさんはFC2ブログを利用しているので、どうやって表示させているのかわからない。

@ika621さんはWordpressのプラグインで表示させてた。

ブログ記事の読了時間を表示するプラグイン「estimated」を入れてみた
その方法は、お分かりの通り記事を読むための所要時間を表示するというものです。実際に、サイト滞在時間が伸びるのかどうかは分かりませんが、読む人にとっては目安になりますし、親切だと思います。 …
いつもありがとうございます。

@ika621さんの記事は読んでいて知っていたんですが、あんまりプラグインを増やしたくなかったので、直書きでやっておりました。

プラグイン「estimated」を使ってみる。

ITキヲスクさんで配布されている「estimated」というプラグインを利用されていたので、

ITキヲスク | 記事を読む所要時間を表示させるWordPress用プラグイン「estimated」作ってみました。
先日、「たった一行追加するだけでサイトの滞在時間を13.8%伸ばす方法・・・」というタイトルでidea*ideaさんが紹介されていた、記事の冒頭に”記事を全て読み終えるまでにかかる、おおよその所要時間 …
プラグインありがとうございます!

↓ 早速導入してみると、トップページに読了時間が2ヶ所表示されてしまう。

Estimated1 5

ITキヲスクさんの記事を読むと”the_excerpt”、”the_content”それぞれに読了記事を表示させるので、トップページで”the_excerpt”を使用しいると”the_content”の読了時間まで表示されてしまうみたい。

これでもいいかなと思いつつ、やっぱり同じ内容が2ヶ所表示されるのは嫌なので、プラグインをちょこっと修正して”the_excerpt”には読了時間を表示させないようにしてみた。

修正は35行目を削除しただけ。

あと表示内容も↓さんを参考に【】でくくってみた。

ブログの読了時間を表示するプラグイン【estimated】を導入した | RED HEARTz
だいたい2分前後で読める記事が多い@aoka15wです。 昔の記事を読み直していたら、結構1分以内で読める記事が多かったことに気がついた(笑) …
ありがとうございます。

↓ 修正後のトップページ。

Estimated1 6

↓ 単一記事ページはこんな感じ。

Estimated1 7

読了時間が見出しみたいになって結構いい感じかな。

で、本題のRSSですが、

↓ @ika621さんと同じ感じで表示されております。いい感じ(^^♪

Estimated1 8

まとめ

いかがでしょう。

プラグインを有効にすればすぐに表示されますです。

もしかしたらブログのデザインによっては表示位置がしズレるかもですが、CSSをちょこっと直すだけなので、そんなに難しくありません。

既にプラグインを結構使っているので、これ以上増やしたくなかったのですが、私の知識では直書きで”the_content”ないに読了時間を追加する方法がわからないので、とりあえずプラグインを利用してみます。

ご興味があればお試し下さいませ。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ