サラリーマンから自営業に転職すると曜日の感覚が無くなった。 こんちくわMEMO No.132

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/181877721192873986″]
こんちくわ。
今日が祝日って事をさっきまで知らなかった@conchikuwaです。

会社を辞めたのがもう4年前だなんて、ホント時間が経つのが早いですね。

最近は変わってきましたが、サラリーマンを辞めてネットの花屋を始めて一番感じたのは、

曜日の感覚が無くなった

って事でした。

「花RiRo」は私が会社を辞める前から細々と妻が一人で別の花屋さんや市場に働きながらやっていたので、実は7年くらい前からあったりしております。最初の頃は月に1件注文あるか無いかでしたが。。。

会社を辞める前から平日は無理ですが、祝日、土曜日、日曜日は私も伝票書いたり、ラッピングしたり、梱包したりとお手伝いをしていました。

また会社を辞めてからの2年間休みを取っておりませんでした。

花RiRoの場合、贈り物、ギフトの為にご購入されるお客様が多く、日付指定でのお届けがほとんどです。

ですので土曜日、日曜日関わらず、ご注文をお受けし、発送作業を行っていました。

そのせいもあって会社を辞めた当初は特に毎日が土曜日、日曜日感覚でした。

サラリーマンの頃は5日間働けば、2日間休める、早く土曜日、日曜日になれって思っていたものですが、毎日が土曜日、日曜日感覚だと嬉しいやら、なんか寂しいやら変な気持ちでございました。

ただ最初の頃は注文数も少なく、休み無しといいながらも、昼くらいから夫婦それぞれ自宅でヨガしたり、筋トレしたり、昼ドラ観たりとノンビリする時間もあったのですが、徐々に注文も増え、疲れが取れにくく仕事に影響が出そうになりつつあったので、その後土曜日をお休みにして、今年からは土曜日と日曜日を完全に休みにさせていただく事にしました。

お休みにすると当然発送業務ができなくなるので、生花の場合、1日前発送という事もあり、お届けできない日が出てきてしまい、お客様にもご迷惑をお掛けしますが、商品の品質保持という観点からもご容赦頂ければと思っています。

何が言いたいのかよく分からないエントリーになりました(^^ゞ

ようは今日はみんな祝日でいいなぁって事を言いたかっただけだったりして。。。(^^ゞ

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ