[Facebook]ブログの更新情報をFacebookページにシェアしたらTwitterに自動ツイートする方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
FacebookもTwitterも大好きな@conchikuwaです。私にとってどちらも欠かせないツールになってきております。今回ご紹介する方法はFacebookページにシェアしたブログの更新情報やRSSやネットで見つけた情報をTwitterに自動でツイートするやり方です。最初に設定してしまえば、後は勝手にツイートしてくれるので、メッサ楽チンです!


まずブログの更新情報やRSSやネットで見つけた情報をFacebookページにシェアする方法は↓のエントリーをご覧下さい。

[Facebook]ブログの更新情報をFacebookページにシェアする方法をいくつか試してみた。 | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 Facebookページが楽しくて仕方がなくなってきている@conchikuwaです。 せっかくFacebookページを作ったので、どう活用していこうか考えております。まずはブログの更新情 …
便利っす!

方法はいくつかあると思いますが、今回はそのうち

  • Facebookの公式機能を使う方法
  • iftttを使う方法

の2通りのやり方をご紹介します。

Facebookの公式機能を使う方法

最近知ったのですが、公式にFacebookとTwitterを連携させる方法がありました。公式の方法なので、手間要らずで楽チンです。まずは下記ページに移動します。

FacebookからTwitterをアップデート
FacebookプロフィールをTwitterとリンク 友達や購読者、フォロワーに最新情報を同時に発信できます。 …
Facebookの公式機能です。

移動したら「プロフィールをTwitterとリンク」をクリックします。

個別アカウント、Facebookページの中からTwitterと連携させるページの「Twitterとリンク」をクリック。

Twitterの認証画面に移動するので、「連携アプリを認証」をクリック。

Facebookに戻ってきたら、連携させる情報を選択します。

とりあえずFacebookにシェアした情報をTwitterにも自動ツイートしただけなので、リンクだけチェックを入れて「変更を保存」をクリック。

この状態で↓の情報をFacebookにシェアすると、

Twitterに↓のような形式で自動ツイートされます。リンク元のタイトルが挿入されていない為、何を使ってみるのかよくわからない不親切なツイートとなっています。

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/185168637768900608″]

iftttを使う方法

こちらもiftttでタスクを一つ作るだけなので、メッサ簡単です。まずはiftttにアクセスして、

ifttt / Put the internet to work for you.
メッサ便利です。

↓のタスクを作成します。内容としてはFacebookページにリンクが投稿されたら、Twitterにツイートするというそのまんまのタスクです。

タスクを作成した状態でFacebookにシェアすると、リンク先のタイトルも表示され、シェア時に追加したメッセージも挿入されてなかなかいい感じでございます!

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/185170632093343744″]

まとめ

いかがでしょうか。

公式の方法だと何も介さないので、設定も簡単で、シェアしたら同時にTwitterにもツイートされていいのですが、どうもツイート内容が気に入りません。あのツイートが流れてきてもクリックする気にはなれないです。

iftttを使った場合は若干のタイムラグが発生しますが、個人的には多少のタイムラグは気にならないですし、ツイートの内容がメッセージ、タイトル、リンクが挿入されていい感じなので、こちらの方法で自動ツイートしていこうと思います。

ではでは。。。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ