[Facebook]ブロガーとしてFacebookページを作ったら、やるべき事まとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
Twitter、Facebook大好き@conchikuwaです。SNSの繋がりって楽しいですよね。最近Facebookページを作ったので、いろいろとFacebookページに調べてエントリーを書いてきました。今まで紹介してきたブロガーとしてFacebookページを作ったら、やるべき事、やった方がいい事をまとめてみようと思います。


私も一応ブログを書いているからブロガーという事にしてあげて下さい。(^_^;)

ブロガーさんの間でもブログのアクセスアップの為にFacebookページを作成して自分のブログの更新情報投稿されている方も多いと思います。

そこでブロガーとしてFacebookページを作成した場合、

  • ブログ上にFacebookページへのリンクの設置
  • Facebookページへのブログの更新情報の投稿
  • FacebookページとTwitterとの連携

を行い、Facebookページからのブログへのアクセス誘導を行いましょう!

Facebookページの作り方

まずその前にFacebookページの作り方ですが、Facebookページの作成画面に移動して、説明通りに進んでいけば、

↓のようなFacebookページが10分程度で出来ちゃいます!

詳しくは↓

[Facebook]チョー簡単!誰でもできるFacebookページの作り方 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 Twitter、Facebook大好き@conchikuwaです。SNSの繋がりって楽しいですよね。そこからリアルの繋がりに発展したらなお楽しい(^^♪ 先日こんちくわMEMOでも書きま …
ホント簡単です!

ブログ上にFacebookページへのリンクの設置

ただ単純に画像を作って、Facebookページへのリンクを設置するだけでなく、Facebookの公式なウェジット、「Likebox」をブログに設置して、Facebookページの存在をアピールしましょう!!

まずは↓のリンクから設置画面に移動して、テキストボックスやプルダウンメニューから自分のブログに合わせて、調整するだけ。

Like Box – Facebook開発者

あとは「Likebox」を表示したい場所にコードを追加するだけで設置できちゃいます。

詳しくは↓

[Facebook]ブログにFacebookページのソーシャルプラグイン「LikeBox」を設置する方法 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 Facebookページを作ってテンションアゲアゲな@conchikuwaです。 Twitterも楽しいけどFacebookも楽しいっす!!これ間違いないヽ(`▽´)/ でそんな楽しいFa …
こっちもメッサ簡単に設置できます!

Facebookページへのブログの更新情報の投稿

Facebookページにブログの更新情報を投稿し、ブログへのアクセスを促しましょう!

シェアする方法はいろいろありますが、今回はその中から3つの方法をご紹介します。

  • iftttを使って、自動でFacebookページへ投稿
  • RSS Grafittiを使用して、自動でFacebookページへ投稿
  • ブックマークレットやブラウザの拡張機能を使用して、手動でFacebookページへ投稿

iftttを使って、自動でFacebookページへ投稿

まずはいろんなWebサービスを簡単に繋げる事ができる「ifttt」を使用してみます。「ifttt」で以下のようにRSSに新しいフィードが追加がされたら、Facebookページにリンクを投稿するように設定します。Message部には固定文言として「こんちくわのぶろぐ更新しました!」を追加しました。

その結果↓のような形でFacebookページにブログの更新情報が投稿されます。

RSS Grafittiを使用して、自動でFacebookページへ投稿

RSSをFacebookのタイムラインに自動で投稿するFacebookアプリとして人気の「RSS Grafitti」を使用してみます。「RSS Grafitti」はFacebook上で検索するとすぐに見つかります。

設定方法は英語ですが、なんとなくで設定でちゃいます。

設定が完了したら↓のような形でFacebookページにブログの更新情報が投稿されます。

ブックマークレットやブラウザの拡張機能を使用して、手動でFacebookページへ投稿

ブックマークレットを使用する場合、

Facebookでは見ているサイトを簡単にシェアできるブックマークレットが用意されています。下記ページの「Share on Facebook」というボタンをブラウザのツールバーに移動させて、見たいページを開いた状態でクリックすると簡単にシェアできます。

ブラウザの拡張機能を使用する場合、

FirefoxやGoogle Chomeには「Shareaholic」という拡張機能でFacebookにシェアする事ができます。下記ページから自分の利用しているブラウザに合わせて拡張機能をインストールできます。

「Shareaholic」はFacebookだけでなく他のWebサービスにも簡単に投稿できるので、メッサ便利です!使い方もメッサ簡単で、Firefox版で説明すると、シェアしたいページで「Shareaholic」のボタンをクリックして、Facebookを選択します。

メッセージを追加して、”シェア”ボタンをクリックするだけで、

いい感じに整形されてシェアしてくれます。

詳しくは↓

[Facebook]ブログの更新情報をFacebookページにシェアする方法をいくつか試してみた。 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 Facebookページが楽しくて仕方がなくなってきている@conchikuwaです。 せっかくFacebookページを作ったので、どう活用していこうか考えております。まずはブログの更新情 …
いろいろやり方があります!

iftttやRSS Grafittiを使用して自動投稿した方がラクチンですが。手動での方が見た目がいいので、当分は手動での投稿をしようと思います。

FacebookページとTwitterとの連携

Facebookページと同じくTwitterを利用されているブロガーさんも多いと思います。ブログの更新情報をFacebookページ、Twitter、それぞれ別々に投稿するのも面倒なので連携させてTwitterへは自動投稿させましょう!

Facebookの公式機能を使う方法

最近知ったのですが、公式にFacebookとTwitterを連携させる方法がありました。公式の方法なので、手間要らずで楽チンです。まずはこちらのページに移動します。

Twitterとの連携が完了した状態で↓の情報をFacebookにシェアすると、

Twitterに↓のような形式で自動ツイートされます。リンク元のタイトルが挿入されていない為、何を使ってみるのかよくわからない不親切なツイートとなっています。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/185168637768900608″]

iftttを使う方法

こちらも「ifttt」でタスクを一つ作るだけなので、メッサ簡単です。まずは「ifttt」にアクセスして、

↓のタスクを作成します。内容としてはFacebookページにリンクが投稿されたら、Twitterにツイートするというそのまんまのタスクです。

タスクを作成した状態でFacebookにシェアすると、リンク先のタイトルも表示され、シェア時に追加したメッセージも挿入されてなかなかいい感じでございます!

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/185170632093343744″]
詳しくは↓

[Facebook]ブログの更新情報をFacebookページにシェアしたらTwitterに自動ツイートする方法。 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 …

Facebookの公式機能だとTwitterへのツイート内容がイマイチなので、「ifttt」を利用して自動ツイートしようと思います。

まとめ

いかがでしょうか。。。

今までにFacebookページの活用方法としてこのブログで紹介したエントリーを纏めてみました。

ブログとTwitterやFacebook等のソーシャルネットワークサービスって凄く相性がいいと思います。

極端に言えば、

ブログを書くなら、ソーシャルネットワークサービスもやるべき

だと思います。

イメージ的にはブログが個人メディアの母艦でソーシャルネットワークサービスがその情報を拡散していく部隊って感じ。

なのでブログで情報発信してそれをたくさんの方に見てもらいたい、知ってもらいたいと思うなら、ソーシャルネットワークサービスも活用しまくりましょう!

どれも最初に一度設定してしまえば、後は手間いらずで行えるものですので、是非是非活用してブログをもっと楽しんでいきましょう!!

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ